公開終了
№1092/1978年~2001年・本田技研工業・プレリュード(PRELUDE)
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
リニューアルダンジョン
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約26歩前後
エラークリアに注意してください。
初代 2ドアクーペ SOHCエンジン
1978年11月24日、ベルノ店の発足と同時に同店の
専売車種として登場80%程度が海外向け。
5MT&ホンダマチック(AT)搭載
ナレーション城達也
1982年11月26日に登場 2代目
キャッチコピー「FFスーパーボルテージ」
デートカーとなる。
リトラクタブルヘッドライト搭載
CVキャブ2連キャブレター搭載
前輪ダブルウィッシュボーンサス採用
SiグレードにDOHCエンジン搭載
1987年4月9日に登場 3代目
キャッチコピー「シネマ・プレリュード」
デザインは先代のキープコンセプトで、先代に
引き続きデートカーとして一世を風靡した。
サスペンションは
4輪ダブルウイッシュボーンが採用された。
量産乗用車で世界初となる機械式4WSが搭載された
2WS車もある。
1991年9月20日登場 4代目
キャッチコピー
「フューチャリスティック・スペシャルティ」
フル3ナンバー化で、大きくなるが
バブル崩壊後で、時代はステーションワゴン
ミニバンの時代となり、売り上げは低迷した
3代目の出来が良くて、9万台以下となった。
1996年11月7日登場 5代目
コンセプトは3代目以前の路線に回帰され
スペシャルティクーペとして居住性の向上が
計られた。2001年6月インテグラに統合という形で
販売を終了し、23年の歴史に幕を下ろした。
日本国内販売台数は13,924台。
https://www.youtube.com/watch?v=AGsXYXzGoVs
HONDA PRELUDE CM 初代から4代目まで 約14分
ホンダとしてはFF車がメインで4WDも
存在するが、本田宗一郎は乗り心地で
勝負となる。2,3代目は指名買いもあった。
バブル期だった為、売れた。
ダブルウィッシュボーン式は
鳥の羽部骨格を基本とする。乗り心地は良いが
複雑な形状で高額。部品点数が多い。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 53人 |
| クリア人数(率) | 53人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:13 |
| 公開日時 | 2025年04月20日(日) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年04月20日(日) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年04月20日(日) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 600 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/04/20 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/04/20 06:10) |
0 MB |
|
2位 |
3ターン
(2025/04/20 06:06) |
0 MB | |
|
3位 |
|
10ターン
(2025/04/20 13:31) |
3 MB |
| 4位 |
テニス王子さん |
15ターン
(2025/04/20 07:17) |
14 MB |
| 5位 |
まいねお55さん |
18ターン
(2025/04/20 06:12) |
3 MB |
| 6位 |
モトカズさん |
19ターン
(2025/04/20 06:07) |
15 MB |
| 7位 |
グラタンこんさん |
20ターン
(2025/04/20 19:06) |
13 MB |
| 8位 |
とも5050さん |
23ターン
(2025/04/20 07:02) |
2 MB |
| 9位 |
24ターン
(2025/04/20 06:53) |
4 MB | |
| 10位 |
no_さん |
26ターン
(2025/04/20 06:16) |
1 MB |
| 11位 |
26ターン
(2025/04/20 16:14) |
5 MB | |
| 12位 |
27ターン
(2025/04/20 07:05) |
4 MB | |
| 13位 |
nodoguroさん |
27ターン
(2025/04/20 12:12) |
15 MB |
| 14位 |
くりしゅうさん |
27ターン
(2025/04/20 14:34) |
14 MB |
| 15位 |
28ターン
(2025/04/20 06:09) |
13 MB | |
| 16位 |
28ターン
(2025/04/20 07:02) |
14 MB | |
| 17位 |
ニック・マイネオさん |
28ターン
(2025/04/20 07:08) |
4 MB |
| 18位 |
28ターン
(2025/04/20 07:25) |
12 MB | |
| 19位 |
|
28ターン
(2025/04/20 07:41) |
14 MB |
| 20位 |
28ターン
(2025/04/20 08:32) |
14 MB | |
| 21位 |
28ターン
(2025/04/20 08:46) |
5 MB | |
| 22位 |
|
28ターン
(2025/04/20 09:45) |
14 MB |
| 23位 |
タフィ―さん |
30ターン
(2025/04/20 06:54) |
13 MB |
| 24位 |
30ターン
(2025/04/20 07:24) |
4 MB | |
| 25位 |
|
30ターン
(2025/04/20 07:55) |
12 MB |
| 26位 |
てんとうむし🍀🐞さん |
31ターン
(2025/04/20 10:41) |
15 MB |
| 27位 |
rabauruさん |
32ターン
(2025/04/20 07:37) |
5 MB |
| 28位 |
|
32ターン
(2025/04/20 09:13) |
13 MB |
| 29位 |
|
32ターン
(2025/04/20 18:25) |
4 MB |
| 30位 |
|
33ターン
(2025/04/20 12:00) |
13 MB |
| 31位 |
koku.yjさん |
33ターン
(2025/04/20 12:18) |
2 MB |
| 32位 |
|
34ターン
(2025/04/20 06:02) |
1 MB |
| 33位 |
マイネ魂999さん |
35ターン
(2025/04/20 08:24) |
4 MB |
| 34位 |
AQUA0130さん |
38ターン
(2025/04/20 06:34) |
14 MB |
| 35位 |
みつ5さん |
38ターン
(2025/04/20 08:45) |
3 MB |
| 36位 |
Re65さん |
41ターン
(2025/04/20 10:20) |
2 MB |
| 37位 |
サユりんさん |
42ターン
(2025/04/20 07:57) |
15 MB |
| 38位 |
|
46ターン
(2025/04/20 19:24) |
13 MB |
| 39位 |
ふぃろさん |
58ターン
(2025/04/20 18:52) |
14 MB |
これ以上ありません。
44件のコメント
1 - 44 / 44
追加事項
初代は割愛
https://youtu.be/TD3REkG7KAY?si=5iav4qQtvoN7EJO9
2代目プレリュードCM集 約5分
https://youtu.be/OQnrpBdXCp4?si=XCe1ZQGROXUEsjGp
3代目プレリュードビデオ
カタログ 約8分
2代目より、登場時は日本仕様
CM ボレロをBGM使用でデビュー
その後CM撮影用は海外輸出用で
日本では、ドアミラーが解禁では
無かった。海外用はドアミラーが
標準であった。
足回りは、フロントのみ
ダブルウィッシュボーン式で
1.8LはCVデュアルキャブレターで
(負荷式の2連)
日本初の4wA.L.B.(4輪ABS)
「XX」「XZ」(5速MT車のみ)搭載
後期でドアミラー標準となると同時に
Siグレードが発売と
ドアミラー標準となる。
Si車はDOHC、PGM-FI搭載で
160馬力となった。(グロス値)
3代目 1.8L 2.0L 2WS
足回りは、4輪
ダブルウィッシュボーン式
グレードで、DOHC PGM-FI
(電子燃料噴射装置)と
世界初量産式電動式4WS
搭載で、曲がれないFFを克服した。
共通点はリトラクタブルヘッドライト
で極力㏅値を下げた(空気抵抗)
5ナンバー枠となる。CMでは
右ハンドル仕様が出るが
イギリス仕様である。
左ハンドルは北米仕様
3,000台限定で
2.1L車が売られた。
4代目で、3ナンバー枠となる。
完全な海外にターゲットとした為
売上は低迷した2.2Lエンジン
で更に日本では売れなくなった。
(ネット値)
5代目 2.2Lエンジン
SOHC&DOHCで
H22A型でVTEC採用で220馬力となる
が13,924台で2001年6月生産終了
インテグラに統合、しかし
時代はオデッセイ&ステップワゴンが
爆破的な人気となる。
プレリュード名はトヨタの登録
だったが、ホンダに譲り受けた。
音楽用語の「前奏曲」(Prelude)
由来にちなむ。
グロス値はエンジン単体の馬力
ネット値は車両に載せた状態。
初代は割愛
https://youtu.be/TD3REkG7KAY?si=5iav4qQtvoN7EJO9
2代目プレリュードCM集 約5分
https://youtu.be/OQnrpBdXCp4?si=XCe1ZQGROXUEsjGp
3代目プレリュードビデオ
カタログ 約8分
2代目より、登場時は日本仕様
CM ボレロをBGM使用でデビュー
その後CM撮影用は海外輸出用で
日本では、ドアミラーが解禁では
無かった。海外用はドアミラーが
標準であった。
足回りは、フロントのみ
ダブルウィッシュボーン式で
1.8LはCVデュアルキャブレターで
(負荷式の2連)
日本初の4wA.L.B.(4輪ABS)
「XX」「XZ」(5速MT車のみ)搭載
後期でドアミラー標準となると同時に
Siグレードが発売と
ドアミラー標準となる。
Si車はDOHC、PGM-FI搭載で
160馬力となった。(グロス値)
3代目 1.8L 2.0L 2WS
足回りは、4輪
ダブルウィッシュボーン式
グレードで、DOHC PGM-FI
(電子燃料噴射装置)と
世界初量産式電動式4WS
搭載で、曲がれないFFを克服した。
共通点はリトラクタブルヘッドライト
で極力㏅値を下げた(空気抵抗)
5ナンバー枠となる。CMでは
右ハンドル仕様が出るが
イギリス仕様である。
左ハンドルは北米仕様
3,000台限定で
2.1L車が売られた。
4代目で、3ナンバー枠となる。
完全な海外にターゲットとした為
売上は低迷した2.2Lエンジン
で更に日本では売れなくなった。
(ネット値)
5代目 2.2Lエンジン
SOHC&DOHCで
H22A型でVTEC採用で220馬力となる
が13,924台で2001年6月生産終了
インテグラに統合、しかし
時代はオデッセイ&ステップワゴンが
爆破的な人気となる。
プレリュード名はトヨタの登録
だったが、ホンダに譲り受けた。
音楽用語の「前奏曲」(Prelude)
由来にちなむ。
グロス値はエンジン単体の馬力
ネット値は車両に載せた状態。
おはようございます
ホンダのプレリュード個人的には好きな車でしたが初めて自分で買った車はアコードでした🚗
朝ダンありがとうございました😊
ホンダのプレリュード個人的には好きな車でしたが初めて自分で買った車はアコードでした🚗
朝ダンありがとうございました😊
知り合いが乗ってだけどしばらくすると
ウインク(片方が閉じない)で走ってたでぇ〜
可動部は故障しやすい🦆
ぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
ウインク(片方が閉じない)で走ってたでぇ〜
可動部は故障しやすい🦆
ぎょうさんもろたでぇ〜
おおきにすんまへんm(_ _)m
おはようございます。
当地の天気は曇りで、最高気温は22℃程度となりそうです。
今朝も優しいダンジョンありがとうございました。
ホンダ車は、まだ運転したことがないですね。
当地の天気は曇りで、最高気温は22℃程度となりそうです。
今朝も優しいダンジョンありがとうございました。
ホンダ車は、まだ運転したことがないですね。
>> モトカズ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
ASIMOは当時鈴鹿サーキットで
2速歩ショーで観覧しました。
階段も!
楽しんで頂きありがとうございました。
>> タフィ― さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
バブル期は、日産S13シルビアと
並んで、デートカーでした。
シルビアはFRなので、走りの車ですね。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> とも5050 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
3代目プレリュード(シネマ・プレリュード)
ハイマウントストップランプが
長いのが印象で、ストップライトは
当時は非常明るい車で、4WS車は
リアも動いてましたね。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> usagi1616 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
当時はバブル期で売れた車でした。
アコードも売れ筋の車で
現在も販売中です。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
運転席から助手席の背もたれの部分に
レバーがあり、背もたれ部が倒れる
装備がありました。ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。
プレリュード人気車でしたねっ🥰
私はダブルX乗ってました👍
同じくお目々が開くタイプ♥️
🟢2個共ハズレちゃったぁ😅
💎いつも有難うございます😊
私はダブルX乗ってました👍
同じくお目々が開くタイプ♥️
🟢2個共ハズレちゃったぁ😅
💎いつも有難うございます😊
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
リトラクタブルヘッドライトの
稼働はモーター駆動でしたね
確かに頻繁に駆動させるので
故障がありましたが、手動でスクリュー式で
動ける様になってました。(応急処置)
楽しんで頂きありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日は曇りで蒸し暑い天気となりました。
今日はホンダ、プレリュードです
ホンダ車の購入はありませんが
運転させてもらいました。
当時は、パワステが他社より軽く
吹き上がりは元気、そして
エンジン音も独特で、良い車でした。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> てんとうむし🍀🐞 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
2,3代目プレリュードはカッコイイ車で
欲しかったのですが、資金面で断念しました。
楽しんで頂きありがとうございました。
プレリュード、カッコいいネーミングですね!
CFを見たら今はなき(まだあるのかな??)サンルーフ車が走ってて感動しました🚗
ダンジョンありがとうございました!
CFを見たら今はなき(まだあるのかな??)サンルーフ車が走ってて感動しました🚗
ダンジョンありがとうございました!
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
今日はホンダ、プレリュードです
当時から、サンルーフはガラスでは無く
樹脂成型で軽くしています。
ガラス製もあります。
楽しんで頂きありがとうございました。
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