アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

掲示板の返信元コメントが削除されても、返信コメントがエラーで消えないようにして欲しい

提案内容

わたくし、よく掲示板で自分のコメントの間違いに気付いて、削除して書き直すのですが、、、その時に問題が起こります。

私が書いたコメントに返信コメントを書いて下さっている方が、コメントを「送信」した時点で元のコメントが削除されてしまったら、エラーになってせっかく書いた返信コメントが消えてしまいます。

※掲示板の返信ボタンが無かった時代には、こういう問題は起こらなかったので、返信ボタンが出来て以来困っています。

エラーが出ないようにするか、エラーになったとしても、送信した返信コメントが消えないようにして頂けないでしょうか。

私が自分のコメントを削除をしないようにすれば良いのですが、コメントを書き直したい時もあるので…

背景・きっかけ

-----
意味わかりにくいかと思ったので、補足説明です。

①Aさんコメント
 10:00 「あいうえおです」

②BさんがAさんに返信コメントを書き始める
 10:03「>>Aさん あいうえおですか。私はかきくけこですが…」

③Aさんがコメントを削除する(Bさんは書いてる途中)
 10:05 コメント削除

④Bさんが返信コメントを書き終わって送信。
 10:08「>>Aさん あいうえおですか。私はかきくけこですが、さしすせそでも良いかも云々長文」送信

⑤Bさん送信エラー
 10:08 送信エラー発生。
 一生懸命書いた④の長文の返信コメントが全部消えて無くなる

メリット・デメリット

返信エラー.png

これを次のように変えて欲しい。

⑤' 「エラー:返信元コメントが削除されたので投稿できません」
 「>>Aさん あいうえおですか。私はかきくけこですがさしすせそでも良い云々かも長文」の文章は保持したまま。Bさんは返信元を変えて書き直しが出来る。

または
⑤‘’ 送信エラーが起こらずコメント投稿できる。
 コメントの「>>Aさん」というリンク部分が無くなる。
※現状は、返信投稿後に、返信元のコメントが削除された場合、返信コメントの「>>Aさん」というリンク部分も自動で消えるようですね。これと同じ事を送信時にも実装して欲しいです。

----
デメリットは無いと思います。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。

ご指摘のとおりですので改善検討いたします。
⑤'は実装ハードルが高いため、「⑤‘’ 送信エラーが起こらずコメント投稿できる。」の方向で検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:スパイス玉子

返信元コメントが削除された際も、返信コメントがエラーとならないよう修正いたしました。
ご提案いただいた⑤‘’ のとおり、「>>Aさん」という部分が自動削除されます。

この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

16 件のコメント
1 - 16 / 16
私も誤字など気がついたら、コメント削除して再投稿することがしばしばあるので、是非実現して欲しいですね〜
エラー画面の表示が出た状態で、送信しようとしていたコメントも出てくるようになるというのが、良さげな気がします。
⑤'ですかね〜
賛成です
※本当は元のコメントを削除せずに修正できるのがベストな気がしますが…

⑤' の送信ボタン押下~「エラー」のところで画面遷移しない挙動の方がありがたいですね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
ob2さんの書かれている「元のコメントを削除せずに修正できる」も別の要望として良いですよね。

私の場合、複数のコメントをいっぱい書いちゃって、書いている内に徐々に考えがまとまって来るという事があります。

なので、複数の雑多なコメントを消して、まとまった1つのコメントに集約したい事があるのですよね。
最初の方に書いたコメントが間違った内容だったりすると、読む人が混乱しますし。

そういう場合は編集だけではダメで、やっぱり単純にコメント削除をしたいのです。
なので削除しても、不都合が無いような仕様にして頂けると助かります。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
みはるかすさん

Q&Aはツリー構造なので、枝になるコメントを削除したらその先の枝葉となる回答が全部消えてされるんでしたっけ?よく覚えていませんが…

掲示板では、コメントを削除してもそのコメントへの返信が消える事はありません。

消えるのは、「返信」ボタンをクリックしてから、「送信」ボタンを押す間のタイミングで、返信元コメントが本人削除された場合に、返信者の端末から消えるのです。
掲示板に返信コメントが表示されるより前に消えてしまうという問題です。

今まで返信機能が無かった時代には、コメントを削除して書き直すと、それへの返信コメントと書き直したコメントの上下が入れ替わってしまう事はありました。
が、送信したコメントが投稿エラーで失くなってしまうという事はありませんでした。
掲示板の返信機能が出来てから、送信エラーで文章が無くなる問題が発生して困るようになったのです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
自分で試してみて、どんなエラーが出るのか確認しました。これはプログラムで予期しないエラーが発生した状態のような画面ですね。不具合レベルな気がします。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
今、新発見をしました!
返信コメントには、「>>何々さん」というリンクが付きますが、返信元の「何々さん」が自分のコメントを削除すると、返信コメントの「>>何々さん」というリンクまでも自動で消えます。
すごいですね。

最初はこんな風じゃなかったので途中から変わったのかな?私の思い違いでしょうか。

同じ事を返信の送信時にも実装して欲しいです。
>返信コメントの「>>何々さん」というリンクまでも自動で消えます。

ほんとですね!!
数日前までは「>>何なにさん」が残っていて、そのリンクをタップすると「エラーが発生しました」の表示だったのに…
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
みさきさん

やっぱりそうですよね?
なんと数日前まで、エラー発生していたのですね!?
つい最近変わったのか、それとも自分宛の返信だけそうなるとか?
他人宛でもそうなるんてすかねー。
わたしも誤字や言い回しがおかしいかな っていうときに、
削除して、コメントしなおすことがあります。

そのタイミングで誰かが返信してくれていたら迷惑かけちゃいますよね(T^T)
個人的には⑤' がいいかも(^o^)丿
 コメントを編集できるようにしてほしいです。本文は編集できるのですから、編集の痕跡が残るようにすれば、コメントの編集もありだと思います。
なんとか上手いこと改善した仕組みにしてもらいたいですね。
コメントに対しての
「>>何々さん」というリンク表示についてですが

・ご自分で削除 → リンク表示が消える
・自主退会 → 「>>退会済みメンバーさん」になる
・強制アカウント削除 → 「>>何々さん」が残る

強制退会処分の場合、コメントは全て消えます。
消えているのにリンク先と名前を残されても、当然コメントは見れません。

運営事務局が意図的に残しているのか如何かは知りませんが、これでは「晒し者」のようですね。
綺麗さっぱり消して差し上げるのが温情、いやせめてもの情けかと…
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
B a n yさん

そんな規則性になっていたのですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
改善してもらえるとのコメントが付きました。良かったです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
改善されたとのことです。ありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。