公開終了
№943/1994年12月3日発売・SCE・PlayStation・PS・プレイステーション
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
リニューアルダンジョン
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
元は、任天堂と共同でSFCのCD-ROM機として
売り出す予定だったが、販売目前で中止となる。
ゲームショーで、ソニーが独自にゲームでデモを
していたのが提携中止の発端だったが。
販売価格は49800円で、SFCより高くなる。
久夛良木健はソニー社員で任天堂CD-R企画者で
1992年ソニーでは、社内会議でCD-R機は、ほぼ
出来ていると久夛良木健は話しPS-X計画となる
1994年5月正式名称をプレイステーション発表
全世界ベースで商標権を登録し統一まで半年
掛かったが、価格39800円で
12月3日に販売、爆発的ヒットとなる。
(社内コード名PS-Xとした)
一方1993年ナムコもNESの限界を考え家庭用
ゲーム機を単独発売を計画するが頓挫した。
ソニーからPS-X試作品を見てゲーム&ハードに
全面的に協力する意向し共同出資するSCE参加
となる。PSと同時発売のリッジレーサー発売。
開発を主導した久夛良木健の技術論により
家庭でCGワークステーションを参考にした
トゥルーカラーかつ本格的なテクスチャ付き
3Dグラフィックを初めて実現したゲーム機で
ある。PlayStationのポリゴン描画性能は
最大36万ポリゴン/秒となる。
CD-ROMの採用により、大量生産とコストダウン
ソフトの低価格化を実現し、販売面においては
丸山茂雄らによる従来のゲーム機ビジネスとは
異なるレコードビジネス仕込みの販売戦略を
採ったことで、流通面でも優位に立てた。
コントローラーは老若男女や国籍を問わない
共通した記号として「△○×□」ボタンが採用された
当初、井深はPlayStation名は言が悪いから変える
様にと言われてたがPlayStationでそのままとなる
https://www.youtube.com/watch?v=pOwNcOWmR6g
SCE提供CM編 約6分
https://www.youtube.com/watch?v=tP09hqM7L5s
リッジレーサーPS版 約25分 価格5800円
難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
---|---|---|---|
フロア | 1階 | 挑戦者数 | 57人 |
クリア人数(率) | 57人(100.0%) |
---|---|
平均クリア時間 | 00:01:38 |
公開日時 | 2024年12月03日(火) 06:00 |
---|---|
ランキング終了日時 | 2024年12月03日(火) 20:00 |
公開終了日時 |
2024年12月03日(火) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
初期設定 | 600 MB |
---|---|
残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
---|---|---|
-- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2024/12/03 時点
順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
---|---|---|---|
1位 NEW
|
つぼちんさん |
1ターン
(2024/12/03 06:03) |
0 MB |
2位 NEW
|
1ターン
(2024/12/03 18:41) |
0 MB | |
3位 NEW
|
6ターン
(2024/12/03 13:55) |
1 MB | |
4位
NEW
|
kouglotさん |
10ターン
(2024/12/03 06:19) |
2 MB |
5位
NEW
|
12ターン
(2024/12/03 08:07) |
14 MB | |
6位
NEW
|
14ターン
(2024/12/03 06:22) |
4 MB | |
7位
NEW
|
14ターン
(2024/12/03 06:41) |
5 MB | |
8位
NEW
|
たこてんやさん |
14ターン
(2024/12/03 10:04) |
12 MB |
9位
NEW
|
まいねお55さん |
16ターン
(2024/12/03 06:13) |
5 MB |
10位
NEW
|
AQUA0130さん |
16ターン
(2024/12/03 06:33) |
13 MB |
11位
NEW
|
16ターン
(2024/12/03 07:19) |
13 MB | |
12位
NEW
|
キンハーさん |
16ターン
(2024/12/03 10:54) |
13 MB |
13位
NEW
|
17ターン
(2024/12/03 13:58) |
4 MB | |
14位
NEW
|
やまひろくんさん |
18ターン
(2024/12/03 06:01) |
14 MB |
15位
NEW
|
18ターン
(2024/12/03 06:02) |
4 MB | |
16位
NEW
|
18ターン
(2024/12/03 06:26) |
15 MB | |
17位
NEW
|
たちってトニーさん |
18ターン
(2024/12/03 08:56) |
15 MB |
18位
NEW
|
あにき@さん |
18ターン
(2024/12/03 09:08) |
3 MB |
19位
NEW
|
一反木綿豆腐さん |
18ターン
(2024/12/03 10:27) |
14 MB |
20位
NEW
|
18ターン
(2024/12/03 11:43) |
5 MB | |
21位
NEW
|
18ターン
(2024/12/03 15:10) |
5 MB | |
22位
NEW
|
18ターン
(2024/12/03 17:28) |
15 MB | |
23位
NEW
|
たっちゃん49さん |
18ターン
(2024/12/03 19:56) |
15 MB |
24位
NEW
|
タフィ―さん |
19ターン
(2024/12/03 06:23) |
5 MB |
25位
NEW
|
マンタレイさん |
20ターン
(2024/12/03 08:50) |
15 MB |
26位
NEW
|
まあすんさん |
20ターン
(2024/12/03 18:17) |
15 MB |
27位
NEW
|
ゆぴちゃんさん |
22ターン
(2024/12/03 07:29) |
1 MB |
28位
NEW
|
nakayumcさん |
22ターン
(2024/12/03 12:32) |
14 MB |
29位
NEW
|
てんとうむし🍀🐞さん |
22ターン
(2024/12/03 13:32) |
14 MB |
30位
NEW
|
leaf-kさん |
22ターン
(2024/12/03 18:31) |
3 MB |
31位
NEW
|
23ターン
(2024/12/03 07:01) |
2 MB | |
32位
NEW
|
24ターン
(2024/12/03 06:47) |
13 MB | |
33位
NEW
|
rabauruさん |
24ターン
(2024/12/03 08:44) |
14 MB |
34位
NEW
|
めいとうららさん |
24ターン
(2024/12/03 16:06) |
14 MB |
35位
NEW
|
nodoguroさん |
26ターン
(2024/12/03 09:54) |
13 MB |
36位
NEW
|
ゆいくまさん |
28ターン
(2024/12/03 07:27) |
5 MB |
37位
NEW
|
橘高さん |
28ターン
(2024/12/03 15:52) |
4 MB |
38位
NEW
|
なーるーかーさん |
30ターン
(2024/12/03 06:08) |
5 MB |
45件のコメント
1 - 45 / 45
追加事項
任天堂米国法人社長だった荒川實が
米のコンピューター業界での
CD-ROMの
躍進ぶりを目の当たりにしており
この契約のままだと任天堂がソニーの
従属的立場になると危機感を抱き
任天堂社長であった
山内溥にソニーとの提携を止めるように
口説いたとされている。
久夛良木は仕事で使う
コンピュータを
「ワークステーション」と
呼ぶことに対して
遊びで使うコンピュータという
意味で「プレイステーション」に
決めた。発売日の
1994年12月3日は、大安吉日だった。
盛田昭夫は、
これはおもしろい
ゲーム機になる、と言い。
社内では、最初はプレステと
(PS・ピーエス・)
言っていたが、盛田昭夫は
盛田昭夫がプレステの
「ステ」が「捨て」に通じることから
避けさせたという。
「プレステと呼ぶなー」という
新聞広告を出したこともある。
また、サードパーティ社には
幅広くサードパーティーを
招き入れようと
150万円という安価で開発機材を提供。
1994年夏には契約した
サードパーティは200社を越えた。
ゲームソフト価格に関しても
CD-ROM採用によるソフト生産の
コストダウン、生産スピードの向上と
短期大量出荷、ロイヤリティの削減
などを行い、5800円からと低価格化させ
ソフト購入のハードルを大幅に
下げるなどした。最終的に
3,289タイトルになった。
完売品でも4日には入荷する
ようにした。(目標の意味)
ローンチタイトルとして
『リッジレーサー』を発売し普及を
牽引するキラーソフトとなった。
前評判あるいは口コミによって
「リッジレーサー」の人気が広まり
従来のコンシューマ機とは比べ物に
ならないほどの完成度が
新ハードにユーザーを
惹きつける功績となった。
その後ソフトに恵まれていく。
ハード面では、
任天堂スーパーファミコンが
全世界出荷台数4,910万台で
プレイステーションでは
1億240万台の出荷を記録した。
初代39800円~29800円~
24800円~19800円~
15000円にPS oneで9980円
値下げは、仕様変更で
使用しない機能を減らし
1チップ化となる。
任天堂米国法人社長だった荒川實が
米のコンピューター業界での
CD-ROMの
躍進ぶりを目の当たりにしており
この契約のままだと任天堂がソニーの
従属的立場になると危機感を抱き
任天堂社長であった
山内溥にソニーとの提携を止めるように
口説いたとされている。
久夛良木は仕事で使う
コンピュータを
「ワークステーション」と
呼ぶことに対して
遊びで使うコンピュータという
意味で「プレイステーション」に
決めた。発売日の
1994年12月3日は、大安吉日だった。
盛田昭夫は、
これはおもしろい
ゲーム機になる、と言い。
社内では、最初はプレステと
(PS・ピーエス・)
言っていたが、盛田昭夫は
盛田昭夫がプレステの
「ステ」が「捨て」に通じることから
避けさせたという。
「プレステと呼ぶなー」という
新聞広告を出したこともある。
また、サードパーティ社には
幅広くサードパーティーを
招き入れようと
150万円という安価で開発機材を提供。
1994年夏には契約した
サードパーティは200社を越えた。
ゲームソフト価格に関しても
CD-ROM採用によるソフト生産の
コストダウン、生産スピードの向上と
短期大量出荷、ロイヤリティの削減
などを行い、5800円からと低価格化させ
ソフト購入のハードルを大幅に
下げるなどした。最終的に
3,289タイトルになった。
完売品でも4日には入荷する
ようにした。(目標の意味)
ローンチタイトルとして
『リッジレーサー』を発売し普及を
牽引するキラーソフトとなった。
前評判あるいは口コミによって
「リッジレーサー」の人気が広まり
従来のコンシューマ機とは比べ物に
ならないほどの完成度が
新ハードにユーザーを
惹きつける功績となった。
その後ソフトに恵まれていく。
ハード面では、
任天堂スーパーファミコンが
全世界出荷台数4,910万台で
プレイステーションでは
1億240万台の出荷を記録した。
初代39800円~29800円~
24800円~19800円~
15000円にPS oneで9980円
値下げは、仕様変更で
使用しない機能を減らし
1チップ化となる。
おはようございます☀
楽しいダンジョンをありがとうございました😊💕
日本のゲーム機はどれも世界的にヒットして、素晴らしいです✨🎮️✨
楽しいダンジョンをありがとうございました😊💕
日本のゲーム機はどれも世界的にヒットして、素晴らしいです✨🎮️✨
プレイステーションは性能を見るために買いました。
当時、シリコングラフィックスのワークステーションを使ってたんですが、ディスプレイだけ4〜5百万円、システム全部で2〜3千万してました。グラフィックに特化したワークステーションで、当然3D性能は世界でもトップでした。5万円のゲーム機が近いレベルの3D性能を謳って発売されるってことで、真っ先に予約して買ってみました。
「この辺りの処理を端折って数字だけ上げていて、実際の性能は相当に開きがあるんやろう」と予測してました。ゲーム機が届いて、一緒に注文しといたゲームをプレイして、予想した箇所の処理を端折っていることを確認しました。
当時、数千万のワークステーションを一人で使ってるってことは、数千万円分の仕事をしないとならない立場でしたので、性能を確認したら、そのまま置いとく、、、、、、、、、、、、、、、つもりで買ったんですが、ハマってしまいました。
ありがとうございました。
当時、シリコングラフィックスのワークステーションを使ってたんですが、ディスプレイだけ4〜5百万円、システム全部で2〜3千万してました。グラフィックに特化したワークステーションで、当然3D性能は世界でもトップでした。5万円のゲーム機が近いレベルの3D性能を謳って発売されるってことで、真っ先に予約して買ってみました。
「この辺りの処理を端折って数字だけ上げていて、実際の性能は相当に開きがあるんやろう」と予測してました。ゲーム機が届いて、一緒に注文しといたゲームをプレイして、予想した箇所の処理を端折っていることを確認しました。
当時、数千万のワークステーションを一人で使ってるってことは、数千万円分の仕事をしないとならない立場でしたので、性能を確認したら、そのまま置いとく、、、、、、、、、、、、、、、つもりで買ったんですが、ハマってしまいました。
ありがとうございました。
おはようございます。
今日は良い天気に恵まれそうです!
朝のダンジョン公開ありがとうございました。
ゆっくりと散歩させていただきました。
プレイステーション、当時話題になっていましたが、使ったことはないですね。
今日は良い天気に恵まれそうです!
朝のダンジョン公開ありがとうございました。
ゆっくりと散歩させていただきました。
プレイステーション、当時話題になっていましたが、使ったことはないですね。
こんにちは
初回マイぴょんにこんにちはOKです。が、💚ハズレちゃいましたよぉ〜
出直すと💚当たりました。が、マイぴょんに出会えずぅ。
双方揃うの難しいですね。
ダンジョン探検楽しませてもらいました。
プレイステーション持ったことないです、、
ハマりそうなのできっと買ってもらえなかった。。
多分ニャ〜
その分今ダンジョン探検してますね🐾
いつもありがとうございます💐🤗thanks♬✨
初回マイぴょんにこんにちはOKです。が、💚ハズレちゃいましたよぉ〜
出直すと💚当たりました。が、マイぴょんに出会えずぅ。
双方揃うの難しいですね。
ダンジョン探検楽しませてもらいました。
プレイステーション持ったことないです、、
ハマりそうなのできっと買ってもらえなかった。。
多分ニャ〜
その分今ダンジョン探検してますね🐾
いつもありがとうございます💐🤗thanks♬✨
あいちのひろちゃんさん
こんにちは😊
プレステは家にもあったような
気がしますが遊んだことはない
です^^
ダンジョンはのんびりと歩いて
💚🎯当たりました☺️
楽しいダンジョンを
ありがとうございました🤗
こんにちは😊
プレステは家にもあったような
気がしますが遊んだことはない
です^^
ダンジョンはのんびりと歩いて
💚🎯当たりました☺️
楽しいダンジョンを
ありがとうございました🤗
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
2回フルクリアおめでとうございます!
今日は良い事があります様に。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
楽しんで頂いて良かったです。
いつもありがとうございます。
2回フルクリアおめでとうございます!
今日は良い事があります様に。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
楽しんで頂いて良かったです。
>> pleasures さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
その昔、アメリカではアタリショックが
ありましたね。アタリ社のゲーム機が
売れない自体になりました。
楽しんで頂いて良かったです。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
初代機から、ぶっ飛んでいました。
楽しんで頂いて良かったです。
いつもありがとうございます。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
初代機から、ぶっ飛んでいました。
楽しんで頂いて良かったです。
>> ravha さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
PS3は昔はあったのですが
故障でハードOFFに売りに行きました。
楽しんで頂いて良かったです。
>> ゆんたぬ11 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
楽しんで頂いて良かったです。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます!
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
PS2は冬眠しています・・・
楽しんで頂いて良かったです。
いつもありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます!
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
PS2は冬眠しています・・・
楽しんで頂いて良かったです。
こんばんは🤗
「プレステと呼ぶなー」だったとは...
やっぱりプレステですよねwww
日本のゲームは、本当にすごいです
今日も楽しくワープ&お散歩させていただきました✨
ありがとうございました💕
「プレステと呼ぶなー」だったとは...
やっぱりプレステですよねwww
日本のゲームは、本当にすごいです
今日も楽しくワープ&お散歩させていただきました✨
ありがとうございました💕
>> よだきぼ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます。
1ターン素晴らしいです。
プレステですよね。
本日はプレイステーション発売
30周年となりました。
もし、任天堂からだったら
違う未来になっていましたね。
楽しんで頂いて良かったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。