公開終了
№1136/1990年3月~1996年1月販売・トヨタ自動車・セラ(SERA)
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約26歩前後
エラークリアに注意してください。
グラストップ 遊び心のある車
バタフライドアやそれに類似する
ガルウィングドアなど、上部に跳ね上がる方式の
ドアはスーパーカーの得意な技術であったが
一般レベルで日本で初めて採用したのがこの
セラである。走行性能を求めるのではなく
あくまで雰囲気を楽しむというコンセプトの
自動車であった。ガルウィング式ドアは
油圧式ダンパーを採用するが、気候に左右
されない補強用ダンパーも採用した事で
軽い力で開閉可能。オートエアコンは
1クラスUPの容量を搭載しているが
夏場は冷房能力不足で厳しい状況に。
前期フロンR12後期はR134a
国内向けの生産台数は15,892台、海外向けは
約1,000台前後となっている。そのほぼ全てが
AT車であり、5MT車は非常に少なく
中古市場にはほとんど出回ることがない。
乗車定員 4名 ボディタイプ 3ドアクーペ
駆動方式 FF エンジン 5E-FHE型 1,496cc 直4 DOHC
(ハイメカツインカム)最高出力 110PS/6,400rpm
最大トルク13.5kgm/5,200rpm 変速機5MT/4AT
車両重量890~950kg 登録台数1万5834台
総生産台数 約16,800台 (輸出台数を含む)
5E-FHE型は高回転型でレスポンスが良い。
OPで、10スピーカーのSライブSシステムが
あった。助手席シート下に専用アンプがある。
SRSエアバッグ設定は無し。
フランス語で「etrê(~である)」の未来形から
「未来に向けてはばたく夢のあるクルマ」との
意をこめて命名。価格160万円~188万円
https://www.youtube.com/watch?v=CVSvWQpTl4c
登場編CM
https://www.youtube.com/watch?v=gGxqmPeK_wY
通常CM
https://www.youtube.com/watch?v=pTD1rDmOYao
ビデオカタログ 約7分
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 52人 |
| クリア人数(率) | 52人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:32 |
| 公開日時 | 2025年05月29日(木) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年05月29日(木) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年05月29日(木) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 500 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/05/29 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/05/29 06:02) |
0 MB |
|
2位 |
Aettirさん |
4ターン
(2025/05/29 10:13) |
0 MB |
|
3位 |
|
6ターン
(2025/05/29 15:05) |
1 MB |
| 4位 |
みぃ~さんさん |
9ターン
(2025/05/29 09:11) |
1 MB |
| 5位 |
うた48100さん |
9ターン
(2025/05/29 16:05) |
2 MB |
| 6位 |
|
9ターン
(2025/05/29 16:43) |
1 MB |
| 7位 |
jarichanさん |
14ターン
(2025/05/29 12:08) |
2 MB |
| 8位 |
|
15ターン
(2025/05/29 18:18) |
2 MB |
| 9位 |
17ターン
(2025/05/29 07:23) |
2 MB | |
| 10位 |
22ターン
(2025/05/29 06:13) |
13 MB | |
| 11位 |
matoi.さん |
25ターン
(2025/05/29 08:50) |
5 MB |
| 12位 |
|
26ターン
(2025/05/29 06:02) |
14 MB |
| 13位 |
まいねお55さん |
26ターン
(2025/05/29 06:43) |
5 MB |
| 14位 |
26ターン
(2025/05/29 11:25) |
1 MB | |
| 15位 |
☻☻さん |
26ターン
(2025/05/29 13:17) |
11 MB |
| 16位 |
|
26ターン
(2025/05/29 13:54) |
5 MB |
| 17位 |
nanasiさん |
30ターン
(2025/05/29 07:13) |
15 MB |
| 18位 |
30ターン
(2025/05/29 07:46) |
15 MB | |
| 19位 |
30ターン
(2025/05/29 13:22) |
13 MB | |
| 20位 |
そうじせんたくさん |
30ターン
(2025/05/29 15:16) |
13 MB |
| 21位 |
|
32ターン
(2025/05/29 08:39) |
4 MB |
| 22位 |
くりしゅうさん |
32ターン
(2025/05/29 12:05) |
4 MB |
| 23位 |
|
32ターン
(2025/05/29 18:40) |
15 MB |
| 24位 |
わかかずしげさん |
33ターン
(2025/05/29 06:53) |
3 MB |
| 25位 |
ねねぎまさん |
33ターン
(2025/05/29 19:53) |
3 MB |
| 26位 |
nodoguroさん |
34ターン
(2025/05/29 11:17) |
14 MB |
| 27位 |
34ターン
(2025/05/29 13:17) |
3 MB | |
| 28位 |
グラタンこんさん |
35ターン
(2025/05/29 06:56) |
5 MB |
| 29位 |
36ターン
(2025/05/29 13:56) |
3 MB | |
| 30位 |
弥哉さん |
36ターン
(2025/05/29 16:27) |
13 MB |
| 31位 |
|
43ターン
(2025/05/29 07:56) |
14 MB |
| 32位 |
|
44ターン
(2025/05/29 08:36) |
14 MB |
| 33位 |
46ターン
(2025/05/29 18:36) |
13 MB | |
| 34位 |
|
48ターン
(2025/05/29 07:00) |
14 MB |
| 35位 |
rabauruさん |
50ターン
(2025/05/29 07:39) |
3 MB |
| 36位 |
てんとうむし🍀🐞さん |
50ターン
(2025/05/29 18:53) |
14 MB |
| 37位 |
kuu0528さん |
56ターン
(2025/05/29 07:17) |
15 MB |
| 38位 |
かよッペさん |
58ターン
(2025/05/29 09:12) |
3 MB |
これ以上ありません。
37件のコメント
1 - 37 / 37
追加事項
MT車&4AT車の価格差は約10万円
4WD車の設置は無し
路面反力車速対応油圧式
パワーステアリング機能付き
(路面状況と速度で可変する)
パワーウィンドウ標準装備
後期のみ、集中ドアロック搭載
SRSエアバッグは非搭載
OP追加は重量が増加する。
AT車でフルOPは1t越えとなる。
1990年メーカーOP
世界初となるトヨタと富士通テン
が共同で創り上げたシステムで
トヨタ車では車種毎に専用設定
された。1983年から構築していた。
トヨタスーパーライブサラウンド
システム 約20万円
その車用に音響にチューニングし
最適化した、専用のアンプを搭載
ラジオ付きCD専用で更にOPで
カセットデッキ装着可能となる。
セラの場合10個スピーカーとなる。
1つは重低音用のスピーカーがある。
重低音専用アンプ内蔵型
DSP付(臨場感)
車種によりスピーカーの数は
変わるがメーカーOPなので
注文時に決めないといけない。
私自身、セラではないですが
別の車種で付けましたが
満足度は高いです。
ノーマルでは、ラジオ付き
カセットデッキ又はCDデッキ
選択式又はオーディオレス
4スピーカーとなる。
メーカーOPで、アルミホイール&
ABSが追加すると
リアブレーキはディスクに変更。
メーカーOPでTEMSが装着可能
(電子制御サスペンション減衰力機能)
AUTOとHARDモードのみ
HARDモードは常時ON可能
コンセンプトカーなので、
売り上げは度外視で、
ステータス感覚となる
なので、1代限りで消えた。
ガルウィング式なので、立体駐車場では
ドアは開けられない場合があり
あくまでデザイン重視である。
グラストップの為重心は上になり
ドライビングには、不安定な場面も
あるが、プラットフォームは
EP82のスターレットなので
部品の流用が出来たので
カスタマイズが可能であった。
しかしながら、モーターショーで
プロトタイプがあり、そのままで
市販化出来たのは、素晴らしいことで
ある。現在でも中古市場では売買
出来るが、コレクター価格で
高くなっている傾向である。
MT車&4AT車の価格差は約10万円
4WD車の設置は無し
路面反力車速対応油圧式
パワーステアリング機能付き
(路面状況と速度で可変する)
パワーウィンドウ標準装備
後期のみ、集中ドアロック搭載
SRSエアバッグは非搭載
OP追加は重量が増加する。
AT車でフルOPは1t越えとなる。
1990年メーカーOP
世界初となるトヨタと富士通テン
が共同で創り上げたシステムで
トヨタ車では車種毎に専用設定
された。1983年から構築していた。
トヨタスーパーライブサラウンド
システム 約20万円
その車用に音響にチューニングし
最適化した、専用のアンプを搭載
ラジオ付きCD専用で更にOPで
カセットデッキ装着可能となる。
セラの場合10個スピーカーとなる。
1つは重低音用のスピーカーがある。
重低音専用アンプ内蔵型
DSP付(臨場感)
車種によりスピーカーの数は
変わるがメーカーOPなので
注文時に決めないといけない。
私自身、セラではないですが
別の車種で付けましたが
満足度は高いです。
ノーマルでは、ラジオ付き
カセットデッキ又はCDデッキ
選択式又はオーディオレス
4スピーカーとなる。
メーカーOPで、アルミホイール&
ABSが追加すると
リアブレーキはディスクに変更。
メーカーOPでTEMSが装着可能
(電子制御サスペンション減衰力機能)
AUTOとHARDモードのみ
HARDモードは常時ON可能
コンセンプトカーなので、
売り上げは度外視で、
ステータス感覚となる
なので、1代限りで消えた。
ガルウィング式なので、立体駐車場では
ドアは開けられない場合があり
あくまでデザイン重視である。
グラストップの為重心は上になり
ドライビングには、不安定な場面も
あるが、プラットフォームは
EP82のスターレットなので
部品の流用が出来たので
カスタマイズが可能であった。
しかしながら、モーターショーで
プロトタイプがあり、そのままで
市販化出来たのは、素晴らしいことで
ある。現在でも中古市場では売買
出来るが、コレクター価格で
高くなっている傾向である。
おはようございます。
当地の天気は曇り時々雨、最高気温は20℃程度と予報されています。
今日も楽しいダンジョンありがとうございました。
セラ(SERA)を運転して、景勝地を訪れてみたいですね。
当地の天気は曇り時々雨、最高気温は20℃程度と予報されています。
今日も楽しいダンジョンありがとうございました。
セラ(SERA)を運転して、景勝地を訪れてみたいですね。
まさに「男のロマン」を実現したような車ですね🚗🚙🚘❗️夢があります。💕
10スピーカーですか、自分の好きな曲に囲まれて運転するって感じですね🤔
今日もダンジョンをありがとうございました。
10スピーカーですか、自分の好きな曲に囲まれて運転するって感じですね🤔
今日もダンジョンをありがとうございました。
こんにちは🌥️
あまり車について知らないのですが、とにかくすごいものだ!ってことにします😅
ダンジョンありがとうございました!
今回は🐰たちに💢されて、誰も仲間になりませんでしたー😭
あまり車について知らないのですが、とにかくすごいものだ!ってことにします😅
ダンジョンありがとうございました!
今回は🐰たちに💢されて、誰も仲間になりませんでしたー😭
>> つぼちん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
1ターン素晴らしいです。
バブル期の
ガルウィングドアカッコイイですね。
トヨタ・セラをテーマしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日は曇りから雨の天気になります。
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。
目立ちますね。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん3匹おめでとうございます!
フルクリアおめでとうございます!
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。
ガルウィング式量産カーで
10スピーカーは凄いです。
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
今日も良い一日になります様に。
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> AmmnnA さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
バブル期の
トヨタ・セラをテーマしました。
バブル期は部品も高価で贅沢に
(見えない所に)
に仕上がりの車でした。
楽しんで頂きありがとうございました。
あ~~、SERA!!
未来の車に"こども"の頃に一目惚れ、七夕の短冊に「セラが欲しい」とイラスト入りで書いたほどです。
当時から名前の意味も値段も知っていました。
うちの普通のファミリー向けトヨタ車ですら(正確には知りませんが)130万ぐらいだったと思うのに、SERAはこんなすごくてこの値段、(車の相場も知らないし、自分の将来の経済力はさておき)安い!と思っていました。
でも"おとな"になる前に販売が終わったことを知って夢は破れました…。
もし買ってたらMT車だったはず。
「sera」ダンジョン、広く感じました。
ありがとうございました。
未来の車に"こども"の頃に一目惚れ、七夕の短冊に「セラが欲しい」とイラスト入りで書いたほどです。
当時から名前の意味も値段も知っていました。
うちの普通のファミリー向けトヨタ車ですら(正確には知りませんが)130万ぐらいだったと思うのに、SERAはこんなすごくてこの値段、(車の相場も知らないし、自分の将来の経済力はさておき)安い!と思っていました。
でも"おとな"になる前に販売が終わったことを知って夢は破れました…。
もし買ってたらMT車だったはず。
「sera」ダンジョン、広く感じました。
ありがとうございました。
>> 弥哉 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
バブル期、量産ガルウィング式
ドア採用の
トヨタ・セラをテーマしました。
バブル期は部品も高価で贅沢に
(見えない所に)
に仕上がりの車でした。
ハーネスのコネクターは金を使用し
電気ロスを無くす為に使用されました。
非常にインパクトのある車でした。
4人乗りですが
リアは非常に狭い空間となります。
楽しんで頂きありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

