公開終了
【しりとりダンジョン23】寄木細工のからくり箱
noelさん
キング「【しりとりダンジョン23】寄木細工のからくり箱」のコメント
>> sunny3388 さん
昔の技術って結構謎なものも多いですよね。工芸品などでもこれどうやって作ったの???的な物が多かったりします。
そんな昔の話でなくても江戸から続く明治大正時代の技術が今では再現出来なくなっていたりで文明って不思議です。
田中 久重の発明品が国立科学博物館で展示されていますが万年時計やからくり人形、いつ見ても凄いです。
土蔵も大事な物を収納するからこその工夫ですよね。
閂部分もさることながら湿度を一定に保つ内部等々……
湿度計もない時代によくぞ……と感動します。
現代に住む人間が過去の人間より優れているかというとそういうことはなくて案外退化しているのかもね……とちょっと黄昏れてしまいますが💦
昔から工夫されてきた技術について知るのはとても面白いです!