アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

チップの使い方ガイドの文言を分かりやすい表現で

提案内容

名称未設定.jpg

マイネ王メンバー(eoID連携済み)にチップを贈ると、翌日の11時頃?以降に
『エラーが発生したためチップを受け取れませんでした。お手数ですが、事務局までお問い合わせください。』
との通知が稀にあります。

エラーの通知が土日祝の場合は、事務局に問い合わせても返答は、休み明けになります。

その間はチップを送ったメンバーは、理由がわからないと「もやもや」するかもしれません

★つきましてはガイドの見直しをして頂ければ幸いです。

★チップの使い方ガイドでは下記の案内があります。
https://king.mineo.jp/about_tip
受け取ったチップの反映のタイミング
他のメンバーさんがあなたに贈ったチップは即日、あなたのeoID連携中の残容量に反映されます。
※eoID連携の有効期限が切れていたり、エラーが発生した場合は翌日中にeoID連携中の残容量に反映されます。
翌日中に付与されなかった場合は、マイネ王のお問い合わせフォームからお問い合わせください。』

*eoID連携の有効期限が切れていたり....
  
★具体的な事例を追記されては
  👇
受け取り側がすでにmineoを解約されていた場合はエラーが発生します。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお
■2022年1月12日
ご指摘ありがとうございます。
チップが付与できない具体的な理由を明確に記載する方向で修正検討させていただきます。
チップについて
0
ナイス!
0

5 件のコメント
1 - 5 / 5

Screenshot_2021-03-12-07-40-08-538.jpg

チップのヘルプにあたる「チップの使い方ガイド」には他のヘルプと違い、書き込み欄がないため、見た目上連携していてチップが贈れるのに受取エラーが出る件について、運営事務局へ2021年3月に問い合わせました。
(画像は以前の説明です。)

何かの都合でご提案のような記載ができないため、現在の問い合わせをする形に落ち着いたと理解していますが、状況が変わり具体的な記載が可能であれば、お願いしたいです。
具体的な例を記載することで、問合せに対する運営事務局の手間も減るかと思います。

公式に記載のないものはメンバーの経験により情報提供するため、受け止めてもらいにくいことがあります。
そのあたりへの配慮としてもお願いしたいです。

よろしくお願いします。
私も先日に同じことがありました。
初めて「エラー」表示と「お手数ですが、事務局までお問い合わせください。」と表示されたので、指示に従って「問い合わせ」しましたが、他でも発生している事例だったんですね。
だったらこのエラーの時には「〇〇さんが既に解約している可能性があります。エラー内容を調査後に状況報告とエラーとなったチップは返還されます」等のメッセージも合わせて表示してくれたら嬉しいです。
まぁ、一度経験したので次回からは気にしませんけれど(笑)
賛成です。

『※eoID連携の有効期限が切れていたり、エラーが発生した場合は翌日中にeoID連携中の残容量に反映されます。』←これ、呪文みたいで意味がわかりません


送るの失敗した人を後日見に行ったらチップを贈るボタンが消えてたなら
「私がチップ送ったタイミングで解約されたのかぁ」と勝手に納得するけど、
後日見に行ってもチップ贈るボタンあるのに贈ると失敗する場合は意味不明です。
(eoIDと連携したままmineoを解約した人がそうなるらしいですが…)

マイネ王には反映されてないだけでmineo解約済みのときに起こる現象として、
今の説明文に追加で説明してくださるでも良いです。

7B0AEF9E-99DF-43A8-8A56-8D36B0CE81C0.jpeg

この提案、まだ検討中で実現はしてないのですね。

mineoアプリのタイムラインにこんなの載ったので驚きました。

赤字でびっくりした人が質問立てそう^^;
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2024-01-12_19.05.55.png

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>>この提案、まだ検討中で実現はしてないのですね。

mineoアプリの通知では、いつの間にか「解約されている場合は...」との記載に変更されています..

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。