公開中
えりゅしおん窟 19号基
えりゅしおんさん
SGマスタ「えりゅしおん窟 19号基」のコメント
製作後記
今回のダンジョンは、呑気呆亭さんのユニットダンジョンが元になったのは、先のコメントの通りです。
当時、面白いなと思っても、私のダンジョン作りの鉄則「使わないマスは作らない」に対してはどうか? 方眼紙に図面を描きながら考えたところ、この点でも出来るという結論に到りました。
そのまま図面化したまま放っておいたのですが、えりゅしおん窟も19号基に達するに至り、”9”という数字に縁のあるこのユニットダンジョンを実際にダンジョン化する運びとなりました。
そして、テストプレイしたところ、ギリギリまでターン数を食う事が、この時初めて解ったのです。
この事態に当初、スタートのユニットから2番目とゴールのユニットの1つ手前、宝箱へのルートが他より深く入り込む2箇所だけを緑の宝石とする予定を、「これではキツいだろ」と中間にもう1つ加える事に。
mekecatさんが取り損なったのは、どうやらこの追加の緑だったらしく、御愁傷様です。
前回はYarthurさん、今回は呑気呆亭さん、更には正月ダンジョンは延羽さんのロト6ダンジョンでの擬似ワープの応用ですし、他の方の創意工夫されたダンジョンに感化される事も多いです。
モンスター追加の動きもある様ですが、現状のシステムでも充分楽しめるダンジョンが製作可能です。
反面、自動作成機能を使い、宝箱を適当に置いて、ターン数が足りなければワープやショップを設置すればOKという、安易なダンジョンも時には作ってみたい思いもあったりしますw
今回のダンジョンは、呑気呆亭さんのユニットダンジョンが元になったのは、先のコメントの通りです。
当時、面白いなと思っても、私のダンジョン作りの鉄則「使わないマスは作らない」に対してはどうか? 方眼紙に図面を描きながら考えたところ、この点でも出来るという結論に到りました。
そのまま図面化したまま放っておいたのですが、えりゅしおん窟も19号基に達するに至り、”9”という数字に縁のあるこのユニットダンジョンを実際にダンジョン化する運びとなりました。
そして、テストプレイしたところ、ギリギリまでターン数を食う事が、この時初めて解ったのです。
この事態に当初、スタートのユニットから2番目とゴールのユニットの1つ手前、宝箱へのルートが他より深く入り込む2箇所だけを緑の宝石とする予定を、「これではキツいだろ」と中間にもう1つ加える事に。
mekecatさんが取り損なったのは、どうやらこの追加の緑だったらしく、御愁傷様です。
前回はYarthurさん、今回は呑気呆亭さん、更には正月ダンジョンは延羽さんのロト6ダンジョンでの擬似ワープの応用ですし、他の方の創意工夫されたダンジョンに感化される事も多いです。
モンスター追加の動きもある様ですが、現状のシステムでも充分楽しめるダンジョンが製作可能です。
反面、自動作成機能を使い、宝箱を適当に置いて、ターン数が足りなければワープやショップを設置すればOKという、安易なダンジョンも時には作ってみたい思いもあったりしますw