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公開終了
№1090/1981年4月12日・アメリカ・スペースシャトル・コロンビア号運用
-
試験運用中
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約28歩前後
エラークリアに注意してください。
宇宙空間への初飛行 (STS-1)
2011年7月21日135回目で終了(STS-135)
利点は、何回でも使える。2名で運用可能
弱点、非常時に脱出が不能かつ維持費が
掛かる要になった。5機製造で2機が事故で
消滅、3機が残る。
コンピュータはメイン4基で2基でも
操作可能。発射時はロケットと同じ、帰還時
3000m級の滑走路があれば着陸可能。
通常は5200mが推奨される。
着陸は基本的に手動であった。
本体 別名・空飛ぶレンガ
全長37.237m 全幅23.79m 全高17.86m
空虚重量78,000kg 離陸時総重量111,000kg
最大着陸重量100,000kg 最大搭載量25,060kg
貨物室寸法4.6m×18.0m 最大速度 秒速7.743km
(時速27,870km マッハ22.57相当)最大8人乗り
最大で3.5Gに抑えている。
伝達は油圧式(ハイドロ)は使用は無く
バイ・フライヤ式で(電線)で稼働する。
ロケットブースターは大型1機 小型2機で
当初は、白色だったが
オレンジ色(ET)とさび色(SRB)
ETも再利用予定はあったが
RSBのみ再利用していた
なり、軽量化になった。
地球突入時は、マッハ23で温度は1500度
地上から120kmから大気圏内となり
約40度の角度で、抵抗を増幅させ減速させる。
その間S字飛行と70度傾斜を4回させる。最終は
滑走路に着陸態勢となり343km/hで帰還
タイヤが滑走路に接地しパラシュートが開き
空気抵抗で更に減速させる。
旅客機は260km/hが最高時速である。
タイヤは16層構造で1本4000ドルで6回まで再使用
できるが、実際は使い捨てである。
https://www.youtube.com/watch?v=LEb_7e66rVM
最後のスペースシャトル 発射 STS135 約12分
本体のタイルは日本製であり、熱に耐え、補修が
できる。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 50人 |
| クリア人数(率) | 50人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:01:59 |
| 公開日時 | 2025年07月22日(火) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年07月22日(火) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年07月22日(火) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 800 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/07/22 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/07/22 06:15) |
0 MB |
|
2位 |
よしたん➖さん |
10ターン
(2025/07/22 08:23) |
0 MB |
|
3位 |
|
13ターン
(2025/07/22 17:43) |
23 MB |
| 4位 |
しょうたぁさん |
14ターン
(2025/07/22 15:21) |
3 MB |
| 5位 |
nodoguroさん |
16ターン
(2025/07/22 14:14) |
23 MB |
| 6位 |
タフィ―さん |
17ターン
(2025/07/22 07:17) |
21 MB |
| 7位 |
18ターン
(2025/07/22 12:33) |
1 MB | |
| 8位 |
まいねお55さん |
21ターン
(2025/07/22 06:09) |
13 MB |
| 9位 |
22ターン
(2025/07/22 06:08) |
23 MB | |
| 10位 |
テニス王子さん |
23ターン
(2025/07/22 07:50) |
14 MB |
| 11位 |
24ターン
(2025/07/22 19:00) |
23 MB | |
| 12位 |
25ターン
(2025/07/22 06:38) |
14 MB | |
| 13位 |
|
26ターン
(2025/07/22 07:52) |
3 MB |
| 14位 |
26ターン
(2025/07/22 10:02) |
4 MB | |
| 15位 |
|
26ターン
(2025/07/22 11:46) |
22 MB |
| 16位 |
26ターン
(2025/07/22 14:13) |
13 MB | |
| 17位 |
☻☻☻さん |
26ターン
(2025/07/22 16:19) |
20 MB |
| 18位 |
27ターン
(2025/07/22 06:43) |
24 MB | |
| 19位 |
|
27ターン
(2025/07/22 06:56) |
24 MB |
| 20位 |
かよッペさん |
27ターン
(2025/07/22 10:36) |
24 MB |
| 21位 |
|
28ターン
(2025/07/22 06:51) |
14 MB |
| 22位 |
|
28ターン
(2025/07/22 07:47) |
14 MB |
| 23位 |
29ターン
(2025/07/22 06:35) |
24 MB | |
| 24位 |
29ターン
(2025/07/22 08:23) |
24 MB | |
| 25位 |
わかかずしげさん |
30ターン
(2025/07/22 07:45) |
24 MB |
| 26位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
30ターン
(2025/07/22 09:07) |
13 MB |
| 27位 |
30ターン
(2025/07/22 12:09) |
22 MB | |
| 28位 |
ま~たんさん |
34ターン
(2025/07/22 14:02) |
21 MB |
| 29位 |
☻☻さん |
36ターン
(2025/07/22 07:27) |
13 MB |
| 30位 |
rabauruさん |
36ターン
(2025/07/22 11:02) |
4 MB |
| 31位 |
くりしゅうさん |
36ターン
(2025/07/22 12:53) |
23 MB |
| 32位 |
中の人などいないさん |
42ターン
(2025/07/22 17:37) |
2 MB |
これ以上ありません。
35件のコメント
1 - 35 / 35
追加事項1
注水は発射時の騒音軽減である
1700tの水が入る。
追加事項2
失われたシャトル
1996年
チャレンジャー号(7名殉職)
打ち上げ直後に爆発。
右側固体燃料補助ロケットの
(SRB)
Oリングの破損が原因であった。
出発時より、液体燃料が漏れていた
そのまま、打ち上げ73秒に爆発
大西洋上で空中分解した。
その時、乗員数名は生きていた可能が
あったが、海に激突した時に
亡くなった事が、その後調査で
解明した。緊急時脱出可能で
あれば助かったと推測された。
構造上その機能はない。
Oリング自体が不良品であった。
1977年からの段階で致命的な欠陥
あったにもかかわらず、処置を
せずに、製造メーカーは生産した
要するに製造メーカーとNASAが
シャトルには多少の不具合は良い
と認めていると言っている状態で
ある。
強行し、悲惨な事故となってしまった。
回避は可能であった。
事故後、徹底的に部品回収と解析
を(当時、レーガン大統領)命令で
特別委員会を結成し調査した。
2003年
コロンビア号(7名殉職)大気圏に再突入時に
空中分解した。(帰還中)
発射の際に外部燃料タンクに
発泡断熱材が空力によって剥落し
手提げ鞄ほどの大きさの破片が
左主翼前縁を直撃、これが
帰還時再突入時に耐熱システムは
損傷し、空中分解となり
7名が亡くなった。
これもNASAの強行突破であり
回避できた事案である。
発射前でとある技術者が指摘を
していたが。上層部は大丈夫との事
判っていたら、発射自体が中止になる。
過去2回運用時に異常はあったが
宇宙で簡単な修理とした。
調査後、製造メーカーは
知っていて改善はしていなかった。
NASAの運営体質が浮き彫りになった
過去の回避出来た事が出来ない
組織であった。(学ばない)
予算、時間を優先し
機体、SRB、人命はその後に
全てが安全を優先するがない。
それが、シャトル飛行終了となった。
機体は古くて使い回しは良いが
改善はしないは、ダメである。
注水は発射時の騒音軽減である
1700tの水が入る。
追加事項2
失われたシャトル
1996年
チャレンジャー号(7名殉職)
打ち上げ直後に爆発。
右側固体燃料補助ロケットの
(SRB)
Oリングの破損が原因であった。
出発時より、液体燃料が漏れていた
そのまま、打ち上げ73秒に爆発
大西洋上で空中分解した。
その時、乗員数名は生きていた可能が
あったが、海に激突した時に
亡くなった事が、その後調査で
解明した。緊急時脱出可能で
あれば助かったと推測された。
構造上その機能はない。
Oリング自体が不良品であった。
1977年からの段階で致命的な欠陥
あったにもかかわらず、処置を
せずに、製造メーカーは生産した
要するに製造メーカーとNASAが
シャトルには多少の不具合は良い
と認めていると言っている状態で
ある。
強行し、悲惨な事故となってしまった。
回避は可能であった。
事故後、徹底的に部品回収と解析
を(当時、レーガン大統領)命令で
特別委員会を結成し調査した。
2003年
コロンビア号(7名殉職)大気圏に再突入時に
空中分解した。(帰還中)
発射の際に外部燃料タンクに
発泡断熱材が空力によって剥落し
手提げ鞄ほどの大きさの破片が
左主翼前縁を直撃、これが
帰還時再突入時に耐熱システムは
損傷し、空中分解となり
7名が亡くなった。
これもNASAの強行突破であり
回避できた事案である。
発射前でとある技術者が指摘を
していたが。上層部は大丈夫との事
判っていたら、発射自体が中止になる。
過去2回運用時に異常はあったが
宇宙で簡単な修理とした。
調査後、製造メーカーは
知っていて改善はしていなかった。
NASAの運営体質が浮き彫りになった
過去の回避出来た事が出来ない
組織であった。(学ばない)
予算、時間を優先し
機体、SRB、人命はその後に
全てが安全を優先するがない。
それが、シャトル飛行終了となった。
機体は古くて使い回しは良いが
改善はしないは、ダメである。
チャレンジャー号は発射後でTV中継もあり
衝撃です。
フェイルセーフも怠慢には機能しない?
ぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
衝撃です。
フェイルセーフも怠慢には機能しない?
ぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
こんにちは。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
失敗したらその原因を解明し、二度と同じ失敗を起さないように改善をするのが重要ですね。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
失敗したらその原因を解明し、二度と同じ失敗を起さないように改善をするのが重要ですね。
>> つぼちん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
1ターン素晴らしいです
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
発射台に大型の水槽が約1700tで
発射時に爆音を軽減します。
地球の軌道上なのでスピードは速いですね
楽しんで頂きありがとうございました。
>> タフィ― さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
別名・空飛ぶレンガです
JET機とは少し違うそうです
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
チャレンジャー号は生中継で
衝撃で悲惨な事故でした。
そもそも論で欠陥の状態なので
安全機能は動いても・・・・
楽しんで頂きありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今回はスペースシャトルををテーマにしました。
何度も同じ失敗はダメですが
欠陥を知っていて直さない事が酷いです。
これは、アポロでもありました。
楽しんで頂きありがとうございました。
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