アイデアファーム
確認済み

王国ダンジョンの挑戦料の設定

提案内容

現在マイネオダンジョンはボランティアの善意で完全に支えられている状態です。ダンジョンに挑戦料の設定ができれば、製作者の励みにもなり次回のダンジョン作成につながるのではないでしょうか。

背景・きっかけ

ダンジョンを作って、パケットを自腹で払うだけではあまりにも製作者にメリットがなさすぎると思い提案しました。

やるおだお
エース

6 件のコメント
1 - 6 / 6
ふみえもん
Gマスター
え?
あれって、好きな人やパケットが余っている人がやってるんと違うの?
メリットは、自己満足、だと思ってました…
だって、自前のパケットを商品にするんですよ。

まぁ、挑戦料取っても良いけど、挑戦者が減らないかなぁ、と心配。
ピっケルくん.J9
マスター
ダンジョンの探索に参加していただいたら、ナイスをいただければ十分励みになります。

何度も遊びには来ても、一度もナイスを頂いた事の無い方もいらっしゃいますので。

旦にパケットが目的、楽しむ為に、一寸した息抜きなど。

まぁ、参加目的は(どちら側の参加者も)色々でしょうから。
弥哉
弥哉さん
ベテラン
このページの下にも書いてあるとおり、自由な意見を言って良いのですから、「否定」はしません。
興味深いご提案だと思います。
このアイデアに賛同する方のコメントを読みたいので、遠慮なくコメントして欲しいです。(皮肉ではなく、本心です。)

ただ、私は遊ぶだけの側ですが、挑戦料が必要なら、やらない確率が高いです。
その代わり、でもないですが、遊ばせてもらった時はなるべく(うっかりしない限りは)ナイスやチップやコメントをするように心がけています。(というか、自然としちゃいますよね…。)
良いダンジョンには、チップも多く集まっているように見受けられます。
(もちらん、「作成者の方はそれで満足するべき」という意味ではありませんし、遊ぶだけの方を責めるつもりもありません。)
keitt7
keitt7さん
マスター
とても良いテーマですね^_^
様々なダンジョンが公開されている方がプレイヤーとしては嬉しいので、良心的な作成者さんが少しでも報われた方が良いというご意見に賛同です。

挑戦料に関しては、ごめんなさい、私もやらない確率が高いです(課金ゲーはやらず…)。
あるいは今まで遊ばせて頂いた中で、交流も含めダンジョンが好きなんだなと感じたり、獲得パケットの量に限らず良心的だわ等のかなり限定された作成者のみ、ほんの少しかと思います。
マイネ王の掲示板イベントでも、無料参加で、こんなに頂いて良いのかなという事があるので、挑戦料は少し敷居が高いかもです。
私の場合は、頂いたものは出来る限りまたマイネ王へ還元しています。

私もほぼ遊ぶ側で、以下全てあくまでも私の場合ですが、ナイス、チップ、感想コメントは心がけています。
チップはたとえ獲得パケットがチップ以下であっても遊んだお礼の意味も込めています。
沢山頂いた際には僅かですがダブルチップ等で、せめてものお礼を表現しています。

と、ここまで偉そうに書いて、ピっケルくん.J9さんが仰っているように、最初の頃はよく分からず貰うだけ、何もしてない!犯人は私でした笑。
弥哉さんが仰るように、自然とそうなりましたね。

多くの作成者さんはチップ返しをされるので、仰っている通り、結局は作成者さんはパケット的には全く報われませんね。
多くのダンジョン民が思っていると思うのですが、作成者さんが何か報われる形があればなぁと切に思います。
弥哉
弥哉さん
ベテラン
挑戦料は反対!みたいに書きましたが…。
なぜなら、何度も遊んでもナイスもしない方(最初だけなら大目に見てもらえますか?私も「犯人」でした…。)が、払ってまでするでしょうか?もしくは、義務なら払う?参加者が減っては意味ないです。
とはいえ、確かに、keitt7さんがおっしゃっているような、作成者さんが報われるような何か、そういうものはあると良いと思います。
(自分は払わない!と言っておきながら、無責任ですが…。)
いちか
いちかさん
エース
ダイヤが本物である確率も絞れる、実質クリア不可なダンジョンでも公開できる現在の仕様では挑戦料とるのは難しいかと。
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