№1189/1900年7月19日開業パリメトロ1号線(Ligne 1)全通は1992年4月1日
公開終了

№1189/1900年7月19日開業パリメトロ1号線(Ligne 1)全通は1992年4月1日


「№1189/1900年7月19日開業パリメトロ1号線(Ligne 1)全通は1992年4月1日」のコメント

追加事項

日本の地下鉄と違いは、
上下線の間に
柱が無い。日本は耐震化で
頑丈に造らている。

ゴムタイヤの走行の為
1号線は
軌道はATG路線になっている。
新交通システムの感じ。

駅、列車に空調設備があるか?
わからない。

日本では、地域冷暖房システム
で、街全体を全て1箇所で
空調設備を稼働にする。
出来ない場合は、単体で
空調設備が稼働。
既に昭和時代よりある。
駅、地下街、
電車もエアコン装備である。
もっと昔は、満州鐵道の
亜細亜号がSLで空調完備だった。
蒸気を利用し空調を可能にした。

北欧は緯度が高いので、
空調設備は
不要とされていたが
気象変動で毎年熱波が来る
しかし、外観を優先した結果
エアコン設置許可が出ない
地域で約5%のみが空調設備あり。
スポットクーラーでもあれば
それなりに涼しいと思います。