アイデアファーム
確認済み 議論OK

やはり。ナイス!の反対のボタンが欲しい

提案内容

運営サイドの趣旨とは大きく違うので、
「BAD」サインが無いことは、理解できるし、当然だとは思うのですが、
でもやっぱり、
コミュ障じゃないかとおみうけられる方や、
粘着質な方の書き込みは気分の悪いモノです。
「Bad」サインは無理でも、何か本人たちに
「貴方の書き込みは周りの方を不愉快にさせていますよ」
とお知らせする方法はないでしょうか?
皆さん、忌憚の無いご意見をお待ちしております。

背景・きっかけ

ご自身の意見を絶対と信じている方の同じような書き込みを何度も
見させられるの辛い。
なぜか、そういう方に限って、複数回投稿する。
普通、「ナイス」がゼロであれば、気づくはずであるが、
そうでも無いらしい。

※このサイトに不適切であったら、削除してください。
了解しています。

メリット・デメリット

pro
大部分のゲストが、楽しくマイネ王できる様にしたい。

con
更にエスカレートするかも


19 件のコメント
1 - 19 / 19
もしするとしたらyoutubeの用に他の人には見えない形がいいかもですね。

ただ、正直反対ですけどね。今でも自衛できますし
「貴方の書き込みは周りの方を不愉快にさせていますよ」
とお知らせする方法はないでしょうか?

自分がそこまでしようとするなら、
気に入らないスレにはコメントしない。更にその人はミュート。

自分が立てたスレで不満な書き込みは削除する。
何回書き込んでも、すぐに削除。

削除が嫌なら、何も返事しないで無視すると良いです。
勝手に騒いでいるだけ、のようになりますから。
忌憚の無いご意見をお待ちしております。とのことなので、まずお伺いします。

『コミュ障じゃないかとおみうけられる方や、粘着質な方の書き込みは気分の悪いモノです。』

・上記の2つの事例はBADボタンではなく現状のシステムにある違反報告で対処すべき内容なのに、なぜBADボタンで相手に知らせる必要があるのか?
・BADボタンを押す事で自分は満足かもしれないが、相手には不愉快な思いをさせる事になる矛盾が発生しているのではないか?
・下記の日本トレンドリサーチ調査結果についてどう思いますか?

日本トレンドリサーチ(男女1000人を対象に実施したTwitterについての調査では6割が必要だと思わない)
https://wezz-y.com/archives/83520
『「誰が」「誰に対して」そのボタンを押すかで、意味合いが大きく変わってくる「よくないね」ボタン。特定のユーザーの何気ない投稿にひたすら「よくないね」を押しまくる、ですとか、自身と異なる意見を述べる投稿に「よくないね」を押すなど、いじめや喧嘩のタネになるであろうことは、火を見るより明らかです。「よくないね」ボタンを押されることを恐れ、自分の意見や気持ちを自由に投稿できないという弊害もあるでしょう。』

※個人的にはいいねボタンも、気に入った内容、既読の意味、仲間に対する忖度など色々な意味合いで使われており、わるいねボタンはさらに含みのある意味合いで使われる可能性があると思います。

私個人はmineoがこれらの問題/課題を把握したうえで実施されるなら異存はありませんが、もし実施するなら名称は「悲しいね」ボタンにして欲しいです。
BAD良いですね。
でもボタンだけ押されたら不快なので
コメントを残さないと押せないようにしてほしいです。
書き損じなどでコメント削除をしたらBADも消えるようにしてほしいです。

あと1日でできるBAD回数は10回までが良いかな…
本人だけに「ミュート」されてる数が見えるってのはどうでしょうね、ナイスのように名前が出るようなことはなく、数だけ。
もちろん人でミュートされている場合は、その人が立てた内容には数としてカウントされる状態で。

他人から見えなければ、それに対してなにかツッコミが入ったりはしませんし、当人が確認できるだけ。

ただデメリットは、そんな投稿する人がミュート数を気にするような人かどうか…
良いんじゃないですかね。

ですが、"とある人"の書き込みに対して誰かがBad的なコメントを書いて、そのコメントにナイス!が付けば、それがBadの数として"とある人"に伝わるのですから、別に今のままで良いような気もします。

直接"とある人"の書き込みにBadするようになると、以下の可能性も出てきそうですし…
・陰湿な集団イジメに発展(他のSNSなどで申し合わせて、特定のユーザーを攻撃するなど)
・投稿の中身ではなく投稿の仕方そのものに対しては、マイネ王からの排除や人格攻撃へと発展

なので、実装するのでしたらこれくらい雁字搦めで。真っ当なBadであるというなら、こんなのものとしないでしょうし。
・eoID(mineo契約者)連携者のみ
・プライバシー設定の「新着情報」を公開設定を有効にしている(一度Badしたその日から一定期間(例えば30日間)は限定に変更不可。キャンセルしても一定期間内は変更不可)
・Badボタンにコメント必須(何がBadなのか相手に伝わらなければ無意味、誰もが参照可能)
・誰もがBadしたユーザーを確認出来る(ロングタップなどでBadしたアカウントをリスト表示)
・各ユーザーのマイページの履歴にBadの数とBadしたコメント一覧を表示する(Badをキャンセルしても履歴からは消えない、キャンセルしたらキャンセルのマークを付ける)
・アカウント一人に対してBadを出来る回数の上限を決めて、その上限に達したBadしたアカウントはマイネ王内のスタッフブログを除く交流エリアの利用を停止(一定期間)する

ちなみにこれ書くと激怒する人が出てきそうなのですが…
・「ご自身の意見を絶対と信じている方」の方が、寧ろ"Bad"サインを望んでいるような気がします
・「貴方の書き込みは周りの方を不愉快にさせていますよ」も「周りの方」ではなく「自分」なのだと思います ←gavotteさんと被った…
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> ヤマ06 さん

書き込み、ありがとうございます。

>他の人には見えない形

それだと、批判的、上から目線のコメントは減らないですよね~
何か良い方法ないですかね?
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

コメント、ありがとうございます。
削除はしたくないんですよ。
自分に否定的なコメントが全て駄目な分けじゃないし、
気に入らなくても、他人の意見はリスペクトしたいですよね。
単純に、第三者がどう評価するか知りたいです。
今の状態ですと、ナイスとは思わない人が何人いるか分からないから、
比較になら無いと思うんです。
ミュートは最後の最後で!って感じにとっておきたいですね。
でも、貴方の対応が一番大人なんだと思います。
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> mathi999 さん

コメント、ありがとうございます。

>なぜBADボタンで相手に知らせる必要があるのか?
書き込むのは面倒だし、巻き込まれたく無いけれど、
同意できないよね、
って場面、結構多いと思うんです。

ナイスの反対で、短絡的にBADって、使ってしまったんですが、
否定的であまり適当なことばではなかったので、
SADは良いですね、シックリします。SADを使わせてください。
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> クリームメロンソーダ さん

コメント、ありがとうございます。
不快ですよね。そうだと思います。
楽しく穏やかに暮らしたいですね~
自分としては、書き込みにたいし、
肯定的なものばかりでは、嘘くさいというか、
面倒くさいコメントを簡単に減らしていく方法を模索したいです。
基本的に私もそうなんですが、書きっぱなしなんですよ。
だから、あとは顧みないというか、どうでも良いみたいになってるじゃないですか。書かれた方はたまったもんじゃないですよね。
そこを変えなきゃなって、
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> すとらい~ぷ さん

コメント、ありがとうございます。

>ただデメリットは、そんな投稿する人がミュート数を気にするような人かどうか…

そこそこ!
でも、意外と打たれ弱かったりして(ぷ)
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

>「貴方の書き込みは周りの方を不愉快にさせていますよ」
第三者(書き込んだ方、書き込まれた方以外)はどう感じているか、
を知ってもらうことは大事ではないけれど、効果的かなと思います。
面倒くさいコメントを減らすには。
会話を閉ざす(ミュートっていうの?)のはあまり得策とは思えませんね。
nikkeiint
nikkeiintさん・提案者
キング

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

コメント、ありがとうございます。
う~ん、わかんない。これ!

>"とある人"の書き込みに対して誰かがBad的なコメントを書いて、そのコメントにナイス!が付けば、それがBadの数として"とある人"に伝わるのですから、別に今のままで良いような気もします。

ナイス!を付けなかった人がどれだけいるのかわからないので、
評価仕切れない、ということです。
書き込む方は自由で、書き込まれた方には制限があるって、
民主主義的にどうなんですかね?
無記名でBADを付けるようになれば面白がって付ける人も出てくると思うし、記名でBADを付ければ王国内がギスギスするのではと思います。やはり客観的に理路整然と指摘をするほうが私は良いと思うのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイナス方向の評価、いいですね!

マイナス評価ボタンが受け入れられないのであれば、こんなのはどうでしょう。

OKWaveというQ&Aサイトでは、ベストアンサー率というものがあります。全ての回答のうち、質問者が最も優れていると評価した回答がどのくらいの割合かというものです。

マイネ王でやるなら、GOODコメント率とか?
スレッドの平均いいね数より上か下かで
GOODコメント率を上げ下げという方法もありだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実際にBADを多数付けられたらどう思いますかね。
悔い改めますかね。
それとも退場しますかね。
ヘビーユーザーは気にもしないでしょう、じゃあまり詳しくないような一見さんは?

その結果、マイネ王は
>大部分のゲストが、楽しくマイネ王できる様にしたい。
こうなりますかね。

否定をする文化、というかコミュニティーはあんまり好きじゃないです。
「マイネ王”ベータ版”」であることを利用して、一度試しに1か月間ぐらいやってみてもいいかも知れませんね。

その後にアンケート調査等もやって影響や反響を調べて肯定的な意見や感想が多いのであれば正式サービス、そうでなければ無しで
すみませんが、デメリットの方が多いと思うので賛同できません。


悪気はなく無邪気に無神経に無自覚に人を不快にさせる投稿をしてしまう人は、自分には悪意が無いのにBADボタンを押されたことでショックを受けてしまうでしょうし、
(ショックを受けさせて、落ち込ませて、投稿をやめさせるのが目的なら、目的は果たせますが…)
普通の感覚の人もBADボタンを押されるのが怖くてスレ立てしづらくなるんじゃないでしょうか

その結果、
BADボタン押されたらむしろ喜ぶ、わざと人を不快にさせる投稿をする人や、
「たとえ誰かにBAD押されたとしても自分は有益な投稿をしている」と確信してる人の投稿くらいしか無くなって、マイネ王が衰退しそうです。



>コミュ障じゃないかとおみうけられる方や、
>粘着質な方の書き込みは気分の悪い

というのが理由で、
それらの方々は掲示板へスレ立てしているのでしたら、
ミュート機能で解決すると思います。


ご自分が立てたスレにされるコメントで困っている場合や、掲示板ではなくアイデアファームやQ&Aにスレ立てされる方に対しては効果ないですけど
失礼、本筋とは直接関係ないですが
SNS本家の米国(英語)では
Like(いいね)ボタン の反対は
Dislike(やだね)ボタン になるそうで

単純にBadボタンを という考え方にとらわれず、検討されては如何かなと。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。