アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

[不具合報告]「最新****(コメント/回答)を見る」機能の挙動に関して

提案内容

Q&Aの「最新回答を見る」をタップで最新(直近)の回答に移動しない。
スレッド表示・回答順表示/新着順・古い順 のどの組み合わせでも発生し、現表示画面の最下部の回答にしか移動しない。新着順では最新と言いながら、その表示画面の最古の回答を見せられる。

スタッフブログや掲示板などの「最新コメントを見る」でも、やはり現表示画面の最下部のコメントにしか移動しなくて、最新(直近)のコメントに移動しない。

背景・きっかけ

普通に触っているうちに気がついたわ。みんなも多分気がついているだろうけど、自分には殆ど影響ないからって指摘しなかったんじゃないかしら。

メリット・デメリット

これまでずーっと放置されていたのか、最近のメンテナンスでデグレードしたのか分からないけど、こんなのサクッと修正してちょうだい。
流石にこれを仕様って事で放置するのは、構築に携わっているトコのイメージダウンに繋がるのでは?と思うわ。
あ、だからって「最下部のコメント/回答を見る」なんて修正で回避するのはやめてね。あまりにお粗末すぎるから。

っと、上目遣い…じゃなくて上から目線で書いてみちゃった♪

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお
■2022年1月18日

ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り「最新のコメントを見る」というボタンに対して動作が一致していないため、名称変更を検討いたします。
一方で、最下部への移動自体は利用している方も多いため「最新のコメントを見る」機能の追加も検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4

IMG_20220112_232150.jpg

運営事務局へのコメントではありません。

おっしゃる挙動が確認できません、というか具体的にどうなのかを教えてほしいのですが…特にQ&Aで

私の環境では現在の動きが特におかしいとは思いません。


>スタッフブログや掲示板などの「最新コメントを見る」でも、やはり現表示画面の最下部のコメントにしか移動しなくて、最新(直近)のコメントに移動しない。

「最新コメントを見る」はそのページの最新のコメントということではないでしょうか?
この形が始まってから特に変わりはないと思うのですが…違うのでしょうか?
ちなみに「コメントをする」では少しずれてコメント入力枠に移動します。

>> ぐ~たん さん

Q&Aの方ですが、回答の表示方式を(回答順表示)・(新着順)に変更した後に、「最新回答を見る」を実施すると1番目(最古)の回答部に移ります。

スタッフブログや掲示板の方ですが、ぐ〜たんさんが添付した画像で2846ページ目で「最新コメントを見る」場合の挙動は良いのですが、それ以前のページで「最新コメントを見る」をした場合に2846ページ目の最新(直近)のコメントに移動しないのは、最新コメントを見させていないので正しい挙動とは思えないのでした。

もし、「最新コメントを見る」が各ページの最下部に移動するという仕様なのでしたら、「最下部のコメントを見る」じゃないと…と思うのでした。
賛同です♪
掲示板で前から気にはなっていましたが「最新コメントを見る」の動作は少し変かなと思ってました。まあ、現表示ページの最下部のコメントを見るために使えてるからいいかなと。

ただ、コメント数の多い(ページ数の多い)投稿では、本来の「最新コメントを見る」機能はあると嬉しいですね。

ご提案ありがとうございます😊

2022-01-13.png

改善頂きたいですよね。
確かに挙動がおかしいです。

サンプルとしてこれを使います
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/31551

投稿時点の最終はスクショの通り「#232 2022.01.11 15:21」になります。

初期値の「スレッド表示+古い順」だと
「#140 2021.11.07 13:51」に飛ばされます
これは最新の親スレッドです。←この下に#232はいない

次にの「スレッド表示+新着順」だと
「#1 2021.09.09 17:25」に飛ばされます
このスレッドの一番最後が#232なのですが直接飛んでくれない。

「回答順表示+古い順」だと「#50 2021.09.10 08:53」
「回答順表示+新着順」だと「#182 2021.11.21 12:38」になります。

確実に#232に飛びたいなら
参考写真のように「回答順表示+新着順」にして
直下を参照しないとダメです。

最新の親スレッドにしかジャンプできないなら
「最新コメント」と表示しちゃダメです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。