公開終了
トロッコ問題
-
「トロッコ問題」をご存じの人も多いと思いますので
概要は省略いたします
AI自動運転路線バスがプログラムに従って路上を走行しています
左の路肩には老人が1人歩いていました
そのままその老人のそばを法定速度で通過しようとしたところ
右側から1人の子供が飛び出してきました
道幅は1車線分しかないところです
この場合このAI自動運転路線バスはどのような挙動をしようと
判断するでしょうか
選択肢
1)子供を障害物と判断し進路を変更し子供を避けるが
今度は変更した先には老人がいるため
再度老人を障害物と判断し進路を変更して
子供をはねてしまう
2)進路を変更すると老人をはねてしまうので
そのまま進路を変更しないで急ブレーキをかけるが間に合わず
子供をはねてしまう
3)進路を変更しても変更しなくても老人か子供のどちらかを
はねてしまうので寿命が短い老人をはねる選択をする
4)進路を変更せず通常の急ブレーキ以上のブレーキをかけ
子供をはねることを避けたが
その強いブレーキのため車内に乗車していた
乗客や高齢者が頭や胸を強く打ち亡くなってしまう
5)それ以外(コメント欄へご記載ください)
ダンジョンはかんたんな2択です
🌈の確率50%です
あなたのどちらをせんたくするのでしょうか
個別にご返信はできかねますが
すべて読ませていただきたいと思いますので
コメントいただけたら嬉しいです
お時間がございましたら遊んで頂けたら嬉しいです
難易度 | パケット獲得 | 1回 | |
---|---|---|---|
フロア | 1階 | 挑戦者数 | 188人 |
クリア人数(率) | 54人(28.7%) |
---|---|
平均クリア時間 | 00:03:35 |
公開日時 | 2024年05月07日(火) 14:00 |
---|---|
ランキング終了日時 | - |
公開終了日時 | 2024年07月05日(金) 03:00 |
クリア時の獲得パケット
初期設定 | 3,500 MB |
---|---|
残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
---|---|---|
-- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
2024/11/30 現在
順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
---|---|---|---|
1位 |
2ターン
(2024/05/07 16:48) |
0 MB | |
2位 |
2ターン
(2024/05/07 20:56) |
0 MB | |
3位 |
2ターン
(2024/05/16 12:01) |
0 MB | |
4位 |
デュンクンさん |
36ターン
(2024/05/07 15:46) |
0 MB |
5位 |
さなさかなさん |
100ターン
(2024/05/07 16:17) |
40 MB |
6位 |
まいねお55さん |
100ターン
(2024/05/07 16:19) |
40 MB |
7位 |
phoenix3さん |
100ターン
(2024/05/07 17:18) |
40 MB |
8位 |
とにかくなぐさん |
100ターン
(2024/05/07 18:52) |
40 MB |
9位 |
ルナモードさん |
100ターン
(2024/05/07 18:58) |
40 MB |
10位 |
100ターン
(2024/05/07 20:58) |
40 MB | |
11位 |
ankkさん |
100ターン
(2024/05/07 21:02) |
40 MB |
12位 |
はっちゃくさん |
100ターン
(2024/05/07 21:15) |
40 MB |
13位 |
あにき@さん |
100ターン
(2024/05/07 22:42) |
40 MB |
14位 |
gniibeさん |
100ターン
(2024/05/08 06:03) |
40 MB |
15位 |
tommoonさん |
100ターン
(2024/05/08 10:43) |
40 MB |
16位 |
延羽さん |
100ターン
(2024/05/08 12:37) |
10 MB |
17位 |
AQUA0130さん |
100ターン
(2024/05/09 06:53) |
40 MB |
18位 |
弾正忠さん |
100ターン
(2024/05/10 21:54) |
40 MB |
19位 |
さすらいの仙人さん |
100ターン
(2024/05/13 10:43) |
20 MB |
20位 |
オトメツバキ@💕さん |
100ターン
(2024/05/19 17:36) |
40 MB |
21位 |
@あきらさん |
100ターン
(2024/06/04 17:34) |
40 MB |
22位 |
102ターン
(2024/05/07 15:48) |
40 MB | |
23位 |
こきカズさん |
104ターン
(2024/05/07 14:13) |
40 MB |
24位 |
リチウムイオンさん |
104ターン
(2024/05/07 14:31) |
60 MB |
25位 |
ダンナさんさん |
104ターン
(2024/05/07 14:36) |
60 MB |
26位 |
104ターン
(2024/05/07 14:49) |
60 MB | |
27位 |
104ターン
(2024/05/07 14:58) |
60 MB | |
28位 |
めおめおさん |
104ターン
(2024/05/07 15:17) |
60 MB |
29位 |
nodoguroさん |
104ターン
(2024/05/07 15:37) |
60 MB |
30位 |
104ターン
(2024/05/07 16:28) |
60 MB | |
31位 |
lickyさん |
104ターン
(2024/05/07 16:44) |
60 MB |
32位 |
弥哉さん |
104ターン
(2024/05/07 17:22) |
60 MB |
33位 |
puzzleさん |
104ターン
(2024/05/07 17:27) |
60 MB |
34位 |
どんさんさん |
104ターン
(2024/05/07 17:34) |
60 MB |
35位 |
かずぽんTさん |
104ターン
(2024/05/07 17:40) |
60 MB |
36位 |
たっちゃん49さん |
104ターン
(2024/05/07 17:51) |
60 MB |
37位 |
tukukoさん |
104ターン
(2024/05/07 17:54) |
60 MB |
38位 |
猫山美亜さん |
104ターン
(2024/05/07 18:10) |
60 MB |
39位 |
ryfさん |
104ターン
(2024/05/07 18:27) |
60 MB |
40位 |
104ターン
(2024/05/07 19:07) |
60 MB | |
41位 |
てんとうむし🍀🐞さん |
104ターン
(2024/05/07 19:44) |
60 MB |
42位 |
garygaryさん |
104ターン
(2024/05/07 20:26) |
60 MB |
43位 |
ちゃたろ-さん |
104ターン
(2024/05/07 20:51) |
40 MB |
44位 |
104ターン
(2024/05/07 21:07) |
60 MB | |
45位 |
燎里ちゃんさん |
104ターン
(2024/05/07 21:19) |
60 MB |
46位 |
ねいまねいまさん |
104ターン
(2024/05/07 23:12) |
60 MB |
47位 |
ルート66さん |
104ターン
(2024/05/07 23:19) |
60 MB |
48位 |
104ターン
(2024/05/07 23:39) |
60 MB | |
49位 |
あべりあちゃんさん |
104ターン
(2024/05/08 17:38) |
60 MB |
50位 |
104ターン
(2024/05/08 20:40) |
60 MB |
30件のコメント
1 - 30 / 30
5)
>>そのままその老人のそばを法定速度で通過しようとしたところ
徐行運転に切り替えた
>>急ブレーキ以上のブレーキをかけ
けが人なし
結論
徐行は大事
🌈が当たりましたー
ありがとうございま~す♪
>>そのままその老人のそばを法定速度で通過しようとしたところ
徐行運転に切り替えた
>>急ブレーキ以上のブレーキをかけ
けが人なし
結論
徐行は大事
🌈が当たりましたー
ありがとうございま~す♪
そろそろ外れも出るかな💦と思いながらも
行きました、
良かったです🌈
有難うございます😊
最近は母親の手を引いて歩く事が多くなりましたが、
良く車は止まって下さり
感謝しています🙏
行きました、
良かったです🌈
有難うございます😊
最近は母親の手を引いて歩く事が多くなりましたが、
良く車は止まって下さり
感謝しています🙏
こんにちは☀
(5) 路側帯に老人が歩いている
右側の情報として子供がいる
この状態から安全な間隔が
保てないので徐行しながら
いつでも停止出来る速度で
接近をする事
有り難うございます😊
(5) 路側帯に老人が歩いている
右側の情報として子供がいる
この状態から安全な間隔が
保てないので徐行しながら
いつでも停止出来る速度で
接近をする事
有り難うございます😊
ありがとう ございます
トロッコ問題は わかりません
不確定部分を 都合よく解釈して
5)AI自動運転🚌 は 目的地に向かう
・自動運転🚌の法定速度は 人の速足程度であった
・子供は(バスを見送ろうと)バスの後方に飛び出した
(又は 子供の飛び出した道路は幅が広~い 1車線道路 )
(^^♪
トロッコ問題は わかりません
不確定部分を 都合よく解釈して
5)AI自動運転🚌 は 目的地に向かう
・自動運転🚌の法定速度は 人の速足程度であった
・子供は(バスを見送ろうと)バスの後方に飛び出した
(又は 子供の飛び出した道路は幅が広~い 1車線道路 )
(^^♪
回答⑤
1回目---老人を跳ねそうなので、ブレーキを踏み停車。
2回目---子供を跳ねそうなので、急ブレーキを踏み乗客がいなかったため問題なし。
3回目---少し賢くなり、老人子供を避け乗客にもシートベルト着用を案内したため、無事終点に到着。
結論
50%の🌈は100%に変更されていました。(安全第一)
ありがとうございました。
1回目---老人を跳ねそうなので、ブレーキを踏み停車。
2回目---子供を跳ねそうなので、急ブレーキを踏み乗客がいなかったため問題なし。
3回目---少し賢くなり、老人子供を避け乗客にもシートベルト着用を案内したため、無事終点に到着。
結論
50%の🌈は100%に変更されていました。(安全第一)
ありがとうございました。
初回は行き倒れたので、その次にクリア方法はわかりましたが、一応全部の道を確認してから、もう一度やり直してクリアしました。
なるほど、ですね。
おもしろいダンジョンと虹もありがとうございました。
トロッコ問題は知っていますが、どなたかの答えを見聞きしたことはありません。
この問題も「普通の急ブレーキは間に合わない・誰かが必ず死ぬのは避けられない」という設定ですよね。
皆さんが平和的なお答えをなさっているので、私だけ鬼みたいですが、
その前提の上で敢えて答えるなら、4)です。
老人も子供も、バスとは無関係のただの歩行者です。
無関係の人達ではなく、その不確実なAI自動運転バスに、自らの選択で乗った人達自身が被害に遭うのが、多少納得できるかと思います。
なるほど、ですね。
おもしろいダンジョンと虹もありがとうございました。
トロッコ問題は知っていますが、どなたかの答えを見聞きしたことはありません。
この問題も「普通の急ブレーキは間に合わない・誰かが必ず死ぬのは避けられない」という設定ですよね。
皆さんが平和的なお答えをなさっているので、私だけ鬼みたいですが、
その前提の上で敢えて答えるなら、4)です。
老人も子供も、バスとは無関係のただの歩行者です。
無関係の人達ではなく、その不確実なAI自動運転バスに、自らの選択で乗った人達自身が被害に遭うのが、多少納得できるかと思います。
トロッコ問題については、初見では犠牲者が出ると思います。いずれの犠牲者かは分かりませんが、これをネットワークで構成されてるAIが学習し、最善の道を選択するように進化していくのだと思います。この問題では、単純な事象をどう処理するかということになっていますが、本質は、予想も出来ない事象が起きた時、どう処理していくかということなのではと思います。
ダンジョンですが、ギミックに気づくのに3回力尽きました。なるほどと感心させられるダンジョンで、とても楽しかったです。
どうも有難うございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
ダンジョンですが、ギミックに気づくのに3回力尽きました。なるほどと感心させられるダンジョンで、とても楽しかったです。
どうも有難うございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
トロッコ問題は、悩ましいですね。
トロッコの方は頭のよい方が、脱線させる方法を提案していますが、こういった思考問題自体が苦手です。😭
ダンジョンは楽しくお散歩しました♪
ありがとうございました。🤗
トロッコの方は頭のよい方が、脱線させる方法を提案していますが、こういった思考問題自体が苦手です。😭
ダンジョンは楽しくお散歩しました♪
ありがとうございました。🤗
>> 弥哉 さん
>> 弥哉さん飛び出してきた子供は普通の急ブレーキは間に合わない距離です
路肩の老人もバスが向かってきたら俊敏に避けることは無理です
もしかしたら飛び出してきた子供を障害物と判断し進路変更して
老人をはね、正常な運転が出来なくなりさらに子供もはね
最後はバスが横転し乗客や高齢者も頭や胸を強く打ち
全員亡くなってしまうという可能もあります
AI自動運転路線バスは事故を重ねれば重ねるほど学習し
事故を防ぐよう判断をし挙動すると思っていますが
今回はまだ素の段階なので
システムを設計したシステムエンジニアや
プログラムを書いたプログラマーが
どういう心理状況で道徳観があり
AI自動運転路線バスを運行しようと考えているのかも
考えるところです
2024年問題でバス運転手が不足している現在
近い将来必ず問題になる部分だと思っています
(書き換えました すいません)
トロッコ問題、やはり選択肢5の徐行運転でどうにか危機を回避して欲しいです。
突然の判断だと、難しいかな…
ダンジョンでは🌈をもらました!
ありがとうございました💐
突然の判断だと、難しいかな…
ダンジョンでは🌈をもらました!
ありがとうございました💐
👀🍥えっ👑🐾🎉
肉球ウォーミングアップありがとうございます😳
トロッコ問題…・・。それが問題!お題ダァ〜¿🙄¿
答え:5)
老人子ども共に難を逃れた。
車内の乗客はシートベルト着用にて亡くならなかった。
危機を奪還回避したァ〜¿AI運転士こうあって欲しいです。
やはり人が良いよぉ〜😹
ダンジョン👑ありがとうニャ🐱🍡🍊👑🐾
肉球ウォーミングアップありがとうございます😳
トロッコ問題…・・。それが問題!お題ダァ〜¿🙄¿
答え:5)
老人子ども共に難を逃れた。
車内の乗客はシートベルト着用にて亡くならなかった。
危機を奪還回避したァ〜¿AI運転士こうあって欲しいです。
やはり人が良いよぉ〜😹
ダンジョン👑ありがとうニャ🐱🍡🍊👑🐾
セイヨウトチノキさん🎶
こんばんは🌃
「トロッコ問題」は今後の大きな問題ですね
5)飛び出してきた子供の身体能力が高くて上手にAI自動運転路線バスを避けることが出来た
と、思うことにします
嫌なことは見ないことにする、は良くないことなのですが実用化するまでに多くの問題に真剣に取り組んで より安全な運行ができますように。
ダンジョンは3回目目でクリアできました、そうだった💡と分かるまで時間が掛かりクリア率を下げてしまいました😱
🌈も本物を頂いてありがとうございます💝
こんばんは🌃
「トロッコ問題」は今後の大きな問題ですね
5)飛び出してきた子供の身体能力が高くて上手にAI自動運転路線バスを避けることが出来た
と、思うことにします
嫌なことは見ないことにする、は良くないことなのですが実用化するまでに多くの問題に真剣に取り組んで より安全な運行ができますように。
ダンジョンは3回目目でクリアできました、そうだった💡と分かるまで時間が掛かりクリア率を下げてしまいました😱
🌈も本物を頂いてありがとうございます💝
4だと思いますが、バスの乗客が、実際に怪我をするかどうかまでは、その時でないとわからないと思います。
ダンジョンは、🌈のある方を選びました。
外れている方はいないようですが、当たってよかったです。
ありがとうございました。
ダンジョンは、🌈のある方を選びました。
外れている方はいないようですが、当たってよかったです。
ありがとうございました。
沢山のパケット有難うございます🙏
5)それ以外(コメント欄へご記載ください)
危険を察知して、🌌銀河鉄道999の様に空を飛び、老人も子供も乗客も、誰も怪我をする事なく無事でした😊
事故にならず本当に良かった♥️
5)それ以外(コメント欄へご記載ください)
危険を察知して、🌌銀河鉄道999の様に空を飛び、老人も子供も乗客も、誰も怪我をする事なく無事でした😊
事故にならず本当に良かった♥️
トロッコ問題は難しいですね。😼
考えれば考えるほど答えが出てきません。
どうかどちらも犠牲にならない方法を見出して欲しいものです。
5) AI自動運転路線バスはぴょ〜んと飛べる未来型バス。
…よろしくお願いします(「ФДФ)「=3=3=3=3=3=3
楽しいダンジョンにたくさんのパケットありがとうございました🌈✨
考えれば考えるほど答えが出てきません。
どうかどちらも犠牲にならない方法を見出して欲しいものです。
5) AI自動運転路線バスはぴょ〜んと飛べる未来型バス。
…よろしくお願いします(「ФДФ)「=3=3=3=3=3=3
楽しいダンジョンにたくさんのパケットありがとうございました🌈✨
2だと思います
システムは乗客の安全を第一に
その上で路上の安全確保
システムは路肩の老人を認識、安全確保上位に設定
右から飛び出てきた子供は不注意
乗客と老人の安全を確保したうえで急ブレーキ
AIが残り寿命による損失を考慮した結果
突然飛び出てくる子供はその後の人生でも多くの人に損失を与えると判断して2
AIの事故回避設定はたぶん鬼モードです
🌈50%当たりました
ありがとうございました
システムは乗客の安全を第一に
その上で路上の安全確保
システムは路肩の老人を認識、安全確保上位に設定
右から飛び出てきた子供は不注意
乗客と老人の安全を確保したうえで急ブレーキ
AIが残り寿命による損失を考慮した結果
突然飛び出てくる子供はその後の人生でも多くの人に損失を与えると判断して2
AIの事故回避設定はたぶん鬼モードです
🌈50%当たりました
ありがとうございました
トロッコ問題は知っています。
まだ自動運転のレベル3?4?
がどの程度の選択肢があるのか
わかりませんが結果的には
自動運転のバス🚌は自動停止が
間に合い速度も緩かった為に
その後は何ごともなく目的地へ
向かった。
ダンジョンは🌈💚🎯
ありがとうございました✨🤗
まだ自動運転のレベル3?4?
がどの程度の選択肢があるのか
わかりませんが結果的には
自動運転のバス🚌は自動停止が
間に合い速度も緩かった為に
その後は何ごともなく目的地へ
向かった。
ダンジョンは🌈💚🎯
ありがとうございました✨🤗
(長文失礼)
ダンジョンは安全策を採りました。ありがとうございました。
「AI自動運転路線バス」が日本の各種法規を遵守して設計されていることを前提として、「トロッコ問題」については、「5」を選択します。
・「老人」をはねることはないと思います。
・「子供」をはねる確率も極めて低いと思います。(子供が老人の何m前方の地点から飛び出してきたかによる)
道路交通法第18条第2項には、「歩行者の側方を通過するときは安全な間隔をあけなければならない。安全な間隔をあけることができないときは徐行しなければならない」旨規定されています。
本問題では、「道幅は1車線分しかない」なく「安全な間隔」を開けることはできないと思われるので、バスは「老人」の側方を徐行して通過しなければなりません。
「徐行」とは「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」と道路交通法で定められています。徐行の具体的な速度は明記されていませんが、「おおよそ10km/h以下かつ1m以内で停止できる速度」が徐行速度と周知されています。
よって、バスは「老人」を認識した時点で減速を開始していると思われ、「老人」の側方を「法定速度」で通過することは考えにくいと思います。
「子供」が「老人」のさらに前方の地点から飛び出してきた場合、徐行中の「バス」は余裕をもって「子供」の手前で停止できると思います。
「子供」が「老人」よりも手前の地点から飛び出してきた場合、「バス」の前面から1m以上離れていれば、「子供」ははねられないと思います。
(^thank^)/♪🦉
ダンジョンは安全策を採りました。ありがとうございました。
「AI自動運転路線バス」が日本の各種法規を遵守して設計されていることを前提として、「トロッコ問題」については、「5」を選択します。
・「老人」をはねることはないと思います。
・「子供」をはねる確率も極めて低いと思います。(子供が老人の何m前方の地点から飛び出してきたかによる)
道路交通法第18条第2項には、「歩行者の側方を通過するときは安全な間隔をあけなければならない。安全な間隔をあけることができないときは徐行しなければならない」旨規定されています。
本問題では、「道幅は1車線分しかない」なく「安全な間隔」を開けることはできないと思われるので、バスは「老人」の側方を徐行して通過しなければなりません。
「徐行」とは「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」と道路交通法で定められています。徐行の具体的な速度は明記されていませんが、「おおよそ10km/h以下かつ1m以内で停止できる速度」が徐行速度と周知されています。
よって、バスは「老人」を認識した時点で減速を開始していると思われ、「老人」の側方を「法定速度」で通過することは考えにくいと思います。
「子供」が「老人」のさらに前方の地点から飛び出してきた場合、徐行中の「バス」は余裕をもって「子供」の手前で停止できると思います。
「子供」が「老人」よりも手前の地点から飛び出してきた場合、「バス」の前面から1m以上離れていれば、「子供」ははねられないと思います。
(^thank^)/♪🦉
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。