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№1180/2000年5月~2005年8月 トヨタ自動車・オーパ(Opa)
キング
「№1180/2000年5月~2005年8月 トヨタ自動車・オーパ(Opa)」のコメント
追加事項
世界初の実用化で電子制御式
オランダのVDT社と共同開発
ECVT名でスバルが量産化した。
当時は、クリープ現象がない
(スバル側は現象は無い方が安全
と考えた)
渋滞時はゆっくり進む事ができず
アクセルを少し踏んで、ブレーキと
なり、これならMT車の方が楽で
あった。
トヨタ初の無段階変速機
Continuously Variable Transmission
略称CVTが採用された。
金属のプーリーが摩擦で伝達している。
従来の4速ATから
トルクバンドを維持し
滑らかにさに加速減をする。が
当時は、良いとは言えず
ギクシャクする。坂道発進時は
トルクが弱い為、ずり下がる為
MT車と同じ様に操作がいる。
現在、日本が一番普及している
変速機である。搭載率1位
日本では、ストップ&ゴーが多い為
採用に至る。進化し、副変速付となり
ダイレクト感を持たせた。
ヒルアシスタート付が標準装備となった。
(坂道発進保持機能)
自動感知式&手動式がある。
ハイパワー車では多段式AT車となる。
https://www.youtube.com/watch?v=CSiT479yjwQ
CVTが分かる!CVT天国の日本になった理由
タイガージュースガレージch 約20分
ストロング式
HV車の電気式無段階変速機は
CVTとは別物である。
エンジンとモーターの間に
ギアを介入させてる。
トヨタHVは特許無償公開しているが
仕組みが複雑な為採用例は少ない。
変速機製造は、アイシン製である。
FR8速AT FF6速ATでのシュアは世界1位
トヨタ、THSⅡ、ダイハツ系
海外車製のHV車にも供給
AT専門は、アイシンAW社
MT専門は、アイシンAI社であったが
統合し、株式会社アイシンとなった。
元は米国のボルクワーナー社と
合弁会社、
アイシン・ワーナー株式会社
であった。
日産、三菱、スズキ、スバル、
フォード系、HV車 EV車系
日産e-POWER用も製造
ジャトコ製 世界シェア1位
である(旧、日本自動変速機㈱)
ホンダの
トランスミッションは内製である。
日産、三菱、ダイハツ軽用は
明石機械工業㈱製である。
世界初の実用化で電子制御式
オランダのVDT社と共同開発
ECVT名でスバルが量産化した。
当時は、クリープ現象がない
(スバル側は現象は無い方が安全
と考えた)
渋滞時はゆっくり進む事ができず
アクセルを少し踏んで、ブレーキと
なり、これならMT車の方が楽で
あった。
トヨタ初の無段階変速機
Continuously Variable Transmission
略称CVTが採用された。
金属のプーリーが摩擦で伝達している。
従来の4速ATから
トルクバンドを維持し
滑らかにさに加速減をする。が
当時は、良いとは言えず
ギクシャクする。坂道発進時は
トルクが弱い為、ずり下がる為
MT車と同じ様に操作がいる。
現在、日本が一番普及している
変速機である。搭載率1位
日本では、ストップ&ゴーが多い為
採用に至る。進化し、副変速付となり
ダイレクト感を持たせた。
ヒルアシスタート付が標準装備となった。
(坂道発進保持機能)
自動感知式&手動式がある。
ハイパワー車では多段式AT車となる。
https://www.youtube.com/watch?v=CSiT479yjwQ
CVTが分かる!CVT天国の日本になった理由
タイガージュースガレージch 約20分
ストロング式
HV車の電気式無段階変速機は
CVTとは別物である。
エンジンとモーターの間に
ギアを介入させてる。
トヨタHVは特許無償公開しているが
仕組みが複雑な為採用例は少ない。
変速機製造は、アイシン製である。
FR8速AT FF6速ATでのシュアは世界1位
トヨタ、THSⅡ、ダイハツ系
海外車製のHV車にも供給
AT専門は、アイシンAW社
MT専門は、アイシンAI社であったが
統合し、株式会社アイシンとなった。
元は米国のボルクワーナー社と
合弁会社、
アイシン・ワーナー株式会社
であった。
日産、三菱、スズキ、スバル、
フォード系、HV車 EV車系
日産e-POWER用も製造
ジャトコ製 世界シェア1位
である(旧、日本自動変速機㈱)
ホンダの
トランスミッションは内製である。
日産、三菱、ダイハツ軽用は
明石機械工業㈱製である。