アイデアファーム
確認済み 議論OK

質問投稿時にeoID連携者の契約情報を参照する

提案内容

Q&Aに質問を投稿する際、eoIDを連携している場合契約情報を参照して自動入力出来るようにする。

背景・きっかけ


iPhoneのナンバリングとか、SIM形状とか、初心者には把握しにくい事が多いです。VoLTE SIMだと思ってたら黒SIMだったなんてことはよくありますし、この際自動入力出来るようにした方が良いのではないでしょうか。

具体的には(1)質問投稿フォームに入った時点で現在の契約状況を自動入力(任意変更可能)
(2)「契約状況を参照する」ボタンを設置
のどちらかを考えています。複数契約ある人はプルダウンして回線名を参照・選択出来ると良いですね。

これを使って投稿した質問は「eoID参照済み」みたいなマークが付くと良いですね。さしずめ「Amazonで購入済み」のような。

mineoで端末も購入していればその情報も使えますし便利かと思いました。

メリット・デメリット

メリットは記入間違いが減ること。
デメリットは複数回線契約IDを連携していた場合、選択ミスが起きているのに「参照済み」扱いになってしまうこと。
契約時期とか電話番号とかの情報も合わせて表示するのが良いでしょうか。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
概ね賛成します。

質問者側にも回答者側にもメリットが大きいと思います。

SIMについては契約情報とイコールですが、端末はそうではない場合もあります。

私自身、過去mineoで端末を購入していますが、最後に購入した情報のままで、マイネ王のMyスマホとは異なっています。
mineo で端末を購入しており、その端末が選択した対象の回線に登録されている場合に限り「自動的に反映する事が可能」という感じですかね?

mineo で端末を購入していた場合、現在同じ端末を使っていないという「実際のものと情報に差異がある」という場合では「別の端末」が反映されてしまう事になるので、結局は「指定し直す必要がある」という事にはなりますが、「とりあえず、なんか表示される程度」でもいいのかどうか?は検討する余地があるのかもしれませんね。

また、mineo で端末を購入してない人は「反映する端末」の情報が無いので、実際にどのぐらいの人が反映されるのか?という点については非常に少ないという事にもなってきそうに思えます。
自身の契約状況を参照するって事は、その時点でmineoマイページへのログイン処理が発生するよね。そうなると、そんなの面倒だからってスキップする人が続出して、なんとかの持ち腐れになりそうな予感。
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

あ、ですから「eoID連携者」という前提を付けたのです。毎回ログインせずとも情報を参照出来る仕組みを作れたらいいなと。
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター
あ、じゃあプルダウンメニューにシステムが介入して、
SIMのメニューには「契約中:〇〇」
端末のメニューには「購入履歴あり:〇〇」
みたいな感じで"選択肢の始めに表示させる"のはどうでしょう?
最初から自動入力ではなく、選択肢のひとつとして表示させるんです。
あ、そういう事ね。

そういえば、マイネ王マイページにパケットの残容量が表示出来ているから、一部の情報はmineoにログインしなくても参照・取得出来そうね。
ただ、現状でも取得している項目はユーザーが編集出来ない情報だけっぽいので、ユーザーがmineoマイページにて編集可能な情報および個人情報に関しては、やはり一旦mineoにログインしてからじゃないと危険かも。
だって、不正アクセスか何かでマイネ王に入られちゃったら芋蔓式にmineo内の情報も取得されちゃうし…

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。