セイヨウトチノキさんのマイダンジョン
公開中

トロッコ問題

難易度
パケット獲得 1回
フロア 1階 挑戦者数 184人
クリア人数(率) 53人(28.8%)
平均クリア時間 00:03:36
公開日時 2024年05月07日(火) 14:00
ランキング終了日時 -
公開終了日時 -
クリア時の獲得パケット
初期設定 3,500 MB
残りのパケット
1,010 MB
ランキング上位者の獲得パケット

1位

2位

3位
-- -- --
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ランキング
2024/05/29 現在
順位 メンバー ターン数 パケット数

1位
2ターン
(2024/05/07 16:48)
0 MB

2位
2ターン
(2024/05/07 20:56)
0 MB

3位
2ターン
(2024/05/16 12:01)
0 MB
4位 36ターン
(2024/05/07 15:46)
0 MB
5位 100ターン
(2024/05/07 16:17)
40 MB
6位 100ターン
(2024/05/07 16:19)
40 MB
7位
phoenix3
phoenix3さん
100ターン
(2024/05/07 17:18)
40 MB
8位 100ターン
(2024/05/07 18:52)
40 MB
9位 100ターン
(2024/05/07 18:58)
40 MB
10位
norinori7
norinori7さん
100ターン
(2024/05/07 20:58)
40 MB
11位
ankk
ankkさん
100ターン
(2024/05/07 21:02)
40 MB
12位 100ターン
(2024/05/07 21:15)
40 MB
13位 100ターン
(2024/05/07 22:42)
40 MB
14位
gniibe
gniibeさん
100ターン
(2024/05/08 06:03)
40 MB
15位
tommoon
tommoonさん
100ターン
(2024/05/08 10:43)
40 MB
16位
延羽
延羽さん
100ターン
(2024/05/08 12:37)
10 MB
17位
AQUA0130
AQUA0130さん
100ターン
(2024/05/09 06:53)
40 MB
18位 100ターン
(2024/05/10 21:54)
40 MB
19位 100ターン
(2024/05/13 10:43)
20 MB
20位 100ターン
(2024/05/19 17:36)
40 MB
21位 102ターン
(2024/05/07 15:48)
40 MB
22位 104ターン
(2024/05/07 14:13)
40 MB
23位 104ターン
(2024/05/07 14:31)
60 MB
24位 104ターン
(2024/05/07 14:36)
60 MB
25位 104ターン
(2024/05/07 14:49)
60 MB
26位 104ターン
(2024/05/07 14:58)
60 MB
27位 104ターン
(2024/05/07 15:17)
60 MB
28位
nodoguro
nodoguroさん
104ターン
(2024/05/07 15:37)
60 MB
29位 104ターン
(2024/05/07 16:28)
60 MB
30位
licky
lickyさん
104ターン
(2024/05/07 16:44)
60 MB
31位
弥哉
弥哉さん
104ターン
(2024/05/07 17:22)
60 MB
32位
puzzle
puzzleさん
104ターン
(2024/05/07 17:27)
60 MB
33位 104ターン
(2024/05/07 17:34)
60 MB
34位 104ターン
(2024/05/07 17:40)
60 MB
35位 104ターン
(2024/05/07 17:51)
60 MB
36位
tukuko
tukukoさん
104ターン
(2024/05/07 17:54)
60 MB
37位 104ターン
(2024/05/07 18:10)
60 MB
38位
ryf
ryfさん
104ターン
(2024/05/07 18:27)
60 MB
39位 104ターン
(2024/05/07 19:07)
60 MB
40位 104ターン
(2024/05/07 19:44)
60 MB
41位
garygary
garygaryさん
104ターン
(2024/05/07 20:26)
60 MB
42位 104ターン
(2024/05/07 20:51)
40 MB
43位 104ターン
(2024/05/07 21:07)
60 MB
44位 104ターン
(2024/05/07 21:19)
60 MB
45位 104ターン
(2024/05/07 23:12)
60 MB
46位 104ターン
(2024/05/07 23:19)
60 MB
47位 104ターン
(2024/05/07 23:39)
60 MB
48位 104ターン
(2024/05/08 17:38)
60 MB
49位 104ターン
(2024/05/08 20:40)
60 MB
50位 104ターン
(2024/05/09 06:02)
60 MB

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30件のコメント
1 - 30 / 30
ありがとうございます。
5)
>>そのままその老人のそばを法定速度で通過しようとしたところ

徐行運転に切り替えた

>>急ブレーキ以上のブレーキをかけ

けが人なし

結論
徐行は大事

🌈が当たりましたー
ありがとうございま~す♪
そろそろ外れも出るかな💦と思いながらも
行きました、
良かったです🌈
有難うございます😊

最近は母親の手を引いて歩く事が多くなりましたが、
良く車は止まって下さり
感謝しています🙏
こんにちは☀
(5) 路側帯に老人が歩いている
   右側の情報として子供がいる
   この状態から安全な間隔が
   保てないので徐行しながら
   いつでも停止出来る速度で
   接近をする事

有り難うございます😊
ありがとう ございます

 トロッコ問題は わかりません
  不確定部分を 都合よく解釈して

5)AI自動運転🚌 は 目的地に向かう
 ・自動運転🚌の法定速度は 人の速足程度であった
 ・子供は(バスを見送ろうと)バスの後方に飛び出した        
 (又は 子供の飛び出した道路は幅が広~い 1車線道路 )

    (^^♪
回答⑤

1回目---老人を跳ねそうなので、ブレーキを踏み停車。
2回目---子供を跳ねそうなので、急ブレーキを踏み乗客がいなかったため問題なし。
3回目---少し賢くなり、老人子供を避け乗客にもシートベルト着用を案内したため、無事終点に到着。

結論
50%の🌈は100%に変更されていました。(安全第一)
ありがとうございました。
実際には、バスは自動停止し、子供が去ってから再び動き出すと思います。
ありがとうございました。
単純に2かな
ありがとうございました
初回は行き倒れたので、その次にクリア方法はわかりましたが、一応全部の道を確認してから、もう一度やり直してクリアしました。
なるほど、ですね。
おもしろいダンジョンと虹もありがとうございました。

トロッコ問題は知っていますが、どなたかの答えを見聞きしたことはありません。
この問題も「普通の急ブレーキは間に合わない・誰かが必ず死ぬのは避けられない」という設定ですよね。
皆さんが平和的なお答えをなさっているので、私だけ鬼みたいですが、
その前提の上で敢えて答えるなら、4)です。
老人も子供も、バスとは無関係のただの歩行者です。
無関係の人達ではなく、その不確実なAI自動運転バスに、自らの選択で乗った人達自身が被害に遭うのが、多少納得できるかと思います。
トロッコ問題については、初見では犠牲者が出ると思います。いずれの犠牲者かは分かりませんが、これをネットワークで構成されてるAIが学習し、最善の道を選択するように進化していくのだと思います。この問題では、単純な事象をどう処理するかということになっていますが、本質は、予想も出来ない事象が起きた時、どう処理していくかということなのではと思います。

ダンジョンですが、ギミックに気づくのに3回力尽きました。なるほどと感心させられるダンジョンで、とても楽しかったです。
どうも有難うございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
トロッコ問題は、悩ましいですね。
トロッコの方は頭のよい方が、脱線させる方法を提案していますが、こういった思考問題自体が苦手です。😭
ダンジョンは楽しくお散歩しました♪
ありがとうございました。🤗

>> 弥哉 さん

>> 弥哉さん

飛び出してきた子供は普通の急ブレーキは間に合わない距離です
路肩の老人もバスが向かってきたら俊敏に避けることは無理です

もしかしたら飛び出してきた子供を障害物と判断し進路変更して
老人をはね、正常な運転が出来なくなりさらに子供もはね

最後はバスが横転し乗客や高齢者も頭や胸を強く打ち
全員亡くなってしまうという可能もあります

AI自動運転路線バスは事故を重ねれば重ねるほど学習し
事故を防ぐよう判断をし挙動すると思っていますが

今回はまだ素の段階なので
システムを設計したシステムエンジニアや
プログラムを書いたプログラマーが

どういう心理状況で道徳観があり
AI自動運転路線バスを運行しようと考えているのかも
考えるところです

2024年問題でバス運転手が不足している現在
近い将来必ず問題になる部分だと思っています

(書き換えました すいません)
トロッコ問題、やはり選択肢5の徐行運転でどうにか危機を回避して欲しいです。
突然の判断だと、難しいかな…

ダンジョンでは🌈をもらました!
ありがとうございました💐
なんとなく1)に近いような気がします
ダンジョンは...
ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございました♪
👀🍥えっ👑🐾🎉
肉球ウォーミングアップありがとうございます😳

トロッコ問題…・・。それが問題!お題ダァ〜¿🙄¿
答え:5)
老人子ども共に難を逃れた。
車内の乗客はシートベルト着用にて亡くならなかった。
危機を奪還回避したァ〜¿AI運転士こうあって欲しいです。
やはり人が良いよぉ〜😹

ダンジョン👑ありがとうニャ🐱🍡🍊👑🐾
楽しませて頂き、有難うございました。
セイヨウトチノキさん🎶
こんばんは🌃
「トロッコ問題」は今後の大きな問題ですね

5)飛び出してきた子供の身体能力が高くて上手にAI自動運転路線バスを避けることが出来た
と、思うことにします
嫌なことは見ないことにする、は良くないことなのですが実用化するまでに多くの問題に真剣に取り組んで より安全な運行ができますように。


ダンジョンは3回目目でクリアできました、そうだった💡と分かるまで時間が掛かりクリア率を下げてしまいました😱
🌈も本物を頂いてありがとうございます💝
たくさんのパケットありがとうございました🍁
ありがとうございます。
5 見通しの悪い狭い道は徐行運転
飛び出し感知機能により停止

ダンジョンは2回目クリアできました🌛
4だと思いますが、バスの乗客が、実際に怪我をするかどうかまでは、その時でないとわからないと思います。

ダンジョンは、🌈のある方を選びました。
外れている方はいないようですが、当たってよかったです。
ありがとうございました。
沢山のパケット有難うございます🙏

5)それ以外(コメント欄へご記載ください)
危険を察知して、🌌銀河鉄道999の様に空を飛び、老人も子供も乗客も、誰も怪我をする事なく無事でした😊
事故にならず本当に良かった♥️
トロッコ問題には答えがないので
難しいですね。

AI自動運転路線バスについては、
AIのプログラム的に 選択肢(1)
になると思います。

0508-1.png

トロッコ問題は難しいですね。😼
考えれば考えるほど答えが出てきません。
どうかどちらも犠牲にならない方法を見出して欲しいものです。
5) AI自動運転路線バスはぴょ〜んと飛べる未来型バス。
…よろしくお願いします(「ФДФ)「=3=3=3=3=3=3
楽しいダンジョンにたくさんのパケットありがとうございました🌈✨

IMG_0284.jpeg

2だと思います
システムは乗客の安全を第一に
その上で路上の安全確保
システムは路肩の老人を認識、安全確保上位に設定
右から飛び出てきた子供は不注意
乗客と老人の安全を確保したうえで急ブレーキ

AIが残り寿命による損失を考慮した結果
突然飛び出てくる子供はその後の人生でも多くの人に損失を与えると判断して2

AIの事故回避設定はたぶん鬼モードです

🌈50%当たりました
ありがとうございました
トロッコ問題は知っています。

まだ自動運転のレベル3?4?
がどの程度の選択肢があるのか
わかりませんが結果的には
自動運転のバス🚌は自動停止が
間に合い速度も緩かった為に
その後は何ごともなく目的地へ
向かった。

ダンジョンは🌈💚🎯
ありがとうございました✨🤗
ありがとうございました。
(長文失礼)
 ダンジョンは安全策を採りました。ありがとうございました。

 「AI自動運転路線バス」が日本の各種法規を遵守して設計されていることを前提として、「トロッコ問題」については、「5」を選択します。
・「老人」をはねることはないと思います。
・「子供」をはねる確率も極めて低いと思います。(子供が老人の何m前方の地点から飛び出してきたかによる)

 道路交通法第18条第2項には、「歩行者の側方を通過するときは安全な間隔をあけなければならない。安全な間隔をあけることができないときは徐行しなければならない」旨規定されています。
 本問題では、「道幅は1車線分しかない」なく「安全な間隔」を開けることはできないと思われるので、バスは「老人」の側方を徐行して通過しなければなりません。
 「徐行」とは「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」と道路交通法で定められています。徐行の具体的な速度は明記されていませんが、「おおよそ10km/h以下かつ1m以内で停止できる速度」が徐行速度と周知されています。
 よって、バスは「老人」を認識した時点で減速を開始していると思われ、「老人」の側方を「法定速度」で通過することは考えにくいと思います。

 「子供」が「老人」のさらに前方の地点から飛び出してきた場合、徐行中の「バス」は余裕をもって「子供」の手前で停止できると思います。
 「子供」が「老人」よりも手前の地点から飛び出してきた場合、「バス」の前面から1m以上離れていれば、「子供」ははねられないと思います。
(^thank^)/♪🦉

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