アイデアファーム
確認済み 議論OK

初心者マークをエースあたりで消す

提案内容

マイネ王登録時に、初心者マークをつけられるか選べます。
これは初登録の人にとって安心感をもたらす素敵なものだと思います。
しかし、マスターになってもまだ初心者マークをつけたままの人もいます。

自分で初心者マークを外せるルールは残しつつ、エースになれば自動的に初心者マークが消える仕組みを作るのはいかがでしょう。

背景・きっかけ

マスタークラスで初心者マークの人を見たときに、もはや形骸化していると感じたため。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20210609_103406.JPG

私も初めは同じ考えでしたので一応賛成します。

ただ、初心者マークはマイネ王の初心者というわけではなく、スマートフォンやSIMに関してと書いてありますので私も未だに🔰を着けています😅。

できれば、マイネ王初心者とスマートフォンやSIMに不慣れな人用の初心者🔰マークが、別々にあると有難いです。
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
そうですね。
スマホやSIMに詳しくない=初心者というのは疑問❓です。
マークが不適切なのだと思いました。

スマホやSIMに詳しくない▶︎それらしい画像を
マイネ王に慣れない期間▶︎初心者マーク
が良いかもしれませんね。
賛成します!確かに言われるとおりだと思います。

4188C0B0-51A9-4847-9A84-F223E7409ADA.png

こっちも設定可能にしましょうか。
活動量で自動的に葉っぱつけた方が良いですね。
これって認識の違いで意見が変わりそうですね。

個人的には マイネ王の初心者さんは「ビギナー」という称号、初心者マークは 記載されているように「スマホやSIMに詳しくない」方…という認識でした。

なんとなく、Q&Aで質問する際に役立つのかな~と。

なので、5年以上経った今でも付けているのですが、あるから付けている程度の感覚で、絶対に外したくない!という程のこだわりはありません(^^ゞ

けど 逆に、あって困るものでも無いかな~とも思います。
形骸化されてるので自動で消えるのに賛成です。

私は最初は掲示板には興味がなくQ&Aばかり見ていたのですが、
プロフィール編集する時に初心者マークの説明を読んでいたので
「スマホやSIMに詳しくないと初心者マークつけてアピールしている人の回答って信用していいんだろうか」と不安になったので

マイネ王の仕組みに慣れてくれば「紫やピンクの枠がついてる人は自分では詳しくないと思っていてもマイネ王でよく活動しているので詳しいから大丈夫」とわかるけど、
本当の初心者にはそんなことわからないので「初心者だから質問したのに初心者が回答してきたどうしよう」となる人が私以外にもいるかも
内容的には賛成ですが、「🔰」の自動消去は「エース」ではなく「マスター」のほうが良いと思います。

理由は、「ナイス!」連打による称号アップにより、わずか1日で「ビギナー」→「エース」というケースもあり得るからです。
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
知らないことがたくさんあり、勉強になります!
たった一日でエース!?それはやめましょう。。ベテランはどうでしょうか?私、本日マスターになりましたが、それはそれは長くたくさん投稿した日々でした名前的にも、ベテランなのに初心者マークって合わない気がします。

ふみえもんさんのユニークな案も面白いですね🤣 果たして、自虐での使用になるのか、プライドの塊の象徴となるのか🤔

初心者マークがスマホやSIMに詳しくない人というのは、実は本日知ったのですが、今日もスマホやSIMに激論飛ばしてる初心者マークの方もいて、形骸化を感じますね…

葉っぱも良いですね♪

皆さん、一緒に考えていただいてありがとうございます😊
ワイも賛成です🙋
ワイも違和感を感じていました🔰∈(゚◎゚)∋
http://amazon.jp/dp/B00JB4SEX6
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
賛同ありがとうございます😊
それ履けるのは、初心者じゃない強者だけですからね。
同じく違和感ですな、😆
 初心者マーク入りのアイコン作ったら怒られるのかな。
 そんなことできる奴は初心者じゃないだろ……みたいな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>「スマホやSIMに詳しくないと初心者マークつけてアピールしている人の回答って信用していいんだろうか」と不安になったので
>「初心者だから質問したのに初心者が回答してきたどうしよう」となる人が私以外にもいるかも

これはあるかも。
マイネ王で活動してるとそれなりに初心者ではなくなると思うので自動外しでもいいと思いますが、なんか不都合ありますかね。
デジタル音痴のかたはどれだけ使っていようと苦手のようですし、SNSしか使ったことがない人も多いかと。
単に「初心者」だとマイネ王の初心者と感じてしまうのが問題で「IT音痴」とか「IT苦手」とかの名称に変更するとかした方が分かりやすいのでは?
若葉マークだけでなく、高齢者マークが選べるのようにするのも良いかと。
わたしマイネ王歴一年未満と浅いのに何故か称号ベテランなんですよね
スマホもどちらかといえば苦手なので付けてます

高齢者マーク
よいですね

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。