アイデアファーム
確認済み 議論OK

フェイクな投稿の禁止

提案内容

公共の掲示板でフェイクな発言を垂れ流す行為を放置しておくと
この先 存続の危機が訪れることはないのだろうか?

背景・きっかけ

目に余る フェイクな発言が多々観られる

メリット・デメリット

掲示板の健全化


5 件のコメント
1 - 5 / 5
投稿主がフェイクと分かって投稿しているのか
フェイクと分からずに投稿しているのか
によって同じフェイク投稿でも随分と意味が違ってくるように思いますがその点どうですか

>> ヤマ06 さん

フェイクを信じてる人はトランプ元大統領の支援者と同じく真実は嘘と思っているので、フェイクな投稿は遮断すべきと思います。
真偽が怪しかったりする微妙な議論は規制しても良さそうですね。
フェイクかフェイクでないか公正に判断する機関が必要かな、
mineo大法院?メンバーは陪審アンバサダー
投稿の違反行為に「デマやフェイクの禁止」を設けて、違反報告を受けるだけで良いのではないでしょうか。
デマやフェイクのほとんどは、明らかに元の情報があいまいだったり、そもそもSNSの伝聞に過ぎなかったりしますので、報告を受ける際に、どのあたりがデマやフェイクであるかの内容も送られますから、そこをチェックするぐらいで行えるかと思います。

利用規約や、マナーに関するテキストに「デマやフェイクの禁止」を明確に記載するようにして。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。