確認済み
・
コメントOK
ネットワークお天気情報のアイコンの変更
提案内容
ネットワークお天気情報
各社の通信速度を天気アイコンで可視化しようという試みだと思うのですが
こちら、1時間ごとの表示+お天気アイコン、なので、現実世界の天気予報に非常に似ていて、間違えやすくなっております。
別の物で例えてみてはいかがでしょうか。
日本人に速度として馴染み深い、ウサギとカメなど、どうでしょう。
低速:カメ
中速:ウサギ
高速:チーター?
現実世界の天気予報だと誤認しないアイコンであればなんでも問題ありませんが、変更後にまた別の誤認に繋がりそうなアイコンは避けるべきです(自転車、車、電車は混雑の指標と誤認されそう、など)
背景・きっかけ
A,D,Sタブを切り替えて見てた際に、Dだけ天気が悪くなっていて、「docomoの人だけ曇りで、auとソフトバンクだけ晴れな訳なくない...?どういうこと?」と思ってよく見て、そこでようやく本当の天気じゃなくて通信速度のことなのだ、と気づきました。
通信速度のことだよという説明があったと思うのですが、時間と天気アイコンが並んでいたら、文字など読まずに、現実の天気予報だと思ってしまいますね。
27歳IT企業に勤める僕でも勘違いしました。
高齢の方や、スマホに不慣れな方だと、より間違えやすいのではないでしょうか。
メリット・デメリット
メリット
誤認がなくなる
デメリット
仕様変更にかかる諸費用
4 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
別に変更することに反対しないけど…そのページって「通信速度状況」よね。
「ネットワークお天気情報」って書いてあるね。普通にイメージ沸くね。
アイコンの説明も直下にあるしね。
個人的にはアイコンにするなら、何がどうなるとそのアイコンになるのかというその定義や説明(曖昧な部分を無くして誰もが同じ認識となるようなヤツ)が欲しいね。
ネットワークお天気情報がどこにあるかも知らないくらい見ないので見てきました。
『ネットワークお天気情報』というものなので天気アイコンでいいし説明もわかりやすいと思いましたが、
それでも勘違いしたのは、
①画面サイズの関係でアイコンの説明が下に隠れて見えなかった
②表が時刻と天気で書かれてるので、本当の天気と勘違いした
のかなと思いました。
なので「ネットワークの混雑状況をお天気アイコンで表しています。確認したいプランを下記から選択して、混雑状況をご確認ください。」の説明のすぐ下にアイコンの説明図を置いて、
表の「天気」を「混雑状況」に変えたら勘違いしにくそうだと思って
スクショを切り貼りして作ってみたのですが……
あんまり変わらないかも(ー ー;)
>ゴウちゃん。さん
スクショ見ていて気付きました。
iOS15にしたホームボタンの無いiPhoneでSafariでご覧になってます?
Safariの設定を少し変えると下の方が隠れて見えなくなること防げますよ〜
言葉で説明できる知識無いから、スクショを繋げたの貼ってみました。
[上のアドレスバーを表示]をすると、iOS14のときと同じようなレイアウトになるので、
上下に少しだけスクロールさせたときに、
下の方からなんか出てきて画面が狭くなるどころか、余計なものが引っ込んで画面が広くなります。
私のはホームボタンがあるiPhoneSE2020なので、画面が小さいですが、
この設定してあるので意外に広く使えてます。
添付画像の左も右も同じ操作をしたときの画面ですが、
アドレスバーが下にあるときと上にあるときで見えてる範囲がかなり違いますよね?( ・∇・)
mineoが改修するまでの間は、画面が広く使える設定にしておいたら、アイコンの説明画像も目に入って勘違いを減らせそうです。
提案に沿ってアイコン変えるとしたらこんな感じですかね?
ただ、ウサギマークが付いてたら私は速いと勘違いしてしまうので、
お天気マークの曇りの方がわかりやすいです