公開終了
№1189/1900年7月19日開業パリメトロ1号線(Ligne 1)全通は1992年4月1日
-
試験運用中 月曜日海の日
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約30歩前後
エラークリアに注意してください。
パリ交通公団
(Régie Autonome des Transports Parisiens、
略称RATP)
16路線で構成されている。
営業路線は14路線 3路線は工事中
日本の相互直通運転はない。
地上の電車は左側通行であるが
メトロは右側通行である。
首都パリを含む 一番乗客数が多い
イル=ド=フランス地域圏のメトロ
パリ初の地下鉄路線であり
歴史は古いが、現在は全自動運転である。
駅数 25駅 運営者 パリ交通公団(RATP)
路線距離 16.6 km 軌間1,435 mm
車両はゴムタイヤであり鉄板の上を走る
タイヤは空気ではなく窒素が入る
6両編成の内4両が動力車である
複線区間 複線 電化方式750V ガイドバー式
他の路線では、鉄輪式・ゴムタイヤ式問わず。
また、一部の路線では空調設置が無い為
地下駅でも暑い。ヨーロッパではエアコン
の設置率は少ない。理由は歴史的建物に
設置が出来ない。室外機の熱風で外気温が
上がる等。
2013年2月16日 新型車両MP 05
(フランス語版)の納入により、
全自動運転モードで運行開始
2019年9月17日自動運転の電車が暴走。
停車するはずの3駅を通過した。
2019年12月5日フランス全土で
ゼネラルストライキが行われたが
全自動運転が可能だった為特に混乱はなかった。
主要駅と島式、カーブ式ホームでは日本語の
アナウンス(足元にご注意ください)が流れる。
2010年に世界初のパリメトロ全線で自動運転
となった。
https://www.youtube.com/watch?v=ylL3PtoAsZs
パリメトロ ライン1 前面動画 約38分
(Château de Vincennes~La Défense)
ロンドンのチュープと似ているので
トンネルは狭い。動画的には地下で
たまに地上を走るが起点終点は地下である。
何気に、落書きがトンネル内にある。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 49人 |
| クリア人数(率) | 49人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:23 |
| 公開日時 | 2025年07月21日(月) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年07月21日(月) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年07月21日(月) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 800 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/07/21 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/07/21 06:05) |
0 MB |
|
2位 |
|
5ターン
(2025/07/21 06:00) |
1 MB |
|
3位 |
10ターン
(2025/07/21 09:19) |
1 MB | |
| 4位 |
|
12ターン
(2025/07/21 19:43) |
22 MB |
| 5位 |
まいねお55さん |
21ターン
(2025/07/21 06:16) |
23 MB |
| 6位 |
nodoguroさん |
23ターン
(2025/07/21 09:19) |
23 MB |
| 7位 |
23ターン
(2025/07/21 10:26) |
13 MB | |
| 8位 |
あさめしさん |
24ターン
(2025/07/21 10:04) |
23 MB |
| 9位 |
テニス王子さん |
24ターン
(2025/07/21 19:40) |
4 MB |
| 10位 |
25ターン
(2025/07/21 06:41) |
22 MB | |
| 11位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
25ターン
(2025/07/21 17:19) |
2 MB |
| 12位 |
mgmg5さん |
27ターン
(2025/07/21 11:30) |
13 MB |
| 13位 |
27ターン
(2025/07/21 17:11) |
3 MB | |
| 14位 |
28ターン
(2025/07/21 07:46) |
14 MB | |
| 15位 |
28ターン
(2025/07/21 10:07) |
13 MB | |
| 16位 |
よーこここさん |
28ターン
(2025/07/21 10:26) |
24 MB |
| 17位 |
|
29ターン
(2025/07/21 16:22) |
13 MB |
| 18位 |
30ターン
(2025/07/21 07:02) |
24 MB | |
| 19位 |
わかかずしげさん |
30ターン
(2025/07/21 07:35) |
24 MB |
| 20位 |
グラタンこんさん |
30ターン
(2025/07/21 12:50) |
24 MB |
| 21位 |
AQUA0130さん |
31ターン
(2025/07/21 06:48) |
14 MB |
| 22位 |
31ターン
(2025/07/21 07:28) |
4 MB | |
| 23位 |
mhioknioさん |
31ターン
(2025/07/21 10:43) |
13 MB |
| 24位 |
|
31ターン
(2025/07/21 19:19) |
23 MB |
| 25位 |
|
33ターン
(2025/07/21 09:20) |
12 MB |
| 26位 |
33ターン
(2025/07/21 10:48) |
14 MB | |
| 27位 |
やしやしさん |
35ターン
(2025/07/21 08:07) |
24 MB |
| 28位 |
☻☻さん |
37ターン
(2025/07/21 10:49) |
22 MB |
| 29位 |
37ターン
(2025/07/21 16:41) |
13 MB | |
| 30位 |
38ターン
(2025/07/21 07:36) |
24 MB | |
| 31位 |
43ターン
(2025/07/21 10:59) |
22 MB | |
| 32位 |
rabauruさん |
47ターン
(2025/07/21 08:36) |
24 MB |
| 33位 |
かいぽんさん |
54ターン
(2025/07/21 11:16) |
4 MB |
これ以上ありません。
39件のコメント
1 - 39 / 39
追加事項
日本の地下鉄と違いは、
上下線の間に
柱が無い。日本は耐震化で
頑丈に造らている。
ゴムタイヤの走行の為
1号線は
軌道はATG路線になっている。
新交通システムの感じ。
駅、列車に空調設備があるか?
わからない。
日本では、地域冷暖房システム
で、街全体を全て1箇所で
空調設備を稼働にする。
出来ない場合は、単体で
空調設備が稼働。
既に昭和時代よりある。
駅、地下街、
電車もエアコン装備である。
もっと昔は、満州鐵道の
亜細亜号がSLで空調完備だった。
蒸気を利用し空調を可能にした。
北欧は緯度が高いので、
空調設備は
不要とされていたが
気象変動で毎年熱波が来る
しかし、外観を優先した結果
エアコン設置許可が出ない
地域で約5%のみが空調設備あり。
スポットクーラーでもあれば
それなりに涼しいと思います。
日本の地下鉄と違いは、
上下線の間に
柱が無い。日本は耐震化で
頑丈に造らている。
ゴムタイヤの走行の為
1号線は
軌道はATG路線になっている。
新交通システムの感じ。
駅、列車に空調設備があるか?
わからない。
日本では、地域冷暖房システム
で、街全体を全て1箇所で
空調設備を稼働にする。
出来ない場合は、単体で
空調設備が稼働。
既に昭和時代よりある。
駅、地下街、
電車もエアコン装備である。
もっと昔は、満州鐵道の
亜細亜号がSLで空調完備だった。
蒸気を利用し空調を可能にした。
北欧は緯度が高いので、
空調設備は
不要とされていたが
気象変動で毎年熱波が来る
しかし、外観を優先した結果
エアコン設置許可が出ない
地域で約5%のみが空調設備あり。
スポットクーラーでもあれば
それなりに涼しいと思います。
おはようございます。
当地の最高気温は35℃程度、暑くなりそうです。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
電車に空調設備がないのは辛いですね!
パリメトロ全線で自動運転となったとのことですが、運転手は乗車していないのでしょうか?
暴走事故が起きた時が心配ですね。
当地の最高気温は35℃程度、暑くなりそうです。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
電車に空調設備がないのは辛いですね!
パリメトロ全線で自動運転となったとのことですが、運転手は乗車していないのでしょうか?
暴走事故が起きた時が心配ですね。
さすがストライキの多いフランス🇫🇷
自動運転が導入されているわけですね
自動化のリスクよりもメリットのほうが大きいのでしょうね
今日もダンジョンをありがとうございました😊
自動運転が導入されているわけですね
自動化のリスクよりもメリットのほうが大きいのでしょうね
今日もダンジョンをありがとうございました😊
日本も国鉄時代は、新幹線や急行のグリーン車以外は基本的に扇風機のみで、冷房がない客車や気動車がたくさん普通に走っていて、窓全開で顔出したり出来ていましたが、乗客が窓から転落する事故があり、裁判で、乗客側の不注意ではなく、鉄道会社側が窓から転落しないようにすることを怠ったためという判決が出てから、窓が開かないように改良され、必然的に冷房が装備されていきました。
PL法が出来てから、乗客のマナーやモラルが低下し、何でもかんでも事業者側が悪いという判決が増えているのは残念です。
ダンジョンワープ楽しみました。
ありがとうございました。
(^^)
PL法が出来てから、乗客のマナーやモラルが低下し、何でもかんでも事業者側が悪いという判決が増えているのは残念です。
ダンジョンワープ楽しみました。
ありがとうございました。
(^^)
今日も暑い日が続き、朝蝉の声が聞こえてきて、道路の下で蝉が死んでいた。
(パケットをいただきありがとうございました。)
(パケットをいただきありがとうございました。)
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
全自動運転なので、日本のように
運転台が隠されていて、緊急時は手動運転可能です
運転手が偶に練習しています。
海外は治安が良いとは言えないので
運転台はありません。全てコントロールセンター
で管理しています。暴走が絶対に無いとは
言えません。これは日本のATG路線でも
同じで暴走が無いとは言えません。
海外での運転席は日本の電車の様に
隔離されています。
ローカル線ワンマンで金銭の受け取り
が出来る所は、治安が良い国、地域です。
海外では自分の身は自分で守るが鉄則です。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
ストライキでも全自動運転なら
止まる事は少ないですし
少人数でコントロール可能ですね。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
乗車率100%以上は、都市に向かう
帰るですね。ヨシ!
インドネシアは物凄い人で
屋根に乗っている所もあり
空調付車両は追加料金があるそうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> mgmg5 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
今までは緯度が高い位置で
あまり暑くない所が熱波で40度は
辛いですが、
アパートメントは大家さん、住んでいる
人全員が賛成である事が前提だそうです。
尚且つ歴史的家屋は許可が出ないそうです。
氷河とか永久凍土が溶けてるので心配です。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> まろにえ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます
グリーンおめでとうございます。
昔の公共交通は扇風機で回転式でしたね
窓も全開で、昔はそれでも耐えれる温度でした。
モラル低下で判例出てしまうと
こればかりは空調完備は
標準装備で、
少し前は、冷房車と書いてあったですね。
今は全てにエアコン完備で快適になりました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> RTX6090TI さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
最近は蝉が泣いてますが、一生を終えた蝉も。
殆ど地中の中で過ごしているので
畑とかなら地上に出られますが
建物とか駐車場でコンクリートになった
場合を考えると、どうやって出るのか?
不思議です。
楽しんで頂きありがとうございました。
こんばんは☺️
海外と日本の電車は違いますね!
自動なのはちょっと怖いですが、乗ってみたい!と興味も持ちました!
ダンジョンありがとうございました!
🐰×2に💢です、
海外と日本の電車は違いますね!
自動なのはちょっと怖いですが、乗ってみたい!と興味も持ちました!
ダンジョンありがとうございました!
🐰×2に💢です、
>> AmmnnA さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
マイぴょん2匹おめでとうございます。
日本でも、新交通システム(ATG)は
基本無人全自動運転で、自動で出来ない
場合は運転士が手動で運転可能の
場合があります。なので運転台が
隠れて運転席は一般客用です。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日も暑い一日になりました。
ヨーロッパでは、基本的に
緯度が高い為と蒸し暑いが
あまり無い地域ででしたが
熱波で40℃となり、深刻な状況ですが
日本と事情が変わります
日本では夏は高温多湿で
仕事に支障が出来てしまい生産性が落ちる
ので、空調は当たり前となっています。
ヨーロッパでは環境が優先しているので
普及率は少なく、高温多湿ではないので
今までは良かったが時代はそうではない
歴史的建物を優先か?人命優先か?
究極の選択に来ています。
スポットクーラー置くだけでも
変わると思いますがそれなら
建物内なので影響はありませんが
問題は、ヒートポンプ式で
廃熱で外気温が上がる事が問題であった。
そこまで行くと、何も言えないので・・・
楽しんで頂きありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
