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№1136/1990年3月~1996年1月販売・トヨタ自動車・セラ(SERA)
キング
「№1136/1990年3月~1996年1月販売・トヨタ自動車・セラ(SERA)」のコメント
追加事項
MT車&4AT車の価格差は約10万円
4WD車の設置は無し
路面反力車速対応油圧式
パワーステアリング機能付き
(路面状況と速度で可変する)
パワーウィンドウ標準装備
後期のみ、集中ドアロック搭載
SRSエアバッグは非搭載
OP追加は重量が増加する。
AT車でフルOPは1t越えとなる。
1990年メーカーOP
世界初となるトヨタと富士通テン
が共同で創り上げたシステムで
トヨタ車では車種毎に専用設定
された。1983年から構築していた。
トヨタスーパーライブサラウンド
システム 約20万円
その車用に音響にチューニングし
最適化した、専用のアンプを搭載
ラジオ付きCD専用で更にOPで
カセットデッキ装着可能となる。
セラの場合10個スピーカーとなる。
1つは重低音用のスピーカーがある。
重低音専用アンプ内蔵型
DSP付(臨場感)
車種によりスピーカーの数は
変わるがメーカーOPなので
注文時に決めないといけない。
私自身、セラではないですが
別の車種で付けましたが
満足度は高いです。
ノーマルでは、ラジオ付き
カセットデッキ又はCDデッキ
選択式又はオーディオレス
4スピーカーとなる。
メーカーOPで、アルミホイール&
ABSが追加すると
リアブレーキはディスクに変更。
メーカーOPでTEMSが装着可能
(電子制御サスペンション減衰力機能)
AUTOとHARDモードのみ
HARDモードは常時ON可能
コンセンプトカーなので、
売り上げは度外視で、
ステータス感覚となる
なので、1代限りで消えた。
ガルウィング式なので、立体駐車場では
ドアは開けられない場合があり
あくまでデザイン重視である。
グラストップの為重心は上になり
ドライビングには、不安定な場面も
あるが、プラットフォームは
EP82のスターレットなので
部品の流用が出来たので
カスタマイズが可能であった。
しかしながら、モーターショーで
プロトタイプがあり、そのままで
市販化出来たのは、素晴らしいことで
ある。現在でも中古市場では売買
出来るが、コレクター価格で
高くなっている傾向である。
MT車&4AT車の価格差は約10万円
4WD車の設置は無し
路面反力車速対応油圧式
パワーステアリング機能付き
(路面状況と速度で可変する)
パワーウィンドウ標準装備
後期のみ、集中ドアロック搭載
SRSエアバッグは非搭載
OP追加は重量が増加する。
AT車でフルOPは1t越えとなる。
1990年メーカーOP
世界初となるトヨタと富士通テン
が共同で創り上げたシステムで
トヨタ車では車種毎に専用設定
された。1983年から構築していた。
トヨタスーパーライブサラウンド
システム 約20万円
その車用に音響にチューニングし
最適化した、専用のアンプを搭載
ラジオ付きCD専用で更にOPで
カセットデッキ装着可能となる。
セラの場合10個スピーカーとなる。
1つは重低音用のスピーカーがある。
重低音専用アンプ内蔵型
DSP付(臨場感)
車種によりスピーカーの数は
変わるがメーカーOPなので
注文時に決めないといけない。
私自身、セラではないですが
別の車種で付けましたが
満足度は高いです。
ノーマルでは、ラジオ付き
カセットデッキ又はCDデッキ
選択式又はオーディオレス
4スピーカーとなる。
メーカーOPで、アルミホイール&
ABSが追加すると
リアブレーキはディスクに変更。
メーカーOPでTEMSが装着可能
(電子制御サスペンション減衰力機能)
AUTOとHARDモードのみ
HARDモードは常時ON可能
コンセンプトカーなので、
売り上げは度外視で、
ステータス感覚となる
なので、1代限りで消えた。
ガルウィング式なので、立体駐車場では
ドアは開けられない場合があり
あくまでデザイン重視である。
グラストップの為重心は上になり
ドライビングには、不安定な場面も
あるが、プラットフォームは
EP82のスターレットなので
部品の流用が出来たので
カスタマイズが可能であった。
しかしながら、モーターショーで
プロトタイプがあり、そのままで
市販化出来たのは、素晴らしいことで
ある。現在でも中古市場では売買
出来るが、コレクター価格で
高くなっている傾向である。