公開終了
№1092/1978年~2001年・本田技研工業・プレリュード(PRELUDE)
キング
「№1092/1978年~2001年・本田技研工業・プレリュード(PRELUDE)」のコメント
追加事項
初代は割愛
https://youtu.be/TD3REkG7KAY?si=5iav4qQtvoN7EJO9
2代目プレリュードCM集 約5分
https://youtu.be/OQnrpBdXCp4?si=XCe1ZQGROXUEsjGp
3代目プレリュードビデオ
カタログ 約8分
2代目より、登場時は日本仕様
CM ボレロをBGM使用でデビュー
その後CM撮影用は海外輸出用で
日本では、ドアミラーが解禁では
無かった。海外用はドアミラーが
標準であった。
足回りは、フロントのみ
ダブルウィッシュボーン式で
1.8LはCVデュアルキャブレターで
(負荷式の2連)
日本初の4wA.L.B.(4輪ABS)
「XX」「XZ」(5速MT車のみ)搭載
後期でドアミラー標準となると同時に
Siグレードが発売と
ドアミラー標準となる。
Si車はDOHC、PGM-FI搭載で
160馬力となった。(グロス値)
3代目 1.8L 2.0L 2WS
足回りは、4輪
ダブルウィッシュボーン式
グレードで、DOHC PGM-FI
(電子燃料噴射装置)と
世界初量産式電動式4WS
搭載で、曲がれないFFを克服した。
共通点はリトラクタブルヘッドライト
で極力㏅値を下げた(空気抵抗)
5ナンバー枠となる。CMでは
右ハンドル仕様が出るが
イギリス仕様である。
左ハンドルは北米仕様
3,000台限定で
2.1L車が売られた。
4代目で、3ナンバー枠となる。
完全な海外にターゲットとした為
売上は低迷した2.2Lエンジン
で更に日本では売れなくなった。
(ネット値)
5代目 2.2Lエンジン
SOHC&DOHCで
H22A型でVTEC採用で220馬力となる
が13,924台で2001年6月生産終了
インテグラに統合、しかし
時代はオデッセイ&ステップワゴンが
爆破的な人気となる。
プレリュード名はトヨタの登録
だったが、ホンダに譲り受けた。
音楽用語の「前奏曲」(Prelude)
由来にちなむ。
グロス値はエンジン単体の馬力
ネット値は車両に載せた状態。
初代は割愛
https://youtu.be/TD3REkG7KAY?si=5iav4qQtvoN7EJO9
2代目プレリュードCM集 約5分
https://youtu.be/OQnrpBdXCp4?si=XCe1ZQGROXUEsjGp
3代目プレリュードビデオ
カタログ 約8分
2代目より、登場時は日本仕様
CM ボレロをBGM使用でデビュー
その後CM撮影用は海外輸出用で
日本では、ドアミラーが解禁では
無かった。海外用はドアミラーが
標準であった。
足回りは、フロントのみ
ダブルウィッシュボーン式で
1.8LはCVデュアルキャブレターで
(負荷式の2連)
日本初の4wA.L.B.(4輪ABS)
「XX」「XZ」(5速MT車のみ)搭載
後期でドアミラー標準となると同時に
Siグレードが発売と
ドアミラー標準となる。
Si車はDOHC、PGM-FI搭載で
160馬力となった。(グロス値)
3代目 1.8L 2.0L 2WS
足回りは、4輪
ダブルウィッシュボーン式
グレードで、DOHC PGM-FI
(電子燃料噴射装置)と
世界初量産式電動式4WS
搭載で、曲がれないFFを克服した。
共通点はリトラクタブルヘッドライト
で極力㏅値を下げた(空気抵抗)
5ナンバー枠となる。CMでは
右ハンドル仕様が出るが
イギリス仕様である。
左ハンドルは北米仕様
3,000台限定で
2.1L車が売られた。
4代目で、3ナンバー枠となる。
完全な海外にターゲットとした為
売上は低迷した2.2Lエンジン
で更に日本では売れなくなった。
(ネット値)
5代目 2.2Lエンジン
SOHC&DOHCで
H22A型でVTEC採用で220馬力となる
が13,924台で2001年6月生産終了
インテグラに統合、しかし
時代はオデッセイ&ステップワゴンが
爆破的な人気となる。
プレリュード名はトヨタの登録
だったが、ホンダに譲り受けた。
音楽用語の「前奏曲」(Prelude)
由来にちなむ。
グロス値はエンジン単体の馬力
ネット値は車両に載せた状態。