アイデアファーム
確認済み 議論OK

SIM選択画面に画像を付ける

提案内容

Screenshot_20211229_203825_com.huawei.browser.jpg

マイネ王の質問投稿時などにSIMの種類形状プルダウンメニューを利用する際、SIMカードの画像を付けて分かりやすくする。
(↑2021/12/30追記しました)

背景・きっかけ

いや無茶かもしれませんが提案してみます。
VoLTE SIMと黒SIMの見分けが質問者さんの方でついたらいいなあと思っての提案です。
このプルダウンメニューにSIMの形状、色や模様がついていたら判別がしやすいですよね。
サイトの負荷的に難しそうだなとは思うんですが、そういう試みが出来たら良いなあと思いました。

メリット・デメリット


メリットは質問者さんのハードルを下げられること。
デメリットは開発が大変そうなことでしょうか。黒SIMもじきに無くなるでしょうし…う〜ん。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
このプルダウンメニューって、パソコンのブラウザではどんな風に表示されるんだっけ?
確かOSの機能に依存していて入れられるのはテキストだけだったはずなので、画像を埋め込むのは厳しいかと思う。
なので、代案としては、選択した後の元画面に戻った際に選択した対象の画像をプレビューさせるとか。

それか、以下のページをまだ黒SIMが提供されていた時点のに戻して、"質問を投稿"画面からリンクで参照出来るようにして貰うだけでも有難いかも。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・SIMカード取り外し|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
ユーザーが自分の利用中SIMの種類を確認するという点で言うと、契約時に選択したSIMの写真を表示するというよりは、mineoマイページでの契約情報を表示させたときに、SIMの写真を表示させるという方が良いということはないですかね?
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

今回質問投稿時での認識間違いトラブルを防ぐことが第一義なので、このように提案させて頂いた次第です。
mineoマイページでも表示させるのは賛成です!

マイネ王投稿ページにも同様に表示させた方が認識の間違いが減って良いと思いました。
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

現実的なフォローありがとうございます!それなら同じ効果が期待出来そうですね。

>> さかゆう さん

ご提案のアイデアを全く誤認識していました。
投稿の際のSIM形状選択の話だったのですね。

それであれば、大賛成です。実現方法は難しそうと思いますが…

契約の申込みの際のSIM選択のことかと思ってしまっていました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

すみません、前提について記入していませんでした。😓僕のミスです。
今追記します!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。