公開終了
№1180/2000年5月~2005年8月 トヨタ自動車・オーパ(Opa)
-
試験運用中
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約31歩前後
エラークリアに注意してください。
トヨペット店専売車
前期2000年~/後期2002年~
ビスタアルデオのプラットフォーム採用
グレードUPされている。高さ1600㎜
ホイールベース2700mm
センターメーター搭載 コラムシフト式
室内長2,025mmを確保し(クラウンより広い)
ウォークスルーも可能、リアシートにはシート
スライドを持たせることによってより広々と
した車内空間を体感することができる。また、
前期モデルではシート色を前後席で別色とする
試みも行なわれた。
トヨタ初のCVTを搭載したモデルでもある。
(トヨタ名 SuperCVT)(無段階変速機)
見た目はステーションワゴンに近いが
トヨタではハッチバックとしての
扱いであったため、コアなユーザーは
斬新なスタイルであるが
一代限りのモデルとなった。
定員5人 5ドアハッチバック
駆動方式 FF/4WD エンジン
1ZZ-FE型 1.8L 直4 FF 136PS→132ps
フルタイム4WD 125PS ECT-S4速AT
1AZ-FSE型 2.0L 直4 152PS S-CVT
グレードiとa2グレードのみ
(〇の中にiとaが入る)
i"Sパッケージ"(上級モデル)
全車クラス初の装備、外気温 表示 全席に
ワンタッチ式パワーウインドウを標準装備
レインクリアリングドアミラー(ヒーター付)
初の1Hi-LoビームHIDランプ搭載(光軸手動式)
(従来は、Hiビームはハロゲン、LoビームHID)
(最近は、多段可変自動Hi-Lo式LEDランプ)
グレード別でハロゲンヘッドライト搭載
名前の由来 Opa
ポルトガル語の「驚き」を表す感嘆詞から
総生産台数は78,869台
累計新車登録台数は7万8883台
https://www.youtube.com/watch?v=kog6VKzb6w8
オーパ CM集 約4分
車検証は、ステーションワゴンと明記
末期モデルは本体価格が最大6%安くなった。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 41人 |
| クリア人数(率) | 41人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:01:56 |
| 公開日時 | 2025年07月12日(土) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年07月12日(土) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年07月12日(土) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 800 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/07/12 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/07/12 06:03) |
0 MB |
|
2位 |
|
2ターン
(2025/07/12 11:28) |
10 MB |
|
3位 |
よしたん➖さん |
7ターン
(2025/07/12 08:31) |
1 MB |
| 4位 |
7ターン
(2025/07/12 08:39) |
1 MB | |
| 5位 |
|
9ターン
(2025/07/12 06:01) |
0 MB |
| 6位 |
16ターン
(2025/07/12 08:04) |
15 MB | |
| 7位 |
18ターン
(2025/07/12 11:00) |
15 MB | |
| 8位 |
まいねお55さん |
19ターン
(2025/07/12 06:32) |
14 MB |
| 9位 |
|
19ターン
(2025/07/12 09:46) |
15 MB |
| 10位 |
mhioknioさん |
21ターン
(2025/07/12 06:39) |
4 MB |
| 11位 |
|
21ターン
(2025/07/12 07:09) |
14 MB |
| 12位 |
matoi.さん |
23ターン
(2025/07/12 07:36) |
15 MB |
| 13位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
24ターン
(2025/07/12 13:35) |
15 MB |
| 14位 |
わかかずしげさん |
24ターン
(2025/07/12 13:35) |
4 MB |
| 15位 |
さすらいの仙人さん |
24ターン
(2025/07/12 17:14) |
5 MB |
| 16位 |
25ターン
(2025/07/12 07:56) |
15 MB | |
| 17位 |
かよッペさん |
26ターン
(2025/07/12 19:58) |
14 MB |
| 18位 |
27ターン
(2025/07/12 06:03) |
15 MB | |
| 19位 |
こきカズさん |
27ターン
(2025/07/12 08:01) |
15 MB |
| 20位 |
28ターン
(2025/07/12 08:32) |
5 MB | |
| 21位 |
|
29ターン
(2025/07/12 06:48) |
15 MB |
| 22位 |
rabauruさん |
29ターン
(2025/07/12 08:11) |
15 MB |
| 23位 |
まきせさん |
29ターン
(2025/07/12 11:53) |
12 MB |
| 24位 |
よねGTさん |
29ターン
(2025/07/12 17:22) |
15 MB |
| 25位 |
30ターン
(2025/07/12 07:14) |
5 MB | |
| 26位 |
31ターン
(2025/07/12 07:45) |
15 MB | |
| 27位 |
|
31ターン
(2025/07/12 08:32) |
15 MB |
| 28位 |
33ターン
(2025/07/12 06:59) |
4 MB | |
| 29位 |
姫の助さん |
45ターン
(2025/07/12 07:08) |
14 MB |
これ以上ありません。
33件のコメント
1 - 33 / 33
追加事項
世界初の実用化で電子制御式
オランダのVDT社と共同開発
ECVT名でスバルが量産化した。
当時は、クリープ現象がない
(スバル側は現象は無い方が安全
と考えた)
渋滞時はゆっくり進む事ができず
アクセルを少し踏んで、ブレーキと
なり、これならMT車の方が楽で
あった。
トヨタ初の無段階変速機
Continuously Variable Transmission
略称CVTが採用された。
金属のプーリーが摩擦で伝達している。
従来の4速ATから
トルクバンドを維持し
滑らかにさに加速減をする。が
当時は、良いとは言えず
ギクシャクする。坂道発進時は
トルクが弱い為、ずり下がる為
MT車と同じ様に操作がいる。
現在、日本が一番普及している
変速機である。搭載率1位
日本では、ストップ&ゴーが多い為
採用に至る。進化し、副変速付となり
ダイレクト感を持たせた。
ヒルアシスタート付が標準装備となった。
(坂道発進保持機能)
自動感知式&手動式がある。
ハイパワー車では多段式AT車となる。
https://www.youtube.com/watch?v=CSiT479yjwQ
CVTが分かる!CVT天国の日本になった理由
タイガージュースガレージch 約20分
ストロング式
HV車の電気式無段階変速機は
CVTとは別物である。
エンジンとモーターの間に
ギアを介入させてる。
トヨタHVは特許無償公開しているが
仕組みが複雑な為採用例は少ない。
変速機製造は、アイシン製である。
FR8速AT FF6速ATでのシュアは世界1位
トヨタ、THSⅡ、ダイハツ系
海外車製のHV車にも供給
AT専門は、アイシンAW社
MT専門は、アイシンAI社であったが
統合し、株式会社アイシンとなった。
元は米国のボルクワーナー社と
合弁会社、
アイシン・ワーナー株式会社
であった。
日産、三菱、スズキ、スバル、
フォード系、HV車 EV車系
日産e-POWER用も製造
ジャトコ製 世界シェア1位
である(旧、日本自動変速機㈱)
ホンダの
トランスミッションは内製である。
日産、三菱、ダイハツ軽用は
明石機械工業㈱製である。
世界初の実用化で電子制御式
オランダのVDT社と共同開発
ECVT名でスバルが量産化した。
当時は、クリープ現象がない
(スバル側は現象は無い方が安全
と考えた)
渋滞時はゆっくり進む事ができず
アクセルを少し踏んで、ブレーキと
なり、これならMT車の方が楽で
あった。
トヨタ初の無段階変速機
Continuously Variable Transmission
略称CVTが採用された。
金属のプーリーが摩擦で伝達している。
従来の4速ATから
トルクバンドを維持し
滑らかにさに加速減をする。が
当時は、良いとは言えず
ギクシャクする。坂道発進時は
トルクが弱い為、ずり下がる為
MT車と同じ様に操作がいる。
現在、日本が一番普及している
変速機である。搭載率1位
日本では、ストップ&ゴーが多い為
採用に至る。進化し、副変速付となり
ダイレクト感を持たせた。
ヒルアシスタート付が標準装備となった。
(坂道発進保持機能)
自動感知式&手動式がある。
ハイパワー車では多段式AT車となる。
https://www.youtube.com/watch?v=CSiT479yjwQ
CVTが分かる!CVT天国の日本になった理由
タイガージュースガレージch 約20分
ストロング式
HV車の電気式無段階変速機は
CVTとは別物である。
エンジンとモーターの間に
ギアを介入させてる。
トヨタHVは特許無償公開しているが
仕組みが複雑な為採用例は少ない。
変速機製造は、アイシン製である。
FR8速AT FF6速ATでのシュアは世界1位
トヨタ、THSⅡ、ダイハツ系
海外車製のHV車にも供給
AT専門は、アイシンAW社
MT専門は、アイシンAI社であったが
統合し、株式会社アイシンとなった。
元は米国のボルクワーナー社と
合弁会社、
アイシン・ワーナー株式会社
であった。
日産、三菱、スズキ、スバル、
フォード系、HV車 EV車系
日産e-POWER用も製造
ジャトコ製 世界シェア1位
である(旧、日本自動変速機㈱)
ホンダの
トランスミッションは内製である。
日産、三菱、ダイハツ軽用は
明石機械工業㈱製である。
おはようございます。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
トヨタ自動車・オーパ、初めて知りました。
また変速機の情報ありがとうございました。
今日も易しく楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
トヨタ自動車・オーパ、初めて知りました。
また変速機の情報ありがとうございました。
「CVTって何?😓」
「無段変速機。坂道でも下がるんだよ?!」
「😣ひえ!」
みたいなレベルのド文系の私でしたが、仕事で必要なのでトランスミッションの勉強をしたことがありました(遠い目w)🚗
今日はひさびさにトランスミッションの話が聞けて面白かったです📖
ダンジョンもありがとうございました😊
「無段変速機。坂道でも下がるんだよ?!」
「😣ひえ!」
みたいなレベルのド文系の私でしたが、仕事で必要なのでトランスミッションの勉強をしたことがありました(遠い目w)🚗
今日はひさびさにトランスミッションの話が聞けて面白かったです📖
ダンジョンもありがとうございました😊
>> つぼちん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
1ターン素晴らしいです
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん3匹おめでとうございます!
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん3匹おめでとうございます!
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
楽しんで頂きありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね。
楽しんで頂きありがとうございました。
トヨタのオーパは聞いたことあるような
ないような感じですがトヨタ初の変速機
CVT搭載車だったのですね
ダンジョン公開とたくさんのパケット
ありがとうございました🙇
ないような感じですがトヨタ初の変速機
CVT搭載車だったのですね
ダンジョン公開とたくさんのパケット
ありがとうございました🙇
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね
私的には、社用車でスバルレックスで初体感し
走りは良いのですが、渋滞時は地獄でした
アクセルを離すと伝達せずニュートラルに
なり、アクセルONで走ると言う制御システム
(スバルのシステムではクラッチ式だった為
クリープ現象が無い)
だったので、結果的に坂道発進は
マニュアル車と同じやり方となり面倒でした。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> よねGT さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日はトヨタ オーパ
トヨタ初の変速機CVT搭載車でした
専売店がトヨペット店(大阪トヨタ店)
のみ ある意味CVTの調査モデルですね
オーパ 発売前に東名高速豊田ICから
見た事がない車が仮ナンバーで走行
しいていた車が、オーパでした
多分、発売前の高速走行試験だったと
思われます。次の岡崎ICで降りて
行きました。当時は発売直前に
見たこともない車が走行の目撃が良く
ありました。当時は仕事で名古屋~静岡県に
行く事が大半でした。当時はまだ東名しかない
時代でした。
楽しんで頂きありがとうございました。
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