アイデアファーム
確認済み 議論OK

ゆずるね自動設定

提案内容

ゆずるねボタンに、毎日自動でゆずるね設定できるスイッチをつける。

背景・きっかけ

毎日、譲るねボタンを押すのがめんどくさいので、自動で設定出来ると助かる。

メリット・デメリット

メリット ゆずるねボタンを押す手間が省ける。
デメリットは、ユーザーには特にない。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
事務局から見解が出てます。
https://king.mineo.jp/ideas/similar_ideas
一番下です。

デメリットは面倒でもちゃんとやっている人と同じ特典では不公平です。

過去に何度も出ているので、宣言1回は1達成ならよし、など探してみると色々出ています。
見返りを望まない、気持ちから実施する(ゆずるね。」なら、ボタンを押す、押さないは関係ないですね。
ボタンを押すのは、見返りを望んでいるから、でしょう。
ならば、日に1回のタップくらい、大したことは無いと思うのです…

でも、この要望は後を絶たないのも事実…
貴方のご提案には賛成します。
面倒な毎日の宣言が一回で済むならこんな良い事ないですね。
当たり前のことですが、その場合は特典はいらないんですよね?
実装されたら、皆が使えるので、良いですよね。^^

「自動でゆずるね。」されても、
12:00 ~ 13:00 の間は、通信をしない様に、気を付けないといけないので、
「自動でゆずるね。」をされたからといって、
「何もしないで特典が貰える。」訳では無いと思いますよ。
(まぁ、普段使っていない回線とかだと、
「何もしないで特典が貰える。」状態になるのかも知れませんけど。)

「通信の最適化」の設定も、
1回設定したら、そのまま継続ですしね。

ところで、この手の提案が出ると、
否定とか反対意見がよく書き込まれますが、
どこからか指令でも出ているんでしょうかね?
いつも不思議に思っています。^^;

>> あやぞー さん

例えば、夏休みのラジオ体操を最初の一日だけ出席して景品のノートと鉛筆が欲しいとか、スタンプラリーを一箇所だけスタンプを押してあとは全部スタンプを押した事にする様なものだからでは無いでしょうか。

>> puchichibi さん

12:00 ~ 13:00 の通信を我慢しないと、達成には成りませんよね?

>> あやぞー さん

例えが下手ですみません。
ゆずるね。は面倒な課題(宣言)を毎日クリアして進めるゲームみたいな物と私は考えています。
宣言したのに、何かがバックグランドで動いていたのか達成できなかったりして、ガッカリしたりプンスカ怒ったしながらの末に皆勤賞を達成できた喜びは格別です。
一回ポチッとしてあとは自動的に宣言じゃもったいない気がします。
フルボッコ状態ですね。

>> あやぞー さん

このことかな?
アイデアファームは確信犯が多いです😳

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。

>> あやぞー さん

面倒だが特典がほしいかたにしか思えないからでは?
特典不要でゆずりたいだけなら宣言不要ですよね。

ゆずるねはとても簡単なルールを守れば
100%皆勤賞が狙えるサービスです。
宣言自動化がなされたらハードルが無くなります。

>> クリームメロンソーダ さん

「ゆるずね。」の宣言をしただけじゃ、達成には成らないですよね?
ハードル0には成りませんよ。
タップする事に意味が有ると言うのなら、
以前に何方かが提案されていましたが、
1カ月分のカレンダーを用意して、
「ゆずるね。」出来る日をタップ(予約?)でも便利ですよね。

幸い「ゆずるね。」にはカレンダーが存在しますし、
現状のカレンダーは、
「宣言」をしていても、結果が出るまで「宣言」してたかどうかも判らない仕様なので、
丁度良いんじゃないでしょうかね?

>> あやぞー さん

簡単なルールを書かないとわかってくれないのですね…

ルール…ゆずるね宣言+データ通信しない

データ通信をしない方法として
1、SIMを抜く。
2、mineoデータ通信を無効にする。
3、デバイスの電源を切る。
です。

1番は予備回線として保有されている方が
有事以外デバイスに挿入しない場合です。
複数回線契約ならパケットギフトで
予備回線からパケットを召し上げる事が出来ます。

2番はデュアルSIM運用の方やWi-Fi運用の方
mineo回線に依存しなくても使用出来るので
日中はmineoデータ通信を無効にして
特典だけ召し上げる事が可能です。

3番はホームルーターをmineo回線で運用されている方で
24時間タイマースイッチを併用しホームルーターを停電させる事で
特典を有効活用できます。

>> クリームメロンソーダ さん

普段使っていない回線等は、
端末の電源を切るとか、そういう手間が無いのは認識していますよ。
そういう回線は、特典を獲得しても、使われない気もしますけど。

まぁ、でも、だからと言って、
ルールとマナーを守らない理由には成らないと思いますけどね。
さりげなく、提案者さんを口撃しているコメントも見受けられますけど。
「ゆずるね宣言」をしなくても実際に譲ってくれたら他の利用者はみんな助かるんですから、「見返り」がもらえて当然だと思うんですけど、どうして反対者のみなさん「実際に譲るかどうかはどうでもよい。ゆずるね宣言こそ大事!」ってなってるんですかね。宣言するより、実際に譲ってくれる人の方が有り難いと思うんですがね。

私は提案に賛成です。
「やったーラジオ体操のスタンプもらえた~可愛いスタンプだ~!」とかそんな子供みたいな動機で譲る人が増えるんですかね。私は面倒なだけですから、「ゆずるね宣言」という仕組み自体もう無くして、実際にゆずった人が見返りを貰えればそれでいいと思います。(提案者さんの自動ゆずるね宣言と本質的に同じです)
賛成✋でもいいかも?
(これだけ要望があるなら)

皆さんのコメントを読んでいてふと思ったんですが、ゆずるね。にゲーム的要素を付けてみてはどうでしょう。

「毎日ゆずるね。宣言」
スイッチONをしておくと毎日の宣言は不要。そして、お昼に通信してしまったら1チップ分フリータンク?に自動提供(無料チップ不可)。

>> ケロロロ@4G さん

ゲーム化はいままでになかった気がするので面白いかもしれませんね。ただ私はもう少し条件が厳しいゲームで、

・王国コイン1枚使用した「ゆずるねルーレット」
・ゲーム挑戦は1ヶ月に1回のみ
(コインがあれば翌月以降にも再挑戦できるが、1年間自動化が当たっているのに再度挑戦するとゲームの結果が上書きされるので、外れの場合は自動化の権利が失われたりする)

大当‥確率 5%1年間自動化可能
中当‥確率 10%1ヶ月自動化可能
小当‥確率 20%1週間自動化可能
 当‥確率 25%3日間自動化可能
外れ‥確率 50% ゲームで使用した王国コインが戻ってくる

ま、確率は運営にお任せで変更可能でかまいませんが。王国コイン1枚程度の価値があっても良い気がする。
mineoの考えとしは意識的に譲って、そのお礼に特典をプレゼントするという方針ですね
自動だと譲る気は無かったけれど、たまたま達成出来たって事もあるのでそれは避けたいようです
特典がメインではなく、譲る事がメインなのです

>> mathi999 さん

ハズレたら宣言可能期間を13時から23時までの10時間にするのは如何?

>> クリームメロンソーダ さん

大外れ(確率5%くらい)の場合に、宣言できる時間帯が超短縮される方がよりゲーム性があがるかもしれませんね。通常の外れ(確率50%くらい)は今まで通り通常のゆずるねで良いとか。でも当たりと外れのアレンジは色々な案が考えられるかも。

>> クリームメロンソーダ さん

本来の目的は12時から13時までの通信負荷を下げることなのに、そこから乖離したヘンテコアイデア「お前が譲るね宣言するのを難しくしてやる。譲らせないぞ!」なアイデアを必死で考えてて珍妙ですね

>> ケロロロ@4G さん

昨日のコメントでゲーム的要素と付けてと柔らかい表現をしましたが、素直に表現すると「宣言自動化の代わりに通信したらペナルティ有り」という意味です。

「毎日必ずゆずるね。(自動宣言)」
毎日の宣言は不要。お昼に通信したら1日につきペナルティ分のパケットを自動的にフリータンクへINする仕組み。
(ペナルティとしては50MB程度が妥当?)

個人的には、お昼に自動通信遮断して、代替回線を用意してるので、上記の仕組みにしてもらえると嬉しいです。
どちらにせよ、ゆずるね自動化もタンク自動IN化も理由が「忘れる」「めんどくさい」「手間がかかる」だと、運営が期待する『自発的な助け合い』や『ゆずってもいいよというお気持ち』と方向性が真逆になってしまいますから、何か別のアイデアを付随させた方が良いでしょうね。
確かに、ゆるずね。なんてさっさと自動化しちゃえばいいのに。強く賛同します。

ただ、そうですね。
皆さんの「今日はゆずってもいいよ。」というお気持ちを大切に考えています。
という部分も考えなければいけないのでこうしましょう。

ゆるずね。を自動化する。
それと同時に「お気持ち」ボタンを新設しそちらを毎日タップしないとたとえゆるずね。達成してもインセンティブの対象外にするというのはどうでしょうか。
定かでは無いもののmineoアプリをウィジェットにおいてそこから出来たような?。
自動化してほしいです。賛同します😊

マイネオは、ただ参加して欲しいのだと思います😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
相変わらず、同じやつが湧いてますな。
釣りで自動ゆずるね投稿しようかな!

>> 西宮市民 さん

賛同や応援コメントのみにしましょう
自動化賛成ですね。その時間帯の速度制限を受け入れるわけですから、節約スイッチと同じと考えて良いと思います。
毎日アプリ起動する労力は無駄と思ってしまいます。
宣言しなくても、使わなければ、「ゆずってるね。」な訳です。
なので、今でもエビデンスを望まないなら、いくらでも自主的に出来るわけです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。