アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクに入れる人への優遇

提案内容

入れた数が、一定達した時にメダルを渡すのどうですか。
マイナスばかり、考えるのではなく、プラスに

背景・きっかけ

使っている人への制裁ばかり、議論されており、逆に入れた人への褒美を渡してはどうでしょうか。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
現在は「フリータンカー」というメダルがありますが、それとはまた別のものという事になるのかな?
フリータンクというシステムは他社には見られない素晴らしい制度だと思います。それだけに利用者すべてに対して不公平が無いようにルールを作って欲しいです。気になるのは、タンクから引き出す人のコメントに「いつもお世話になっています」というものが多いですが、『いつも』って、この人は「毎月引き出すだけ」で、「入れる」ことはないのか?と。 今まで余った月にはせっせとタンクに入れていたことが馬鹿みたいに思えてきました。。。

>> churaline727 さん

不公平?

OUTできる量は決まってますし、余剰パケットをINするのは個人の自由意思。

どう使ってるかが違うだけで、仕組み的には「利用者すべてに対して不公平が無い」ものだと思います。

入れるパケットも、大半の人はそのまま月が変わったら「消滅するパケット」であろうことから、なくなるものを入れても入れなくても当人のパケットとしては、なくなるわけですし。

仮に「消滅するパケット」をmineoが回収し勝手にタンクに入れる形に変わったと仮定して仕組みを見たら、みんな一定量出せるだけの公平なシステムになりより分かりやすいです。

出さない人は、出す手間と出しても使わないから出さないだけでは?
それは使い方の違いであって不公平ではありません。
うん。私は賛成します。

一定量INしたら、コインが欲しい。
手持ちが余ってますけど。
プランも安くなって、パケプラスも速くて好評だけど、未だに前年度並みに引き出されてるんですかね?
入れてる人=善、引き出す人=悪な考えいつまで続くんですかね
メルカリなどで安くパケットが売られているので、マイネオがパケットを買い取ってくれればいいなぁとは思います
スミノコ
スミノコさん・提案者
レギュラー
不公平?と思わない人が、INすれば良いのですが、不公平に感じる人もいるのも事実なんで、運営側さんには、何か不公平感解消できる何かお考えいただきたいです。
だれでも1GBまで引き出せる=公平
であって、入れた量に依存しないのですから

不公平と感じるのは主に無くなるモノを「これだけ入れてやったのに」と思うから。
タイトルにもある「優遇」してほしいのであってその時点で「公平」ではないです。

では、例えば災害支援金多く出したから、災害時には優先しろ!救援物資多くよこせ!、これ公平ですか?
言ってることは同じです。
むしろそれよりもタチが悪いですよね、すぐ期限切れのモノを渡して、自分には優遇しろと言ってるのですから。

上のchuraline727 さんの文章使わせてもらいますと…
フリータンクというシステムは他社には見られない素晴らしい制度だと思います。それだけに利用者すべてに対して不公平が無いように一定量誰でも出せるルールがあるのに、気になるのは、入れた量は関係無く利用できるはずがそれを気にしてる人がいることです。

毎月一定量までは誰でも出せる公平なルールが作られていて利用する。
そこには入れた分を加味するようなルールは無い。
何々してやったということへの見返りを求めたり、やったからには優遇してほしいとのマイルールを出して不公平だと言うのは何か違う気がします。
ssmk
ssmkさん
レギュラー

>> すとらい~ぷ さん

コメントのルール「アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう」を厳守してください。
ssmk
ssmkさん
レギュラー
>スミノコさん
賛同します。その理由は「INする方があって成立するフリータンクです」。もっとINする人を大切にする仕組みが必要だと感じます(私はINしたことしかありません)。

>> ssmk さん

ご賛同頂きありがとうございます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。