公開終了
№1341/ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を防ぐ・ナルセペダル
キング
「№1341/ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を防ぐ・ナルセペダル」のコメント
個人的な感覚になりますが、高齢者による踏み間違えが起きる原因は、主として免許取得時にMT車で教習を受けていたので、AT車にはクラッチがないので、高齢者はMT車限定にすれば、踏み間違えは起きないのではと思っています。
またトヨタのプリウスのシフトレバーは右下が「D(ドライブ)」なのですが、MT車で教習を受けていてAT車講習を受けていない高齢者は、MT車がシフトレバーの右下が「R(バック)」で身体が覚えていて、
反射的に間違えるのも原因ではと思いました。
関係ないですが「環境性能割」が廃止されるそうです。
ダンジョンありがとうございました。
(*^^*)
【参考文献】
■赤澤経済産業大臣の閣議後記者会見の概要(2025年12月2日)
https://www.meti.go.jp/speeches/kaiken/2025/20251202001.html
またトヨタのプリウスのシフトレバーは右下が「D(ドライブ)」なのですが、MT車で教習を受けていてAT車講習を受けていない高齢者は、MT車がシフトレバーの右下が「R(バック)」で身体が覚えていて、
反射的に間違えるのも原因ではと思いました。
関係ないですが「環境性能割」が廃止されるそうです。
ダンジョンありがとうございました。
(*^^*)
【参考文献】
■赤澤経済産業大臣の閣議後記者会見の概要(2025年12月2日)
https://www.meti.go.jp/speeches/kaiken/2025/20251202001.html