アイデアファーム
確認済み 議論OK

メンテナンスのお知らせはマイネ王仕様に!

提案内容

マイネ王のお知らせで様々な情報が流れますが、メンテナンスに関しては何度経験してもわかりにくいです。

マイネ王に影響のあるmineoのメンテナンスの時は、具体的にマイネ王にどのような影響があるのか、マイネ王(メンバー)の視点からのわかりやすい記載と説明をお願いします。

背景・きっかけ

Screenshot_2021-11-22-22-46-37-637.jpg

mineoサポート
https://support.mineo.jp/mt/2107/
マイネ王お知らせ
https://king.mineo.jp/informations/404

mineoサポートとマイネ王のお知らせはどちらも同じ文面です。

マイネ王メンテナンスの時はマイネ王にログインできないのでわかりやすいです。
でもmineoメンテナンスの時は現在の記載では、マイネ王ビギナーのメンバーさんには特にわかりにくいかと思います。
今回の場合、まず
「マイネ王、使えるの?」
となります。
そして
「mineoアプリは使えるよね?書いてないから。」
アプリからマイネ王を利用している方は多く、ビギナーでなくても誤解しやすいです。


今回は例えばこんな記載にできないでしょうか?
(提案している本人が、この書き方で受け止め方が間違っているのでは?という不安があります。今回の場合はアプリはエラーとなって使えないのか、メンテナンス中と表示されるのかどっちでしょう?)

以下、記載例:

「mineoメンテナンスのため、マイネ王利用にかかる一部機能で、以下の通り影響がありますのでお知らせします。

・マイネ王のeoID連携機能
マイネ王にはWebブラウザからログインできますが、フリータンク、チップなど、eoIDとの連携により使用できる機能は使えません。
このためmineoアプリも利用できませんのでご注意ください。
・ゆずるね。機能
メンテナンス時間帯を避け、ご利用ください。

mineoシステムメンテナンス
2021年11月28日(日)22時00分~2021年11月29日(月)6時00分
作業状況により終了時刻は変更となる場合があります。
また、自動節約設定の時刻ががメンテナンス時間帯になる場合は、切替が正常に行われない場合があります。

mineoマイページへの影響について、詳細はmineoサポートのお知らせをご覧ください。
https://support.mineo.jp/mt/2107/


mineoサポートのお知らせも、マイネ王にかかる部分は記載を無くし、相互リンクを貼ることでmineoだけの利用/マイネ王アカウントありの利用とそれぞれの視点からの影響をお知らせする方がどちらも混乱しないかと思いました。

メリット・デメリット

【メリット】
・マイネ王アカウントの有無で、それぞれどんな影響があるのかわかりやすくなる。
・メンテナンスによる混乱や書き込み、問い合わせが減る。

【デメリット】
・運営事務局のひと手間が増える。
(文面としては雛形を作ればよいかも)
・文章を変えることによるミスが起こる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうしても無理(社内的に同内容を記載しなければいけないルールがあるなど)であればせめて、「影響サービス」はmineoとマイネ王を分けて、かつ、mineoアプリについても記載していただきたいと思いました。

ご検討よろしくお願いします。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
今朝もメンテナンスですか?
マイネ王見れなかったのは?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。