公開終了
№1188/1997年 アメリカ・「サターン・コーポレーション」サターンS
-
試験運用中
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約29歩前後
エラークリアに注意してください
ゼネラルモーターズ(GM)の100 %子会社
であった。
メンテナンスコスト、生産性に配慮しており
鋼板モノコックを基本としながら、
ドアやフェンダーに多少の変形であれば復元する
樹脂製パネルを用いた車体や、消失中子法で
成形された樹脂製インテークマニホールドの
採用などが目新しかった。 が⁈樹脂製は夏場に
変形し、歪みが出来(当時はこれが限界)
で、ドアが閉まらないとなった。
日本へは1997年(平成9年)に進出。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」という
キャッチコピーで広告展開し、ワンプライス制で
値引きなし、スーツではなく
クールビズスタイルの営業マン来店客に店側から
は積極的に声を掛けないノープレッシャー営業
だった。アメリカではこの方式で成功
これを模範としたのが、トヨタネッツ店である。
日本では、1グレードの展開で
直列4気筒DOHCの1.9L実用燃費も10km/L前後と
日本での使用に適した仕様であったものの
知名度の低さやディーラー網の小ささ
さらにアメリカ車特有の内外装の質感の低さが
感じられたことで日本市場には受け入れられず
2001年(平成13年)には日本市場から撤退。
(安いだけでは日本で勝負できなかった)
サターン撤退後の現在では部品の入手がかなり
難しく、親会社であるゼネラルモーターズの
ディーラーでも修理を断られることが多く
ユーザーの悩みの種になっている。
サータンS 1996年~1999年
2ドア クーペ 3ドア クーペ 4ドア セダン
5ドア ステーションワゴン
直列4気筒DOHC LL0型 1901cc 日本のみ
変速機5MT&4AT FF車のみ
運転席助手席エアバッグ、ABS、TCS、キーレス
電動格納ドアミラー、フィルムアンテナ
FM/AMカセット4スピーカーを備える。
https://www.youtube.com/watch?v=rI0NP8qwJ04
CM集 約8分
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 50人 |
| クリア人数(率) | 50人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:27 |
| 公開日時 | 2025年07月20日(日) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年07月20日(日) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年07月20日(日) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 800 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/07/20 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/07/20 06:18) |
0 MB |
|
2位 |
ノインさん |
5ターン
(2025/07/20 11:29) |
2 MB |
|
3位 |
8ターン
(2025/07/20 08:10) |
2 MB | |
| 4位 |
8ターン
(2025/07/20 17:53) |
2 MB | |
| 5位 |
まいねお55さん |
11ターン
(2025/07/20 06:05) |
2 MB |
| 6位 |
タフィ―さん |
12ターン
(2025/07/20 12:18) |
23 MB |
| 7位 |
|
13ターン
(2025/07/20 07:16) |
2 MB |
| 8位 |
16ターン
(2025/07/20 08:43) |
3 MB | |
| 9位 |
24ターン
(2025/07/20 06:41) |
14 MB | |
| 10位 |
25ターン
(2025/07/20 06:38) |
23 MB | |
| 11位 |
27ターン
(2025/07/20 07:20) |
24 MB | |
| 12位 |
nak@neoさん |
28ターン
(2025/07/20 08:41) |
24 MB |
| 13位 |
みちまるこさん |
28ターン
(2025/07/20 11:49) |
3 MB |
| 14位 |
nodoguroさん |
29ターン
(2025/07/20 12:41) |
13 MB |
| 15位 |
|
30ターン
(2025/07/20 06:02) |
5 MB |
| 16位 |
30ターン
(2025/07/20 07:54) |
14 MB | |
| 17位 |
|
30ターン
(2025/07/20 08:52) |
15 MB |
| 18位 |
30ターン
(2025/07/20 10:33) |
14 MB | |
| 19位 |
☻☻☻さん |
30ターン
(2025/07/20 11:56) |
10 MB |
| 20位 |
30ターン
(2025/07/20 19:10) |
24 MB | |
| 21位 |
わかかずしげさん |
32ターン
(2025/07/20 07:24) |
23 MB |
| 22位 |
☻☻さん |
32ターン
(2025/07/20 11:50) |
24 MB |
| 23位 |
|
33ターン
(2025/07/20 09:05) |
24 MB |
| 24位 |
33ターン
(2025/07/20 09:54) |
2 MB | |
| 25位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
33ターン
(2025/07/20 13:08) |
24 MB |
| 26位 |
rabauruさん |
34ターン
(2025/07/20 08:00) |
24 MB |
| 27位 |
36ターン
(2025/07/20 16:29) |
14 MB | |
| 28位 |
|
40ターン
(2025/07/20 14:32) |
15 MB |
| 29位 |
41ターン
(2025/07/20 10:45) |
23 MB | |
| 30位 |
AQUA0130さん |
42ターン
(2025/07/20 07:05) |
4 MB |
| 31位 |
42ターン
(2025/07/20 12:15) |
13 MB | |
| 32位 |
銀石さん |
43ターン
(2025/07/20 09:26) |
24 MB |
| 33位 |
マンタレイさん |
44ターン
(2025/07/20 09:33) |
3 MB |
| 34位 |
|
56ターン
(2025/07/20 18:18) |
2 MB |
| 35位 |
かよッペさん |
77ターン
(2025/07/20 10:36) |
13 MB |
これ以上ありません。
39件のコメント
1 - 39 / 39
追加事項
https://www.youtube.com/watch?v=1OIIKp9r4SQ
「新車情報」公式 サターン
SW2ワゴン/SC2クーペ
1998年4月27日放送 約8分
価格はお求めやすい価格であった。
販売店が少ない、サターン自体、
日本では不利となった。
CMのナレーションはYMOの
細野晴臣さんである。
インテークマニホールド(インマニ)
エアエレメントからエンジンに行く
時に各気筒に分かれているパイプである。
昔は金属製であった、エンジンが動いている
時はエンジンは高温となる。
現在は、殆どが樹脂製であり成形等で
加工しやすくコストが安い。
排気ガスを出す方はエキゾーストマニホールド
(エキマニ)で高温であり、触媒で
無毒し、消音器(マフラー)で音を静かにし
出口から排ガスとして出す。
現在は、高温でも樹脂製があり
(不燃材料とサンドイッチ)
エンジンカバーとしていることも。
静音化
GMでは古い車の部品が無い
ので、何とかして互換品で対応であるが
そこまで、車は持たないと言っていると
(買って終わりの方式である)
同じである。
アメリカでは、日本国専売車がある
世界戦略車は新車でも購入可能
専売車は新車発売から25年後に購入可能
で税金が安い。現存車を日本で購入し
アメリカで乗る事が可能で現在でも
部品が供給されている事が凄い事である。
一番驚くのは、日本規格の軽である
規定の枠で創られている為、精度と
技術の塊であり、コンパクトながら
大人4名乗車でターボ車が人気である。
農園では、軽トラが活躍している
小回りがきいて錆びない頑丈で
FRの為ドリフトが可能である。
しかも4WD車は無敵である。
25年前は、2000年で、バブル期で
クラウン、マークⅡ3兄弟
スカイライン、R32は日本専売で
R35から世界戦略車となる。
現行のクラウンから世界戦略車となった。
海外ではシルエイティはあったが
前がS13シルビアで後が180SXとなる。
日本では改造車となるがその後
日産から限定販売となった。
180SXは日本で240SXは海外であった。
排気量が2.4L コンパクトで壊れない
部品があるので日本車が売れる。
https://www.youtube.com/watch?v=1OIIKp9r4SQ
「新車情報」公式 サターン
SW2ワゴン/SC2クーペ
1998年4月27日放送 約8分
価格はお求めやすい価格であった。
販売店が少ない、サターン自体、
日本では不利となった。
CMのナレーションはYMOの
細野晴臣さんである。
インテークマニホールド(インマニ)
エアエレメントからエンジンに行く
時に各気筒に分かれているパイプである。
昔は金属製であった、エンジンが動いている
時はエンジンは高温となる。
現在は、殆どが樹脂製であり成形等で
加工しやすくコストが安い。
排気ガスを出す方はエキゾーストマニホールド
(エキマニ)で高温であり、触媒で
無毒し、消音器(マフラー)で音を静かにし
出口から排ガスとして出す。
現在は、高温でも樹脂製があり
(不燃材料とサンドイッチ)
エンジンカバーとしていることも。
静音化
GMでは古い車の部品が無い
ので、何とかして互換品で対応であるが
そこまで、車は持たないと言っていると
(買って終わりの方式である)
同じである。
アメリカでは、日本国専売車がある
世界戦略車は新車でも購入可能
専売車は新車発売から25年後に購入可能
で税金が安い。現存車を日本で購入し
アメリカで乗る事が可能で現在でも
部品が供給されている事が凄い事である。
一番驚くのは、日本規格の軽である
規定の枠で創られている為、精度と
技術の塊であり、コンパクトながら
大人4名乗車でターボ車が人気である。
農園では、軽トラが活躍している
小回りがきいて錆びない頑丈で
FRの為ドリフトが可能である。
しかも4WD車は無敵である。
25年前は、2000年で、バブル期で
クラウン、マークⅡ3兄弟
スカイライン、R32は日本専売で
R35から世界戦略車となる。
現行のクラウンから世界戦略車となった。
海外ではシルエイティはあったが
前がS13シルビアで後が180SXとなる。
日本では改造車となるがその後
日産から限定販売となった。
180SXは日本で240SXは海外であった。
排気量が2.4L コンパクトで壊れない
部品があるので日本車が売れる。
おはようございます。
今日も楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
サターンSの情報ありがとうございました。
また、日本の軽自動車がアメリカで大いに活躍されることを願っています。
今日も楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
サターンSの情報ありがとうございました。
また、日本の軽自動車がアメリカで大いに活躍されることを願っています。
CMやってたことは覚えてる。そこそこ車好きなのに見た記憶が無い。日本で何台売れたんやろうか?
ありがとうございました。
ありがとうございました。
>> つぼちん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
1ターン素晴らしいです
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。今なら売れそうな⁉
楽しんで頂きありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。
日本車、軽自動車が売れて
とある州では販売禁止になった事例が
ありましたが、反発を受けて再開された
そうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。
台数は不明ですが、4年間で終了したそうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。
台数は不明ですが、4年間で終了したそうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> nak@neo さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。
アメ車=壊れやすい
日本車=壊れないで痒い所に手が届く
現在のアメリカでは故障率の少ない
メーカー上位10位は全てレクサスです
日本車が上位ですね
楽しんで頂きありがとうございました。
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
アメ車ですね。
日本車は北米以外でも
世界的に売れています
壊れない、部品もあるが安心ですね
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
日本車キラーと呼ばれて
当時は各メーカーが分析しました。ヨシ!
アメ車ですね。残念ながら勝負は
既に出ていたかも知れませんでした。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> タフィ― さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はサターンSの紹介でした
CMは覚えていますが
実際に走行しているのは
観た事ありませんでした。
アメ車ですね。
楽しんで頂きありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
