確認済み
・
コメントOK
マイネ王にホワイトハッカーチャネルの新設
提案内容
マイネ王にホワイトハッカーからの報告を専門に受け入れるチャネルを新設します。
このチャネルは、ホワイトハッカー(ここでは、専門的な知識、スキル、技術、熱意、あとmineo愛を持つユーザー等のことです)からの報告でmineoやマイネ王上に存在する様々な問題を解決するのに役立てるものです。
技術的な内容を記載出来るようにするためにも、報告者と事前登録者のみアクセス可能なスペースが望ましいと思います。
また、本チャンネルに該当する案件は、アイデアファームから分離することを望みます。
なお、チャネルのネーミングはお任せしますので適当(○適度なの意、✕あいまい、ルーズなの意)なものをご検討ください。
背景・きっかけ
ここ最近、用語の不一致などによるWEBの修正依頼など、より技術的な内容のアイデアファームが増加しているようです。(私もその原因の一つですが)
一般には非公開にしつつ、改善して欲しい内容がある場合に有効だと思い提案します。
メリット・デメリット
【メリット】
•ホワイトハッカーからの有益な情報を入手可能になる
•アイデアファームから分離することで、優先度の高い案件を優先的に対応することが可能になる
【デメリット】
•社内情報の流出の危険性がある
2022/7/15 アイデアファームから分離することで•••の文を追記
3 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ご提案の「チャンネル」のイメージが今いちつかめず、ずれているかもしれませんが…
アイデアファーム以外にマイネ王には「お問合わせ」から不具合等を連絡する手段があります。https://king.mineo.jp/inquiries/new
ご提案の内容はこちらで解決する部分もあるかもしれません。
ただお問合わせは申告したユーザーと運営事務局の一対一で、他のユーザーに情報は行き渡りません。
アイデアファームなどに投稿することによって、不具合に気付くというメリットもあり、お問合わせから申告すべきなのか判断に迷うことも多いです。
以前mineoアプリがリリースされたあと、専用の不具合報告スレッドが運営事務局により立てられましたが、一定期間後はアイデアファームへの投稿を促す形で閉じられました。
https://king.mineo.jp/reports/33237
このあたりからその他の不具合もアイデアファームに投稿されるようになったと感じています。
ユーザーがmineoやマイネ王の改善(些細な不具合やから、大きな改善まで)を運営事務局に伝える手段は、ユーザーが判断に迷うことの無いよう、シンプルな形になるといいなあ思います。
※お問合わせは心理的にハードルが高いと感じるという声はよく聞きます。
>> ぐ~たん さん
英語のchannelは、日本語表記をする際にチャンネルと言ってみたり、チャネルと言ってみたりしているようで、どちらも本来は同じ意味のようです。goo辞書 channel
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/channel/
昔、上司からチャンネルは、テレビのチャンネルのようなもので切り替えることで異なる情報が表示されるダイヤル(う〜ん!昭和だなぁ!?)のこと。
チャネルは、情報の流入経路や商品を販売する媒体のことと教えてもらった記憶があります。主にマーケティングなんかで使用されるようですね。
この事から、mineoやマイネ王が抱える問題を解決するための情報流入経路という意味合いでチャネルとさせていただきました。