アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

フリータンクへの自動IN

消滅する前々月分の容量を手動でINしなくても、フリータンクへ自動INできる仕組みは作れないでしょうか?

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年2月6日
ご提案ありがとうございます。
フリータンクの利用ルールについては、皆さんのご意見を参考に見直しルールを整理していますので、スタッフブログにて事務局案を提示させていただきます。
チップについて
0
ナイス!
0

7 件のコメント
1 - 7 / 7
同感です。契約通信量を使い切れていない事を、本人自身も知らないうちに消滅している分が多々あると思います。フリータンクINは意識している人だけの善意で成り立っていますが、消滅分自動IN方式なら全契約量を無駄無く使い切る事が可能となります。
OUT側の運用は、個々の契約内容に見合ったパケット量にしないと、不公平感が否めません。
手動で寄付をする、その行為そのものにコミュニティとのつながりを感じてもらってマイネ王を盛り上げたい、というような運営側の意図ではないでしょうか。冷たい言い方をするとサイトへ呼び込むためのインセンティヴ。
いつももらってばかりの自分がエラそうに言うのもナニですが、私はワンステップの手数をかけて出し入れする今のフリータンクが理にかなっていて納得して使えます。
ほげもんさんへ
コミュニティとしての繋がりを意識させたいのなら、誰(と誰)のパケット分を自身がもらったかが分かるようにでもしないと、感謝の気持ちも芽生えないのではないでしょうか?
例えば隣近所の人から頂き物をしたら、いつか自分も折に触れ何か気持ちだけでもお返しするような感覚が、本当の血の通った人としてのコミュニティだと私は思っているのですが。
ネット上ではそう言った点も希薄になっていて、顔の見えない殺伐とした環境が当たり前となっているように思われます。
うーん、もちろんそういう『強い』つながりもありますが、もっと『弛い』つながりもあると思うんです。リアルな世界でも、匿名の寄付とか、街角の募金とか、そういう行為を能動的に行うことで自分が何かに貢献したんだ、繋がっているんだという気分になりますよね。

そんな弛いつながりを実現するのが今のフリータンクなので、人間の心理を上手にくすぐる巧妙な仕組みだと(運営、うまいことやったなと)感心しています。

そういう意味で、マーケティングまで考えると自動チャージよりもむしろ合理的なやり方だと(私は)思うんですよね。
「もらってばっかりの方々が多数いる」ことを知ってから、INしてません。
自動INの仕組みなんて勘弁して欲しいと思います。

そんなシステムを作るためにコストを掛けないで
500MBの基本料金を安くして欲しい?!
現行の『弛い』つながりのフリータンクの仕組みが今月以降月末を待たずに破たんしてしまう事が明らかになったので、mineoさんが何らかの改善策を講じないと回らない事を伝えています。
皆さんの意見や提案を見た後で、どのような形に運用が変わるのか皆さんと共に見守りたいと思います。
同感です。月末で消滅するパケットを自動的にフリータンクにインする設定をつけるだけでいいと思います。
通常オフで希望者のみオンにする形ならだれも損しないと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。