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Q&Aでの回答をするための知識を付ける
提案内容
初心者の方に対して、知識の無い方の回答が付いて
結果的に間違った方向に進むことが散見されます。
知識のあるサポートアンバサダーに導けばいいのに
暇を持て余した方々の寄り合い所になってしまっています。
知識が必要なQ&A(技術的な事など)に対しては
「回答者」の資格に一定の制限を設けるべき。
案としては、
一般的なスマホの知識をある程度持っているか確認するために
簡易的な50問テスト(毎回、問題は入れ替え)をクリアしていないと
回答は制限が掛かるものとする。(世間話なら無条件)
その後月1回程度、
テストを受けて最新の情報にアップデートできているか確認も必要。
それが無理なら、サポートアンバサダー制度の周知徹底をして欲しい。
電話サポートは役に立たないのだから。
背景・きっかけ
Q&Aを見たら、あまりにも知識の無い方の
間違った知識での誘導が多かったため。
メリット・デメリット
ただの暇つぶしで人に絡んでいる人がやる事がなくなる。
7 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
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ただ専門知識がありすぎると逆に初歩的なミスを気づかない場合もありうるのでは?
回答が間違いであるなら 訂正してあげるのが優しいと思います
このマイネ王は コミュニケーションの場所だと思ってますので 私自身は今のままでいいなぁ
万が一、間違った回答がベストアンサーに選ばれてしまったら、気づいた時点でその旨をコメントします。
意外に、初心者の方が思わぬ指摘で正解を出されているのも見かけますよ。
これ、賛同や応援コメントではないですね。やす2さん、気に触ったら削除してください。
> サポートアンバサダー制度の周知徹底をして欲しい。
については、運営事務局さんとサポートアンバサダーのメンバーであれこれ考えています。最近だとサポートアンバサダーの使い方の動画ができました。
>> えでぃ@🔋100% さん
意見をいただくのは全く問題ありません。ただ、質問者が「初心者」だった場合、
「初めて接する方が正しい」という方向に向かいがちで
良くない傾向です。
訂正されても頑固に自己主張する方もいるので、
そういった方には「知識を付けて出直す」か「その場を去る」か。
本人にも選択の余地を与える仕組みです。
>> やす2 さん
確かに、おっしゃるような傾向はありますね。> 訂正されても頑固に自己主張する方
これが一番厄介です(^_^;
👍だけでなく、👎も投票できるようにして、👎が多いと一定期間の回答権剥奪とか、やろうと思えばできますが、私はそう言う仕組みは好きではありません。
>> えでぃ@🔋100% さん
難しいところですね。mineo電話サポートは実質機能していないので、
サポーター頼りの運営です。
いなくなったら電話殺到します。
ただ、mineoが裏切っている証拠が出て来て認めましたし、
改革が必要かなと。
「ゆするね20日達成報酬」に関して
いろんな形で書き込んでいますので
サポーター目線からするとどうでしょうか?
運営事務局も「ポンコツ」でいろいろとやらかしてくれますし。
>> やす2 さん
お書きになっている事柄について認識していないので何とも言えませんが、mineoサポートも内容次第でちゃんと役に立っています。特に個人の契約内容が絡むと我々外の人は推測で答えることしかできず、「公式サポートに確認してください」とお願いすることもあります。
やりたいのう
なんならテスト問題作ってもええで