アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

メッセージ受信設定の設定に関連しての投稿制限、変更制限その他

提案内容

Screenshot_20210719_071018_com.android.chrome.jpg

現在メッセージを受信するかしないかを、設定できるようになっています。

しかし、これを悪用して、自分言いたいことだけメッセージで送りつけ、自分はメッセージを受信しないという悪質なユーザーがいるようです。

そこで、自分が受信可能と設定している相手にのみ、メッセージを、送ることができるような制限をかけてはどうかと思います。

また、今は、この受信設定の変更に関して、何も制限が無いようですが、変更にも制限をかけてはどうでしょうか。

設定画面の上ほど、制限がゆるいと考えれば、設定画面上から下への方向の変更は、前回変更から例えば一週間以上経過してからしか変更できないようにする。
下から上への変更は、特に制限なしにする。
といった具合です。

異論、反論のコメント含め、多くのご意見を募集します。

追記
設定変更に期間制限を設けるのは、下から上に変えてメッセージを送ったあとに、すぐ下に戻すという逃げ道を塞ぐためです。

もう一つ思いついたのが、お気に入りメンバーに関する制限です。
未確認なので間違っているかもしれませんが、送ることができる相手は、自分がお気に入り登録している相手ではなく、相手がこちら側をお気に入り登録してもらっている場合にのみ、メッセージを送ることができるようにするべきだと思います。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご指摘の通り、一方的にメールを送り付けられる状態は悪意のあるメッセージを送るユーザに利用される可能性があります。
一方で、双方のメール受信が可能になることが、悪意のある人がメッセージを送らない抑止力として機能するのかという点、その他考慮すべき事項が様々あるため、マイネ王がより良い場所となるよう機能を検討します。
チップについて
0
ナイス!
0

23 件のコメント
1 - 23 / 23
一方的な攻撃への対応手段として賛同します。
上から下への変更で一定期間を設けておられるのは、考慮期間と考えて良いのでしょうか。
同意します。

というか、送れる相手からは受信も可、というのはコミュニケーションとして当たり前のような気がします。
同じアイデアを投稿しようと思っていました。
賛同します。
yoshi君さん

下から上に変えてメッセージを送ったあとに、すぐ下に戻すという逃げ道を塞ぐためです。
ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます!!了解いたしました!!
仕事が早い👍
いい感じにすすみますように。
あれはないわと。
賛同します🤚
メッセージの機能設定が弱いと感じてました(あまりにもザル)。今までも実害があったかもしれませんが、これを機に機能強化を図っていただきたいですね(他社のDMを参考に)。

〉相手がこちら側をお気に入り登録してもらっている場合にのみ、メッセージを送ることができるようにするべきだと思います。

これもイイと思います👍
ヨッシーさん
仕事が早い👏

私も賛同致します❣️
運営事務局様宜しくお願いします🤲
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同です。
なんというか、こういうとこ詰めが甘いというか
マイネ王は性善説でなりたってるからですかね。

嫌味な意味ではないです
一方的な嫌がらせ対策として賛同します✋
私も4年前に、輩から10通もメッセージ攻撃を受けました。

ですので、両手を挙げて賛成ですっ!
もちろん賛成です。
最低限、非連携者の一方通行送信を塞がないと、垢BANを繰り返しながらしつこく嫌がらせする事もできてしまいます。

前回、私にこの件が起きた時に運営に丁寧に進言しましたが、「皆さんに気持ちよくご利用いただけるよう、今後の改善点として参考にさせていただきます。」との事でした。

今回のような状況で使われた事に関して非常に残念です。

対象者情報の共有も掲示板では許されませんし。
賛成の皆さん、本当にいいんですか?
よく考えてみて下さい。

>設定画面上から下への方向の変更は、前回変更から例えば一週間以上経過してからしか変更できないようにする。

例えばこれですが

「メッセージを送り付けてきた相手に返信メッセージを送った瞬間に、その相手からのメッセージは相当期間ブロックが出来なくなる」ってことですよ。
普段は受信可能にしているから「1回の変更は直ぐに可能なんだよ〜」と思われるかも知れませんが、相手も同じ手を使うだけです。
それとも、相手が受信可能にするまで四六時中監視でもするのですか?
なんか虚しい毎日になりそうですね。


>相手がこちら側をお気に入り登録してもらっている場合にのみ、メッセージを送ることができるようにするべきだと思います。

「初対面の方に気軽にメッセージを送る」私の様な使い方は出来なくなりますね。
寂しくなります。

なかなか難しいかも知れませんが、名案が出れば良いですね。
たぶん、今回の件は、相手にメッセージを送って、相手がそのメッセージを読んだ時点で、送信者の目的は達成できていると思われるので、返信ができるようにしてもあまり意味がない気はします。

メッセージの受信範囲をデフォルトで、eo連携者、お気に入りメンバーにする、というのはどうでしょうか?私もこの設定があることに気づいていませんでした。もし、必要になれば、全て受信に切り替えればよいと思います。
上記は、一時的な非eo連携者からの送信であったという前提ですが、可能性的には高いような気がします。
ふわっと考えてみました(コスト考慮なし)。

お気に入りメンバーと、メッセージ受信許可メンバーは、別のリストとして分けた方が良いですよね。
でないと、1週間ロック機能がある場合、お気に入りの編集もロックする必要があり、メッセージ機能以外で困る事が出るかも知れません。

フィルターであれば、許可リスト、禁止リストの二種類あって選べる方が望ましいですね。

相手のお気に入りリスト、という案ですが、これの問題は、
誰かが自分を勝手にお気に入りに入れた場合、自分はその誰かからのメッセージを強制的に受信しなくてはいけなくなります。
それでは、フィルタとしての機能を果たさない気がします。
誰かが自分を勝手にお気に入りに入れた場合、自分はその誰かからのメッセージを強制的に受信しなくてはいけなくなります。
→逆です。
相手がお気に入りリストに入れてくれても、相手は送れません。という提案です。
ヨッシセブンさん、すみません、イマイチ理解していなくて。
(私の立場は、目的に賛同!でより良い手段を色々思案中です)

ヨッシーセブンさんのお気に入り登録の案について確認です。
私のコメントは違うという事なので、以下のような案ですかね?

「お気に入りメンバーのみ」設定にした場合:
・受信は、自分のお気に入りメンバー全員から可能。
・送信は、相手と自分の双方がお気に入り登録をし合っている場合のみ可能。
という感じですかね?

【パターン1】
Aさん:お気に入りのみ許可、Bさんをお気に入り登録
Bさん:誰でも許可、Aさんをお気に入りに入れていない

Aさん:Bさんから受信OK、Bさんへ送信NG
Bさん:Aさんから受信OK、Aさんへ送信OK

という感じで、4×4=16パターンあると思いますので、それを今表にして考えてみています。

ちなみに、この手のコメントを望まれていないならやめておきます。
「名案が出れば良いですね」というコメントがあったので、試行錯誤してみているだけです。
私としては、悪質なユーザーが抑えられれば何でも良いです。
さとさん
パターン1の場合は、Bさんが制限かけていないので、AさんからBさんへ送信できるでいいんじゃないでしょうか?
そうするとおかしくなるのかな?

メール設定.png

最初に書いておきますが、私はこのアイデアに賛成で、粗探しする意図は全く無いです。

上の表は現状の仕様です。

(2)(5)(7)(8)(10)(14)のように、片方が送信できるのに相手は返信できない、というのはおかしいので、両方送受信できない「×」にして欲しい!というのが、このアイデアですよね。大賛成です。

私がわからないのは、
「相手がこちら側をお気に入り登録してもらっている場合にのみ、メッセージを送ることができる」
という内容です。

自分がAさん、相手がBさんとすると(5)(6)(7)(8)は今でも送信不可ですので、現状通りです。
なので(13)を送信不可に変えたいのかな?と先のコメントで確認しましたが、これは送信可能でOKという事なので、結局現状通りかな?と推測しています。
さとさん
確認表作成ありがとうございました。
とてもわかり易いです。

ということは、お気に入り登録状態に関しては、現状仕様で私の追加提案は意味がないということですね。
私の理解が不十分でした。

あとは、片方がメッセージ受信不可の設定にしている時が、一番問題なのでしょうね。
暫定対応として

「■受信しないを選択した場合」
現在は「※運営事務局からのメッセージは受信されます。」

「※運営事務局と<運営事務局が許可したメンバー> からのメッセージは受信されます。」
に変更する


<運営事務局が許可したメンバー>は一定時間のみ送信可能とする 抑止力として使えるのでは)
あと、スタッフブログで告知する
運営事務局への意見です。

このアイデアの前提として、メッセージを一方的に送りつけられる、という仕様が、悪質化を助長しているのではないか、という考えがあります。

自分は攻撃できるけれど身の安全は守られる、という仕様なので、酷いことを書いても平気と感じるのではないかという考えです。

もちろん、どんな仕様であっても酷いことを書く人は居る思います。完全にゼロにする事はできないと思います。

それでも、時間がかかったり設定を変えないと送れないとなると、抑止力にはなるんじゃないかなと考えます。
家の鍵でも、2箇所付いているだけで泥棒は激減するそうです。鍵を壊すのに時間がかかるだけで諦めるんですね。

----
仕様としては、
現状は、 相手が自分を許可している時だけ、送信ボタンが効く。
変更案は、相手も自分も許可している場合に、送信ボタンが効く。
というだけのことです。
あとはパチパチ瞬時に変えられないとより良い位です。

上記方法に限りませんが、目的を理解して貰って何か検討頂けるといいなと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。