アイデアファーム
確認済み 議論OK

頻度の高い提案に対するmineoの見解を公表する

[現状]
アイデアファームが始まってから、以下のような要望が時々投稿されています。

・mineoメールをキャリアメール扱いにしてほしい

・端末ラインアップを拡充してほしい

これらの要望に対してメンバーからは同じようなコメントが相次ぎ、結果的には見送りになっています。

見送りになっているということはmineoなりの見解に従った判断が入っているはずです。その見解を予め公表しておき、提案の前にメンバーがチェックできるようにすれば、これらの要望が出される頻度が減るので、メンバーが同じ内容をコメントするという徒労感が漂う事態も減少すると考えます。

[提案]
投稿される頻度が高い提案(要望)についてmineoの見解を示す場所を作成することを提案します。
具体的には、「アイデアを提案する」ボタンの近くか投稿フォームの中に参照リンクを見やすい形で追加することが適当と考えます。提案する時には必ずmineo見解のリストを見るような仕組みにしてもいいと思います。

[メリット]
・同じ内容の提案が繰り返される現象を減らせる。
・該当する内容の提案がされた時に、見解リストを参照するように伝えるだけですむ。

[私見]
メンバーに同じコメントを何回もさせるくらいなら、さっさとmineoが答えを用意しておいた方が、みんなハッピーになり、HAPPY METERがアップするのではないでしょうか (≧∇≦)

以上、よろしくお願いします。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
これは、提案される方の数も運営さんは参考にされているのではと思うので、
現状維持で良いと思います。

コメントをするのは別に義務ではないですし、何度も同じコメントを
書きたくないと思うのなら、書かなければ問題ないと思います。
Tokos
Tokosさん・提案者
マスター
Kanon好きさん

コメントありがとうございます。一つの考え方だと思います。この案を認めると、すべての提案に対して見解を出すべき、という話になり得るという懸念もあります。

単独のアイデアとは別に、繰り返し出されるアイデアはニーズが高いと思われるので、それについてmineoがどう考えているのかは示しておいてほしい、と考えて出しました。そういう点では、アイデアを出す時に強制的に見せるものではなく、出てくる頻度が高い提案、要望に対して今のように事務局のコメントをつける、とするのがいいのかもしれませんね。

一例として挙げましたが、「キャリアメール扱いにしてほしい」というような要望に対して、mineoがノーコメントのままで今の状態が繰り返されることは、参加者にとってあまりハッピーな状態ではない、と考えています。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。