アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

端末の選択はなぜ毎回するの?

提案内容

掲示板で緑の写真をアップしたあと、毎回端末情報を選択しなければなりません。これ、会員情報として登録してある端末を表示させて貰えませんか?

背景・きっかけ

毎回とても面倒です。

メリット・デメリット

気軽に、少ないタップ数で掲示板に投稿できるようになると思います。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
MYスマホから選択できる方が便利なため、掲示板やQ&A、フォトグラフィー、レビュー等、端末を選択する場面において、myスマホから選択できるように検討致します。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:もじゃお

Q&A、掲示板、レビュー、フォトグラフィー等、端末を選択する場面においてMYスマホに登録している端末をデフォルトで表示するように変更致しました。この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

6 件のコメント
1 - 6 / 6

Screenshot_20220223-161804_2.png

掲示板新規投稿での端末の選択は任意でかつ『モバイル・IT』カテゴリーのみです。
同じく任意の通信キャリア選択も含めて投稿者自身が必要だと思った場合以外は特に選択する必要はありませんので、面倒ならスルーして大丈夫ですよ。
実際、端末選択ができるモバイル・ITカテゴリー内ですら端末無選択の投稿はかなり多いです。

あと掲示板の場合、Q&Aと異なり必ずしも自分の所有端末の話題とは限りませんので(人気の端末やこれから発売する端末の話題なども多いです)登録端末をそのまま表示しても意味がない場合が多いです。

そして、マイネ王の所有端末登録ははっきり言って『私はこれを持っています』とアピールするためだけの物なので、登録自体が必ずしも必要な物ではないんですよね。
端末を何も登録していないメンバーもかなり多いですよ。
賛同します。

umbrella1119さんはフォトグラフィーによく投稿されるんですね。
わたしの場合はレビューマップをよく投稿するのですが、毎回端末の選択をしないといけないです。
デフォルト表示がmyスマホに登録している端末(複数登録している場合はmyスマホ側の設定でデフォルト端末を設定する)が表示されると便利ですよね。
(投稿したい端末が違う場合だけ端末の選択をしなおせばいいので)
マイスマホの登録って、有効活用されていないですよね。
役立つのは、自分が持っている端末に関する話題が出たときに通知を受けられるように設定できることなのですが、話題には無関係のときにも、端末名を設定する投稿もあったりするので、端末名からの通知を切っている人も多いですね。

端末レビュー投稿の際に、マイスマホからの選択ができるようにという提案もあったような気がしますが、今回のご提案も含めて、マイスマホのリストをもっとあちこちで活用できるようにしたら良いと思います。
え?Photographyの話なんですか?
「掲示板」って書いてあるからてっきり…
確かにumbrella1119さんの投稿履歴を拝見すると掲示板の新規投稿歴はなくてPhotographyの投稿履歴はありますね。

で、以下運営宛。
そもそもPhotographyの端末選択って必要ですか?
すぐ下に撮影機材の入力場所もあるし、写真メインの投稿にスマートフォンの端末情報なんか不要ですよね?
いくら昨今のデジタル写真はスマートフォンでの撮影が多いとは言え専用のデジタルカメラで撮影する方も多いですし、前述の通り機材の入力箇所があるのですから、なぜわざわざ別に端末情報の項目があるのか理解に苦しみます。
あと他からの流用だから仕方がないと言え、写真投稿に明らかに関係のないモバイルルーターも選択できるのもなんだかなぁと思います。
そしてこちらも選択は任意なのになぜか「任意」の表記が無い。
こういう肝心の表記が抜けているからこれが必須かのように誤解する初心者さんが出てきちゃうんですよ。
Photographyに関しては投稿時の端末選択項目自体を廃止するべきかと思います。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

>役立つのは、自分が持っている端末に関する話題が出たときに通知を受けられるように設定できることなのですが

そういえばそういう側面もありましたね。
そんな通知は速攻で切っていたのですっかり忘れていました😅
あれもはっきり言っていらん機能だと思っています。

確かにMyスマホの情報をもっと活用するのは良いかもしれませんね。
前述のように私個人はPhotographyには端末選択項目自体不要と考えますが、Q&Aやimaru2019さんも仰っていますがレビュー関係ならメイン登録した物をデフォルト表示させるのは有りだと思います。

まあ、私は現在Myスマホを登録していませんが(笑)

Screenshot_20220223-181518_2.png

>> YAKUN0290 さん

運営宛追記。
今日初めて「マイネ王の使い方」のPhotographyの項目を読みましたが、なるほどこういう趣旨ですか。
つまり世に数多のデジタルカメラが出回っていながら撮影機材を実質スマートフォン限定で想定しているわけですね。
機材入力箇所があるので気づきませんでしたが、本当の所はEOSもDシリーズもαシリーズもその他一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、全て眼中に無いわけですね。
掲示板のモバイル・ITカテゴリならともかく、写真コンテンツを見せる・見る事を目的としたPhotographyでその姿勢はどうかな?と思いますよ。
そして端末やメーカーでの検索自体にあまり意味があるとは思えませんし、レビューへのリンクも不要でしょう。
ここに来る方は「写真が見たくて」来るわけで撮影したスマートフォンの情報を知りたいわけではありません。
もちろん気に入った写真の機材情報を知りたい方もいるでしょうが、その場合は自身で情報を検索するんじゃないですかね?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。