公開終了
№1341/ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を防ぐ・ナルセペダル
-
本日確変日です。ゆずるね確認‼
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターン約35歩前後
エラークリアに注意してください。
現在、日本の乗用車の99%がAT&CVT&DCT車である
ギアチェンジは自動であり、アクセルを踏むと発進する。
ブレーキペダルとアクセルペダルの
踏み間違いが原因とみられる、年間で
人身事故件数は約7,000件程度発生している
最近の自動車には、誤発進抑制システムが搭載
であるが、100%全てに効く訳ではない。
センサーの塊である。
元祖となるワンペダル方式を開発
ナルセペダルである。元は、鳴瀬さん自身が
踏み間違えてしまった事で、何とか自身の車に
取り付けるで解決した。
昨今の踏み間違えで、既存の車に付けらえる
のが、この方式である。約2000車種に対応。
熊本県玉名市にある「ナルセ機材」
https://www.onepedal.co.jp/ 公式HP
『本質安全』の装置として
アクセルを横押し機構にし
既存のアクセルペダルを撤去しブレーキペダルを
改造する(加速させる為には、爪先を右横に
ひねる動作を行なう)ことで、
ペダルの踏み間違いそのものを発生させない
ワンペダル方式となっている。
メーカー品より大きなブレーキペダル上に
常に足を乗せて操作するため、
加速中であっても
ペダルを踏み込めば、即・ブレーキ操作となる。
そのため結果的に、
空走距離を通常ペダルより大きく短縮でき、
短い停止距離での車両停止が可能である。
考えたきっかけは、エレクトーンは足でも操作する
部分を見て、アクセルは扇型方向に動かす。
(どちら側でも設置可能)
に足を動かす事で、進む 止まる場合は
ブレーキペダルを踏むだけで停止する。
改造費用も約20万円と安価ではないが
国土交通省自動車保安基準適合部品であり
ナルセ機材が所在する玉名市では
このペダルの整備費用に対して補助金が申請できる。
https://www.youtube.com/watch?v=ayYnK8UkozI
アクセルペダルなし 約12分
「踏み間違い事故を防げ」
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 52人 |
| クリア人数(率) | 52人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:43 |
| 公開日時 | 2025年12月18日(木) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年12月18日(木) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年12月18日(木) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 1,500 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/12/18 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
|
2ターン
(2025/12/18 12:02) |
5 MB |
|
2位 |
よしたん➖さん |
9ターン
(2025/12/18 09:51) |
16 MB |
|
3位 |
マンタレイさん |
28ターン
(2025/12/18 09:15) |
25 MB |
| 4位 |
つぼちんさん |
30ターン
(2025/12/18 06:05) |
20 MB |
| 5位 |
とも5050さん |
30ターン
(2025/12/18 06:26) |
30 MB |
| 6位 |
30ターン
(2025/12/18 16:49) |
29 MB | |
| 7位 |
テニス王子さん |
31ターン
(2025/12/18 15:13) |
30 MB |
| 8位 |
|
32ターン
(2025/12/18 06:40) |
30 MB |
| 9位 |
ソウパさん |
34ターン
(2025/12/18 06:11) |
30 MB |
| 10位 |
34ターン
(2025/12/18 07:00) |
30 MB | |
| 11位 |
34ターン
(2025/12/18 07:57) |
20 MB | |
| 12位 |
34ターン
(2025/12/18 08:52) |
30 MB | |
| 13位 |
34ターン
(2025/12/18 11:42) |
30 MB | |
| 14位 |
34ターン
(2025/12/18 13:28) |
30 MB | |
| 15位 |
crimsonさん |
35ターン
(2025/12/18 07:49) |
25 MB |
| 16位 |
tu_yoshiさん |
35ターン
(2025/12/18 08:16) |
25 MB |
| 17位 |
35ターン
(2025/12/18 13:43) |
30 MB | |
| 18位 |
|
35ターン
(2025/12/18 17:05) |
30 MB |
| 19位 |
|
35ターン
(2025/12/18 17:33) |
29 MB |
| 20位 |
グラトンさん |
36ターン
(2025/12/18 06:40) |
30 MB |
| 21位 |
|
36ターン
(2025/12/18 06:55) |
28 MB |
| 22位 |
36ターン
(2025/12/18 07:57) |
30 MB | |
| 23位 |
36ターン
(2025/12/18 08:14) |
30 MB | |
| 24位 |
36ターン
(2025/12/18 08:43) |
29 MB | |
| 25位 |
|
36ターン
(2025/12/18 10:05) |
30 MB |
| 26位 |
37ターン
(2025/12/18 07:35) |
25 MB | |
| 27位 |
|
37ターン
(2025/12/18 09:32) |
30 MB |
| 28位 |
38ターン
(2025/12/18 06:07) |
30 MB | |
| 29位 |
39ターン
(2025/12/18 06:41) |
30 MB | |
| 30位 |
AQUA0130さん |
40ターン
(2025/12/18 06:32) |
30 MB |
| 31位 |
|
42ターン
(2025/12/18 06:17) |
20 MB |
| 32位 |
|
48ターン
(2025/12/18 18:09) |
30 MB |
| 33位 |
🍀シャローム🍀さん |
55ターン
(2025/12/18 09:25) |
30 MB |
これ以上ありません。
45件のコメント
1 - 45 / 45
追加事項
カーショップ店用
踏み間違え後付けキッドがあります。
メーカー純正、車種限定ありで
後付けキッドがあります。
現在、ナルセペダルは一旦受付中止です
既存の車に取り付け可能な為であり
新車を購入しなくて済むのが利点です。
カーショップ店用
踏み間違え後付けキッドがあります。
メーカー純正、車種限定ありで
後付けキッドがあります。
現在、ナルセペダルは一旦受付中止です
既存の車に取り付け可能な為であり
新車を購入しなくて済むのが利点です。
あいちのひろちゃん@八われ猫さん<(*´ω`*)おはようございます!朝ダンジョン・パケットありがとうございます!
一族の高齢化に伴い運転上の不安もあるので予防として参考になりました。どうぞ良い一日を🍀✨
一族の高齢化に伴い運転上の不安もあるので予防として参考になりました。どうぞ良い一日を🍀✨
おはようございます。
いつも興味深い情報ありがとうございます。
頑張れば誰でもフルクリアできてワープを使えば最短のゴールにも挑戦できる楽しいダンジョンでした。
パケットありがとうございました😊
いつも興味深い情報ありがとうございます。
頑張れば誰でもフルクリアできてワープを使えば最短のゴールにも挑戦できる楽しいダンジョンでした。
パケットありがとうございました😊
あいちのひろちゃん@八われ猫さん🎶
おはようございます🌸🌿
今日も優しいダンジョンの公開に感謝です😊
マイぴょん2羽🐰🐰とゴールです👑
お宝をありがとうございます💝
アクセルとブレーキの踏み間違い事故が多くて怖いと思ってました
≫年間で人身事故件数は約7,000件程度発生
↑
誤発進抑制システム【ナルセペダル】を開発された鳴瀬さんに👏👏👏
高齢化社会になるので全車標準装備に早くなれば良いですね🚗
おはようございます🌸🌿
今日も優しいダンジョンの公開に感謝です😊
マイぴょん2羽🐰🐰とゴールです👑
お宝をありがとうございます💝
アクセルとブレーキの踏み間違い事故が多くて怖いと思ってました
≫年間で人身事故件数は約7,000件程度発生
↑
誤発進抑制システム【ナルセペダル】を開発された鳴瀬さんに👏👏👏
高齢化社会になるので全車標準装備に早くなれば良いですね🚗
ナルセペダル!
これええがなぁ〜
特許取ってるんやろか?
そら取っとるやろ!
3時のおやつでぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
これええがなぁ〜
特許取ってるんやろか?
そら取っとるやろ!
3時のおやつでぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
>> やまぐちけんじ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
今日も良い一日になります様に。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> pleasures さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今朝も一段と寒い日になりました。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
現在は自動ブレーキが搭載されています。ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。
>> RTX6090TI さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
実はその昔、試験運用時は、業務用タクシーに
数台取り付けし、ワンペダルと
通常車では、負担は激減しました。
運転手さんも人です。
(物凄い精神を使います。不快な運転は出来ません)
運転は楽になりました。
そして、何より業務中は絶対に事故は
あってはならない。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> ひろちゃんよ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
マイぴょん2匹おめでとうございます。
MT車では、この様な事故は少ないですが
AT車では、日本も世界も同じ事が起きています。
自動ブレーキはまだ100%ではありませんが
万が一の装置ですね。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> yu-nagi さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
MT車の車種はかなり少ないですが
操る楽しみがMT車ですね。
メーカー側は、ATのみの方がコスパ最強です
日本とアメリカはAT車が多く
欧州はMT車が多いです。日本車でも
欧州仕様はMT車設定があります。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
特許はかなり多くあるそうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
個人的な感覚になりますが、高齢者による踏み間違えが起きる原因は、主として免許取得時にMT車で教習を受けていたので、AT車にはクラッチがないので、高齢者はMT車限定にすれば、踏み間違えは起きないのではと思っています。
またトヨタのプリウスのシフトレバーは右下が「D(ドライブ)」なのですが、MT車で教習を受けていてAT車講習を受けていない高齢者は、MT車がシフトレバーの右下が「R(バック)」で身体が覚えていて、
反射的に間違えるのも原因ではと思いました。
関係ないですが「環境性能割」が廃止されるそうです。
ダンジョンありがとうございました。
(*^^*)
【参考文献】
■赤澤経済産業大臣の閣議後記者会見の概要(2025年12月2日)
https://www.meti.go.jp/speeches/kaiken/2025/20251202001.html
またトヨタのプリウスのシフトレバーは右下が「D(ドライブ)」なのですが、MT車で教習を受けていてAT車講習を受けていない高齢者は、MT車がシフトレバーの右下が「R(バック)」で身体が覚えていて、
反射的に間違えるのも原因ではと思いました。
関係ないですが「環境性能割」が廃止されるそうです。
ダンジョンありがとうございました。
(*^^*)
【参考文献】
■赤澤経済産業大臣の閣議後記者会見の概要(2025年12月2日)
https://www.meti.go.jp/speeches/kaiken/2025/20251202001.html
>> まろにえ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
元祖・ワンペダルを
製造したナルセペダルをテーマしました。
トヨタ車のプリウスシフトレバーは
残念ながら、操作は慣れがいるのですが
私も、今年の初めまでは
エスクアィアHV車に乗っていました
Rは間違えやすいです。(リバース)
BレンジはCVT車ではブレーキの意味で
エンジンブレーキです
購入から10年で、電子シフトレバーの固着で
Dレンジ(ドライブ)からNレンジに
勝手に変わる現象が出ましたが
売却しましたがお客様電話に連絡と
陸運局に話はしました。
トヨタのHV車は優秀で、特段の交換は
ありませんでした。
電動スライドドアが
不具合でクレーム交換しましたが
完全には直る事はありませんでした。
現在は、ミニバンから、小型SUVに買い替えし
軽い車HV車になりました。
ストレート式の為、間違いはしませんが
メーカー独自は困ります。
ゲート式は、元はメルセデスの特許でしたが
切れて現在は、最も採用されているゲート式と
なります。
2026年、車の税金が変わる事は知っていましたが
別の税金は困ります。
車検も、目的は税金対策なので。
安く維持しやすい様にして欲しいですね。
楽しんで頂きありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。