アイデアファーム
確認済み コメントOK

オプテージからの郵便物の差出人欄に会社名を追加してほしい

提案内容

オプテージから発送される郵便物へ貼られる宛名シール。
その依頼主欄には、会社の住所と建物名(オプテージビル)、依頼主名(担当部署の発送された方ですかね?)は記載されてますが、会社名である株式会社オプテージは記載されていません。

ECサイトで見受けられるような会社名のみでの発送、もしくは、会社名と依頼主名の併記での発送をしてほしいです。

背景・きっかけ

先日ある抽選に当選、発送されてきた時の出来事です。

その日は仕事で不在でした。
投函された不在通知には、全く存じ上げない依頼主名が。
届け先は間違いなく私宛でした。

追跡番号で検索、お名前をネットで検索、家族に確認、(仕事関係かと思い)会社の名簿で確認、色々するも解決せず。
受取拒否も考えながら再配達を依頼、郵便物を確認すると、オプテージビルの名称が。
そこでようやく分かりました。

過去に類似事象があり、その時はECサイト名を配達員が省略したのが原因でした。
郵便局へ差出人は正確に記載するようお願いし、改善はしました。
類似事象とはいえ、今回のような建造物名の記載はさすがに無理がありそうなので、今回投稿に至りました。

在宅であれば受け取って終わりですし、配達員の質(名字しか書かない等)も関係してくるため、万人向けの提案ではないかと思いますが、ご検討頂けると助かります。

メリット・デメリット

メリット
不在通知に会社名が記載されることで、すぐにどこからの郵便物かが分かります。
また、各家庭の事情等で、

夫「おい!これは誰だ!?まさか浮気してるんじゃないだろうな!」
妻「知らないわよ!初めてみる名前よ!」
夫「じゃあなんで正確な住所知っているんだよ!」

とか、

母「まぁ!ついにうちの子にも春が来たのかしら?」
子「知らない人なんだけど…」
母「知らない人がわざわざ贈り物なんてしてこないでしょう?隠さなくてもいいわよ!はやく紹介してね!」
子「(ウゼェ)」

という勘違いからの、郵便物確認後の微妙な空気を防げます(笑)。
我が家?我が家はそんなことなーんにもなかったですよ( ・ε・)~♪


デメリット
会社名を記載することにデメリットは特にない気がします。
ただ、宛名シールを大量に印刷済ならば使い道がなくなるかもなので、その在庫がなくなり次第の対応でもいいかも。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
私のところに届く物の不在通知は
必ず「(株)オプテージ」なのでびっくりしています。

何方にも同じ表記にしてほしいですね。
宛名(シール)に表示する送り主名は通常
社名と部署にとどめるのが普通では?

懸賞の景品なら担当者の名前など不要では?

個別に担当者がついていたり、
担当者でなければ以後の対応に支障のでる場合などは
封筒の隅や中の文書に表示すればよいのでは?

大企業関西電力(オプテージ)とは思えないやり方ですね。
それとも、マイネ王が独自のやり方をゆるされている?
あるいは勝手にやっている?
確かに送り主が個人名(社員さん?)の時があります。企業として送ったものであれば企業名にしていただく方がいいです。受け取った時に戸惑います。

ところで、千紫さんの実例に思わず吹き出しました🤣🤣
千紫
千紫さん・提案者
Gマスター
皆様、ありがとうございます。
ひょっとしたら、特に決まり等はなく、たまたま今回はそういう記載になったのかもしれませんね。
直接受け取る場合は、そこまで気にしない事も多いですし。
もしそうならば、記載する方向で統一して頂けるとうれしいのですが。

なお、本文記載の例はフィクションであり、実在の人物や団体などとは一切関係ありません(;・ω・)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。