アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

王国ダンジョンのランキング順位掲載人数を増やしてください

提案内容

Screenshot_2021-06-25_at_08-18-52_王国ダンジョン_マイネ王.png

王国ダンジョンをクリアされた方が掲載されるランキングについてのお願いです。

現在ランキング表に掲載されるのはターン数、パケット数の2種類でそれぞれ50名ずつ掲載されます。

しかし中にはクリア人数が50名を越える場合もあります。
最近私はあまりランキングから外れる方がいらっしゃらないようにランキングが埋まってくるとダンジョンを終了するようにはしていますがあまり早くにダンジョンを閉店するのも多くの方に遊んでいただけない心苦しさが生まれます。

そこでダンジョンのランキングを現在の50名から2ページ目を作っていただいて100名まで(可能なら無制限で)掲載出来る様に改修していただけないでしょうか?

背景・きっかけ

Screenshot_2021-06-25_at_08-18-23_王国ダンジョン_マイネ王.png

5月にはじめての王国ダンジョンでのイベントとしてダンジョンコンテストが開催されました。
それを切欠として新しいプレイヤーや作成者が登場し王国ダンジョンが良い風に活性化しています。

しかしプレイヤーが増えたということは今までよりも早くランキング表が埋まってしまうということでもあります。
ダンジョンをクリアした後ランキングを見ながら自分の攻略方法が良かったのかどうか検証する方も多いと思います。
しかしそれが出来るのもランキングに掲載されて他のプレイヤーとの比較が出来てこそ。
難解ダンジョンの場合は歩数がどうしても多くなりますのでプレイヤーが多いと最初からランキングに掲載されないことも出てきますし他の方のターン数を見て理想ターン数や正解ルートを推測するのも難しくなってしまいます。
ターン数順位を作成者が多い方から掲載するのかデフォルトの少ない方からの掲載かを選べない現状、ランキング表を伸ばしていただくととても嬉しく思います。

7月5日15時にランキング表を使ったダンジョンを公開しましたが24時間経たずにランキング表が埋まりました……
https://king.mineo.jp/game/dungeons/56691
この状況で分かっていただけるのではないかと思うのですが多くの方が楽しめるようにランキング表の拡張をお願いしたいです。

メリット・デメリット

Screenshot_2021-06-25_at_08-17-51_王国ダンジョン_マイネ王.png

メリット:
・ランキングに掲載される方が増える分、ダンジョンのプレイにやりがいが生まれる。
・クリア人数が50名に近付くのを見てダンジョン公開終了を決める作成者がもっと長くダンジョンを公開するようになる。
・パケットランキングで消費されたパケットを計算してパケットが途切れないように追加するタイプの作成者や残りのパケットを冷静に計算してダンジョンに入るかどうか決めるタイプのプレイヤーの役に立つ。
(残パケット表示バーではどの程度のパケットが実際に残っているのか作成者にもプレイヤーにも全然分からないので)

デメリット:
改修作業が大変かもしれません。

以上よろしくお願いいたします。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
確かにランキングが多く見れる方が楽しいため、ダンジョンのランキングの表示件数を多くするように変更いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:もじゃお

ランキングについて「もっと見る」を追加しランキングの全ユーザを確認できるように変更致しました。
この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20210625_105448.JPG

現在はターン数とパケット数の2つですが、クリア順位もわかるようにして、
画像のように3つ(入る文字は違いますが)にしてみるのはどうでしょうか。

クリア数が多いと上がり順位がわかり難くなります(タイムで確認はできますが)。

一度タップしたら50位まで、ダブルタップしたら提案のように100位までとか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

E0093AFC-F430-4EB9-BC71-057029E3AD9E.jpeg

賛同します!
ランキングを見るのは王国ダンジョンの楽しみの一つなので是非拡張して頂きたいです(^o^)
最近ダンジョンで遊ぶ人が増えてきたのですぐに埋まってしまいます。
クリア順位一覧もあると嬉しいです😃
ダンジョンコンテスト以降、明らかにプレイヤーが増えました。
以前は同じ難易度、パケットでもパケットが無くなったり50位までのランキングが埋まることはありませんでしたが、現在はすぐに50名を超えてしまいます。
遊ぶ側としても自分の順位が分かる事もクリアの楽しみの一つだと思います。
今のダンジョンのルールはダンジョン作成者につらいものばかりです。少しは事務局の人も作成者側の気持ちになってみて、改変を試みて下さい。
公式ダンジョンなんて、どれだけパケットつきこんでも、何の痛みもないですよね。作成者が残りパケットを計算しながらダンジョン作成していることを、本当にわかっているんですか?
noelさん、ナイスな提案ありがとうございます。
賛同します!
5月のダンジョンコンテスト以来、参加者、新たな作成者も増え、供給されるパケットも増加傾向にあります。
この状況に対し、現行の50位までのランキングでは不充分です。
是非、改善をお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同です。
気軽にプレイして貰える簡単ダンジョンでは、特にあっという間に50人越してしまうので、作成者として管理しきれずで、私も早くに終了するようにしています。
そうすると時間帯が合わないけど、遊びたかったという方々が残念に思うだろうし、自分がプレイヤーとして逆の場合も、ロング公開の方が助かるし、自分への励みや、結果に関わらず来訪歴としてもランキングに載りたいです。
クリア順位一覧も同様にあれば、作成者としてはいちいち時間を見て脳内ソートするのではなく拝見したいし、プレイヤーとしては更に自分へのご褒美になります。
やはり最初の方でクリアと、コメントにヒントが出た後のクリアは全く同じという訳ではないので。
賛同します。
作った側からすると、探索者さんが多くランキングに載らなくなると、どなたがどのようにクリアなさったのか(もしくは場合によっては、どなたかがクリアなさったかどうかすら)わかりません。
(クリア人数を常に覚えているわけではないので。)
皆さんの探索結果は、次に作る時の参考になります。
よろしくお願いします。
もじゃお@運営事務局さま

1年前の提案で「確認」だけだったのがこの度ランキンの表示件数を多くすることを検討してくださることになり本当にありがとうございます。
まろにえさんのダンジョン終了時パケットのアイデアも基本アイデアを発展させる形で問題解決していただいたので今回もとても期待しております。

よろしくお願いいたします。
おぉ!ついに念願の、この件が…!
うれしいです。
noelさんも皆さんも、
おめでとうございます&ありがとうございます。

マイネ王 運営事務局 もじゃおさん、
よろしくお願いします。
ランキングにクリアされたプレイヤー全員のお名前が表示されるようになってからダンジョンには別の楽しみが生まれています。
公開時期が古いダンジョンでは本当に膨大な人数がプレイされていると改めてその凄さに感心したり等々。
またダンジョン作成者としても手助けが必要なプレイヤーさんを見付けたりと新たな使い道が出来ています。

「実現済み」になったのは今更ながらですが(^^;)ダンジョンのランキング欄を全員掲載してくださったことを本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。