あいちのひろちゃんさんのマイダンジョン
公開終了

№1180/2000年5月~2005年8月 トヨタ自動車・オーパ(Opa)

難易度
パケット獲得 2回
フロア 1階 挑戦者数 41人
クリア人数(率) 41人(100.0%)
平均クリア時間 00:01:56
公開日時 2025年07月12日(土) 06:00
ランキング終了日時 2025年07月12日(土) 20:00
公開終了日時 2025年07月12日(土) 20:00
(自動終了あり)
クリア時の獲得パケット
初期設定 800 MB
残りのパケット
366 MB
ランキング上位者の獲得パケット

1位

2位

3位
-- -- --
ダンジョンを探索する

※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。


ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/07/12 時点
順位 メンバー ターン数 パケット数

1位
1ターン
(2025/07/12 06:03)
0 MB

2位
yossy_44
初心者マークyossy_44さん
2ターン
(2025/07/12 11:28)
10 MB

3位
7ターン
(2025/07/12 08:31)
1 MB
4位 7ターン
(2025/07/12 08:39)
1 MB
5位 9ターン
(2025/07/12 06:01)
0 MB
6位 16ターン
(2025/07/12 08:04)
15 MB
7位 18ターン
(2025/07/12 11:00)
15 MB
8位 19ターン
(2025/07/12 06:32)
14 MB
9位 19ターン
(2025/07/12 09:46)
15 MB
10位
mhioknio
mhioknioさん
21ターン
(2025/07/12 06:39)
4 MB
11位 21ターン
(2025/07/12 07:09)
14 MB
12位
matoi.
matoi.さん
23ターン
(2025/07/12 07:36)
15 MB
13位 24ターン
(2025/07/12 13:35)
15 MB
14位 24ターン
(2025/07/12 13:35)
4 MB
15位 24ターン
(2025/07/12 17:14)
5 MB
16位 25ターン
(2025/07/12 07:56)
15 MB
17位 26ターン
(2025/07/12 19:58)
14 MB
18位 27ターン
(2025/07/12 06:03)
15 MB
19位 27ターン
(2025/07/12 08:01)
15 MB
20位
hhhhhhhha
初心者マークhhhhhhhhaさん
28ターン
(2025/07/12 08:32)
5 MB
21位 29ターン
(2025/07/12 06:48)
15 MB
22位
rabauru
rabauruさん
29ターン
(2025/07/12 08:11)
15 MB
23位
まきせ
まきせさん
29ターン
(2025/07/12 11:53)
12 MB
24位
よねGT
よねGTさん
29ターン
(2025/07/12 17:22)
15 MB
25位 30ターン
(2025/07/12 07:14)
5 MB
26位 31ターン
(2025/07/12 07:45)
15 MB
27位 31ターン
(2025/07/12 08:32)
15 MB
28位
pleasures
pleasuresさん
33ターン
(2025/07/12 06:59)
4 MB
29位
姫の助
姫の助さん
45ターン
(2025/07/12 07:08)
14 MB

これ以上ありません。


33件のコメント
1 - 33 / 33
追加事項

世界初の実用化で電子制御式
オランダのVDT社と共同開発
ECVT名でスバルが量産化した。
当時は、クリープ現象がない
(スバル側は現象は無い方が安全
と考えた)
渋滞時はゆっくり進む事ができず
アクセルを少し踏んで、ブレーキと
なり、これならMT車の方が楽で
あった。

トヨタ初の無段階変速機
Continuously Variable Transmission
略称CVTが採用された。
金属のプーリーが摩擦で伝達している。
従来の4速ATから
トルクバンドを維持し
滑らかにさに加速減をする。が
当時は、良いとは言えず
ギクシャクする。坂道発進時は
トルクが弱い為、ずり下がる為
MT車と同じ様に操作がいる。

現在、日本が一番普及している
変速機である。搭載率1位
日本では、ストップ&ゴーが多い為
採用に至る。進化し、副変速付となり
ダイレクト感を持たせた。
ヒルアシスタート付が標準装備となった。
(坂道発進保持機能)
自動感知式&手動式がある。

ハイパワー車では多段式AT車となる。

https://www.youtube.com/watch?v=CSiT479yjwQ
CVTが分かる!CVT天国の日本になった理由
タイガージュースガレージch 約20分

ストロング式
HV車の電気式無段階変速機は
CVTとは別物である。
エンジンとモーターの間に
ギアを介入させてる。
トヨタHVは特許無償公開しているが
仕組みが複雑な為採用例は少ない。

変速機製造は、アイシン製である。
FR8速AT FF6速ATでのシュアは世界1位
トヨタ、THSⅡ、ダイハツ系
海外車製のHV車にも供給
AT専門は、アイシンAW社
MT専門は、アイシンAI社であったが
統合し、株式会社アイシンとなった。
元は米国のボルクワーナー社と
合弁会社、
アイシン・ワーナー株式会社
であった。

日産、三菱、スズキ、スバル、
フォード系、HV車 EV車系
日産e-POWER用も製造
ジャトコ製 世界シェア1位
である(旧、日本自動変速機㈱)

ホンダの
トランスミッションは内製である。

日産、三菱、ダイハツ軽用は
明石機械工業㈱製である。
おはようございます。
いつもおもしろいダンジョン
ありがとうございます。
ありがとうございました
おはようございます☀️
楽しいダンジョンをありがとうございました😊💕
マイぴょん🐰🐰🐰確保しました。
ありがとうございます。

20250712_071823.png

おはようございます🙂
知らない車でした🚗
ありがとうございます😊
ヨシ!😺
公開を有難う御座います😽
善き日にニャリます様に😽🤗
おはようございます。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
トヨタ自動車・オーパ、初めて知りました。
また変速機の情報ありがとうございました。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
「CVTって何?😓」
「無段変速機。坂道でも下がるんだよ?!」
「😣ひえ!」
みたいなレベルのド文系の私でしたが、仕事で必要なのでトランスミッションの勉強をしたことがありました(遠い目w)🚗
今日はひさびさにトランスミッションの話が聞けて面白かったです📖

ダンジョンもありがとうございました😊
ありがとうございました😊
全て本物でした!
ダンジョンありがとうございました😆
ありがとーございました😁

>> やまひろくん さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> つぼちん さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
1ターン素晴らしいです
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> まいねお55 さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> pleasures さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> jal_ryohei さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん3匹おめでとうございます!
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> モンタレス さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。

>> 秋のコスモス@mugi411 さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> rabauru さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね。
楽しんで頂きありがとうございました。

>> あにき@ さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> よしたん➖ さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
トヨタのオーパは聞いたことあるような
ないような感じですがトヨタ初の変速機
CVT搭載車だったのですね
ダンジョン公開とたくさんのパケット
ありがとうございました🙇

>> じょこじょこ さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね

私的には、社用車でスバルレックスで初体感し
走りは良いのですが、渋滞時は地獄でした
アクセルを離すと伝達せずニュートラルに
なり、アクセルONで走ると言う制御システム
(スバルのシステムではクラッチ式だった為
クリープ現象が無い)
だったので、結果的に坂道発進は
マニュアル車と同じやり方となり面倒でした。
楽しんで頂きありがとうございました。

>> nemui-usagi さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> あきみかん さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
フルクリアおめでとうございます!
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> わかかずしげ さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> さすらいの仙人 さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパでした
楽しんで頂きありがとうございました。

>> よねGT さん

参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね
オーパ 発売前に東名高速豊田ICから
見た事がない車が仮ナンバーで走行
しいていた車が、オーパでした
多分、発売前の高速走行試験だったと
思われます。次の岡崎ICで降りて
行きました。当時は発売直前に
見たこともない車が走行の目撃が良く
ありました。当時は仕事で名古屋~静岡県に
行く事が大半でした。当時はまだ東名しかない
時代でした。
楽しんで頂きありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。