アイデアファーム
確認済み 議論OK

反ワクチン関連コンテンツを禁止に

提案内容

YouTubeが反ワクチン関連コンテンツを禁止に、該当する動画は削除すると発表しました
同様の措置が必要だと思われます。

背景・きっかけ

YouTubeが反ワクチン関連コンテンツを禁止に、該当する動画は削除すると発表 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210930-youtube-vaccine-misinformation-policy/

メリット・デメリット

余りにも目に余る投稿があふれた時期がありました
ワクチンについての誤った情報に関するポリシーを示すべきです


7 件のコメント
1 - 7 / 7
そもそもデマやフェイクニュースを扱ったものなので、悪いことなのですが、マイネ王規約にデマやフェイクに対する直接的な記載は無いですね。
明確に記載した方が良いように思います。
禁止にするかは難しいところですけど、線引は必要でしょうね。

個人的な意見としては、専門家でもないのに信憑性のかけらもないエセ科学をグダグダと述べられるのは、不愉快極まりないので大賛成。
後追い対応にしかならないでしょう。それは仕方がないですし、デマ、フェイクを投稿があれば多くの批判コメントが付きますので、そのスレを一瞥すれば、デマやフェイクの投稿であると判るかと思います。
明らかに、デマやフェイクに踊らされている人の発言は薄っぺらいので、ちゃんとした読解力のある人なら判断できるかと。

また、デマ、フェイクを投稿する人やそれに賛同コメントをする人は、かなり固定されていますので要注意人物は目をつけられるかと。
文字や言葉によるデマの拡散も、心理的テロリズムとして認定すべきと思います。
基本的に賛成です。

多くの場合、配信されている動画はしっかりとした根拠がなく、いたずらに不安を煽っている様に見えるものが多いと感じています。

しっかりとしたところが発信している情報であることを示した上で、その要点を述べて欲しいと思います。
HPVの時は、反ワクチン運動が勝っちゃったんですよね。
学校でのインフルエンザ集団接種も、反ワクチンの声で無くなってしまいました。昔は200円くらいで受けられたのになー。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。