アイデアファーム
確認済み

余って消えるパケットの活用

Howard
Howardさん
ビギナー
提案内容

月末に余ってて消えてしまうパケットが自動的にフリータンクにインされる機能。
マイネオさんは嫌がるかもしれないが、月末に消えてしまうならそれをフリータンクに自動的に入れば、全く無駄にならないし、SDGsの概念にも合致するのでは?
月末にわざわざ手動で入れるなんて、今時ではないでしょう。
ぜひ実現してください。

背景・きっかけ

月末に入れ忘れ、悔しい思いをしたので。

メリット・デメリット

すべての消えてしまうパケットが無駄にならない。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
ふみえもん
Gマスター
自動振込を行うなら、オンオフを切り替えるスイッチが要りますね…
telosea
teloseaさん
Gマスター
そういう自動化みたいなのは、運営サイドに作ってもらうんじゃなくて、自分で作るんですよ、自分で。

無ければ自分で作るの精神はとても大事。
あやぞー
エース
ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。
こっち見ましたか?
https://king.mineo.jp/ideas/similar_ideas
運営側が自動化しませんって言ってます。

きちんと処理すれば
mineoパケットって永久繰り越し可能なので
本当に必要なのでしょうか?

アラートメールをトリガーにして
アプリを点滅させるぐらいなら賛同しますが…
勝ちゃん
Gマスター
過去には運営さんに明確に拒否されても、時代の変遷により方針を変えた事例があります。
 👇
回答者: もねお
■2016年6月10日
ギフトはやはり仲間間での贈り物がコンセプトですので、同eoIDでのギフト機能は実装するつもりはありません。できればギフトし合えるmineo仲間を見つけていただきたいと思います。

回答者:抹茶モンブラン
■2019年3月27日
ご連絡できておらず申し訳ありません。
過去見送りとして回答しておりましたが、その後事務局で検討を重ね実施する方針となり、現在、パケットギフト機能で、同一eoIDの回線間でもギフト可能に変更しております。
その辺のおっ
Gマスター
賛同します。
「忘れてないですか」メールより、そちらの方がいいと思います。

流れて消えるのにINしない選択をされる方には「なぜだろう?」と思っています。
忙しくて手続きできないだけなら、自動IN でも良いと思います。
mathi999
mathi999さん
ベテラン
運営がフリータンク自動INの検討を見送っている理由は『自発的な助け合いの方針にあわないため』となっています。だからタンク自動INを実現するには

・「自発的な助け合い」を付加したアイデア
・もしくはそれ以外に運営が魅力を感じる画期的な閃きや理由付け

があれば検討が再開されることになります。
現時点で実現していない自動化のほぼすべてが上記に該当していると思います。もし運営の方々が無理だと思っているならば、みんなで利用者の視点からアイデアを切り開くいくのもひとつの手だと思います。
mathi999
mathi999さん
ベテラン

>> mathi999 さん

補足)
ただ運営に「見直せ」ではなく、運営が見直したくなるようなアイデアを利用者も考える必要があるのですが、それがとても難しいのです(^^;
ケロロロ
Gマスター
お気持ちをタンクに込めて欲しいから運営側は自動化を避けてるのでしょう。でも、「すべての消えてしまうパケットが無駄にならない。」...ですよね〜。

それなら月初めにパケットの延命(繰越し)をされる事をお勧めします。「パケット ダンジョン」でググれば延命方法が分かります。溜まったパケットは誰かにギフトしたりチップしたりしましょう。コレなら無駄なパケットは発生しません。
アッカリ〜ン
Gマスター
フリータンクが枯渇しそうになって月末に一斉メールを送るようになったくらいなので、自動投入を予約できるようにするのはいいような気はします。IN履歴が多いと解約の引き留めにもなりそうだし。

23:59:59まではパケットが使えて、0:00:00になった瞬間に消えるパケットを事後でもいいのでフリータンクに入れることになると思いますが、mineoのシステムも触らないといけないので、大変そうですね‥
telosea
teloseaさん
Gマスター
もうしょうがないわねー、じゃあどーしても自動化っていうなら…

コース変更が毎月25日〆なので、月末じゃなくて翌26日か27日の0時時点での当月無効パケットを自動でフリータンクにINする仕組みにしちゃおう。
だって、月末で無効となった(過去形)のをINするというのは、ゴミ箱に捨てたのをそこから拾い漁って入れるみたいな感じだから、あんまり良いイメージに見えないのよね。
ユーザーが当月のINを自動化するかどうかの決定(選択)もコース変更と同じ前月の25日〆にしてさ。

それと、自分の手でINするんじゃ無いんだから、自動化でINしたパケットはユーザーの記録(履歴?)に残さないようにして、OUTの判定材料となるINの容量として加えないようにする事も追加しとかないとね。

あと、結局自動化って自分以外の誰(何)かの手を煩わせてもいるんだから、ついでに当月無効パケットと同量(もしくは倍以上)のパケットを手間賃として一緒に徴収するなんてのも良さげじゃない?
いや、それより自動化でINするパケット100MB毎(100MB未満は切り上げて100MB)にユーザーからシステム使用料(利用料)として金銭(パケットチャージと同額)を徴収する方が運営側にとって良いわね。兎も角、自動化を望んでまでもフリータンクに入れたいんだから、その為の課金くらいは厭わないに決まってるでしょうからね。
あやぞー
エース
あんまり制限を付けると、
せっかく実装しても、誰も使わないんじゃないですかねぇ...

単純に、月が替わる直前の時点での今月末無効パケットを、
自動的にフリータンクに入れるだけで、それで良い気がしますが...

システム改修も、
現在のフリータンクに入れる処理を使える(呼ぶだけ)でしょうから、
そんなに負担は掛からないと思いますよ。

「フリータンクの枯渇が~」って騒ぎも、無くなるんじゃないでしょうかね?
Yas daemon
Gマスター
自分も入れようと思って忘れたことがあります。かと言って、先入れしたくない。あると良いですね🤗

今は、先に繰り越し処理をしておいて、いつでも入れられるようにしています。ところが全く入れなくなりました😅
草鞋虫
草鞋虫さん
Gマスター
ゆずるね。自動宣言もフリータンク自動inも要望が何度も出るので、
有料の自動化オプションを作るのはどうでしょうか?

運営さんが自動化をする気無い理由は、どちらも他者のためになんかしようという気持ち重視だからですよね?

有料の自動化オプションなら、それを利用する人は「自分のお金が減ってもいいから人のためになる行動をしたい」という気持ちの人で、
本来なら自分でやらないといけない作業を無償で他人にやってもらいたいずるい人じゃないのですから

私は「ほっとけば消えるものが消えちゃったのはしょうがないよね〜」と思うタイプだし、そもそも最近はフリータンクにいれずに延命してしまうケチなので、オプションできても利用しないけど
あやぞー
エース
人に頼む訳では無いので、
「ずるい」って表現もどうかと思いますが、
そしたら「mineo スイッチ 自動節約設定」も、有料にしてもらいますか。(笑)

フリータンクに入れるのは、
他の人に使ってもらって欲しいって気持ちからでしょうけど、
「mineo スイッチ 自動節約設定」に関しては、自分が楽する為だけのものですからねぇ...
中村(@nakaqwas)
Gマスター
ユーザーが契約してるのは
翌月末までくりこせる通信量
です。
なのでその期限が過ぎれば無効になるのは当たり前。
それを有志がタンクに入れることで、災害時や困った人に使えるようにしてくれるのがフリータンクの仕組みですよね。
(形だけになってたとしても)この前提は崩したくない、というのがオプテージの言い分だとは思います。
※専門じゃないので分かりませんが、自動で入れると会計的にもどうなるのかなぁというのもあります。無効になってない(いずれ使われるもの扱い)ので。

で自動化ですが、上記前提が崩れない何らかの意思表示があれば、いいのではないかなと思います。
例えば契約時にそういうチェックをさせといて、解約までは変更できないとか。
ふみえもん
Gマスター
流れたとして、誰か損をするのか…

余らせたユーザーさん?
フリータンクから出せたはずのユーザーさん?
人のふ〇どしで相撲を取ってるオプテージさん?

さてさて…
草鞋虫
草鞋虫さん
Gマスター

>> あやぞー さん

すみません、適切な言葉が思いつかず「ずるい」という過激な表現を使ってしまいました。

でも、そういうシステムを作ってくださいとお願いするか、
システムではなく人力で誰かが代わりにやってくれることになるのだから、
「忘れちゃうから代わりにやって、無料で」って言うのっておかしくないですか?


それにしても「mineo スイッチ 自動節約設定」はすごいですよね。
設定できる件数に限りがあるそうですが、無料で使えるのびっくりしました。

他社にもそういうサービスあるんでしょうか?
あやぞー
エース

>> 草鞋虫 さん

ああ、いえ、こちらこそすみません。^^;

提案者さん、
「システム」とは書いていませんが、「機能」と書いてあるので、
「mineo スイッチ 自動節約設定」機能と同じ様に、
「システム側で自動的にフリータンクに入れてくれる機能を作って下さい」って事だと思います。

誰か他の方に「忘れちゃうから代わりにやって、無料で」って言うのだったら、
流石に「え?」とは思いますが...^^;

mineo さん側で「機能」を作ってしまえば、皆が使えますからね。
フリータンク枯渇問題(枯渇した事は無いみたいですけど)も、解決されるかも知れませんし。
まぁ、開発にコストは掛かるでしょうけど。

「有料でのオプション」と言う案に、反対している訳では有りません。^^;
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
どうせ消えて無くなるパケットなら自動的にフリータンクに入れて有効利用すれば良いと思います。何もせずに、ただ無くなるのはもったいないと思いますので私は賛成ですね。フリータンクの理念も大事だとは思いますが、いつぞやみたいに枯渇の危機に遭うほうが怖いと思います。
ふみえもん
Gマスター
フリータンクが枯渇しても、
本当に困るのは、それを当て込んだ契約にしている人であって、他の方はそれほどでもありません。
延命処理をすれば、流してしまうこともありませんし。

ただ、恵んであげる、という有難い方に対し、せっかくの気持ちが、期限によって無になってしまうのはもったいない、とは思います。
ふみえもん
Gマスター
ちなみに、僕は、月初めにパケットの期限更新処理を実施しています。
なので、その月が終わっても、慌てることはありません。
そのうえで、月中頃に気が向けばフリータンクに寄附したりしています。

自動インの機能はあっても良いと思いますが、最初に書いたように、オンオフスイッチは必要です。
あやぞー
エース
まぁ、そうですよね。
自動インを希望しない方も居ますしね。

「自動イン機能を使用しない」
「今月末無効パケット分のみ」
「毎月固定で xxxxMB(残っていれば)」

みたいな選択肢が有ると良いのかと。
すとらい~ぷ
Gマスター
以前に関連のアイデア出してますが「確認」のみで音沙汰はないですね。
ご参考にでも覗いてみていただければと思います。


フリータンクのINを無効パケットから流用する
https://king.mineo.jp/ideas/130539

自動化(有料化)
https://king.mineo.jp/ideas/98867
月末はパケット処理が多いのでダメですよ。
自動化を希望するなら考えなきゃ

31日、30日、29日(閏年のみ)、28日
は月末処理があるのでダメ
25日は翌月の契約パケットの処理があるのでダメ

って事で26日の23時59分59秒に罠セットですね。

あと5日もあるのにパケット消えたって投稿が
想像出来て怖いな…
シロヘラコウモリ傘
ルーキー
私も、入れ忘れてムダにした~!と思った事があります。もったいないですよね!
とは言え、こんな考え方もできると思います。↓
①入れようという、個人の意思を尊重する大切さ。
②出し入れで、入れた人や、コメントを見るので、コミュニケーションが生まれる。
③マイネ王を訪れるきっかけが出来、サイトが活性化する。

それで思ったのは、災害時など、一部地域の人に、タンク解放があるように、逆に、そういう事のあった月末には、自動投入になるようにしてはどうでしょう。
あ、これ、アイデアファームで出してみま~す!

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。