公開終了
№740/1970年3月7日・江の島線・湘南モノレール・湘南モノレール線(日本一の速さ)
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
https://www.shonan-monorail.co.jp/ HP
神奈川県鎌倉市常盤18
三浦半島の付け根付近にある丘陵地帯を貫き
古都・鎌倉市街を経由せずに大船と藤沢市
片瀬地区を短絡する同時に片瀬海岸・江の島を
始めとする湘南地域の保養地・観光地アクセス
手段の一つでもあるものの1978年には観光需要が
3割、通勤・通学需要が7割であったものが、現在
では通勤・通学需要が9割に達する。朝夕は激しく
混雑し、富士見町~大船間においては混雑率が
163%にまで達する列車もある。特に湘南
モノレールの大株主だった三菱電機の従業員用
務需要は大きい1975年には現在の標準組成である
3両編成が登場している。日本跨座式モノレールを
推進する陣営と異なりメーカーによるライセンスが
開放されていないこともあり、開業時から一貫して
三菱重工業・三菱電機共同製作によるもののみ採用
されている。 懸垂式の為、全気候に強い仕組み。
急カーブを駆け抜ける乗り心地や、めまぐるしく変化
する車窓の風景が、ジェットコースターに
たとえられることもある。(懸垂式モノレールの帝王)
路線距離(営業キロ)6.6 km
種類 懸垂式モノレール(三菱サフェージュ式)
駅数 8駅(起終点駅含む)
複線区間 なし(全線単線)
電化区間 全線(直流 1500 V)
閉塞方式 自動閉塞式
信号保安装置 ループ式ATS
交換可能駅 4駅(富士見町、湘南深沢、
西鎌倉、目白山下)
急勾配 74 ‰
最高速度 75 km/h(日本一)
最小曲率半径を本線 100 m 駅構内 50 m
https://www.youtube.com/watch?v=ZGLrP5eawdY&t=23s
湘南モノレール全区間前面展望[大船→湘南江の島]
約16分 ジェットコースター並み 乗り物酔い注意です
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=zAbwTFzDqAw
湘南モノレールと、お爺さんが衝突 老人Z より
難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
---|---|---|---|
フロア | 1階 | 挑戦者数 | 73人 |
クリア人数(率) | 73人(100.0%) |
---|---|
平均クリア時間 | 00:01:53 |
公開日時 | 2024年05月15日(水) 06:00 |
---|---|
ランキング終了日時 | 2024年05月15日(水) 20:00 |
公開終了日時 |
2024年05月15日(水) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
初期設定 | 900 MB |
---|---|
残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
---|---|---|
-- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2024/05/15 時点
順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
---|---|---|---|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2024/05/15 06:00) |
0 MB |
2位 |
やまひろくんさん |
2ターン
(2024/05/15 06:00) |
10 MB |
3位 |
オトメツバキ@💕さん |
2ターン
(2024/05/15 06:19) |
10 MB |
4位 |
2ターン
(2024/05/15 19:41) |
0 MB | |
5位 |
みくるくるさん |
6ターン
(2024/05/15 10:21) |
2 MB |
6位 |
マークn@㊙️さん |
8ターン
(2024/05/15 13:24) |
4 MB |
7位 |
y⭐︎yさん |
9ターン
(2024/05/15 06:42) |
12 MB |
8位 |
ラインボルトさん |
14ターン
(2024/05/15 15:34) |
15 MB |
9位 |
猫山美亜さん |
14ターン
(2024/05/15 16:34) |
14 MB |
10位 |
15ターン
(2024/05/15 06:41) |
15 MB | |
11位 |
15ターン
(2024/05/15 06:47) |
5 MB | |
12位 |
タフィ―さん |
15ターン
(2024/05/15 07:47) |
15 MB |
13位 |
たっちゃん49さん |
15ターン
(2024/05/15 08:45) |
4 MB |
14位 |
15ターン
(2024/05/15 10:16) |
12 MB | |
15位 |
nodoguroさん |
15ターン
(2024/05/15 11:38) |
14 MB |
16位 |
@あきらさん |
15ターン
(2024/05/15 12:14) |
3 MB |
17位 |
BMK@初心者さん |
15ターン
(2024/05/15 17:12) |
15 MB |
18位 |
テニス王子さん |
15ターン
(2024/05/15 18:11) |
13 MB |
19位 |
やんめぐさん |
15ターン
(2024/05/15 18:55) |
13 MB |
20位 |
ミコノスさん |
15ターン
(2024/05/15 19:26) |
3 MB |
21位 |
まいねお55さん |
16ターン
(2024/05/15 06:01) |
14 MB |
22位 |
don chanさん |
16ターン
(2024/05/15 06:57) |
13 MB |
23位 |
rabauruさん |
17ターン
(2024/05/15 06:08) |
13 MB |
24位 |
カラミティさん |
17ターン
(2024/05/15 06:21) |
4 MB |
25位 |
zuzuchanさん |
17ターン
(2024/05/15 06:47) |
5 MB |
26位 |
17ターン
(2024/05/15 07:09) |
14 MB | |
27位 |
☻☻さん |
17ターン
(2024/05/15 07:34) |
15 MB |
28位 |
☻☻☻さん |
17ターン
(2024/05/15 07:42) |
14 MB |
29位 |
てんとうむし🍀🐞さん |
17ターン
(2024/05/15 07:55) |
14 MB |
30位 |
マグロボ002型さん |
17ターン
(2024/05/15 09:03) |
14 MB |
31位 |
まいねおとんこさん |
17ターン
(2024/05/15 11:09) |
14 MB |
32位 |
BM320Iさん |
17ターン
(2024/05/15 19:31) |
3 MB |
33位 |
あさめしさん |
18ターン
(2024/05/15 12:34) |
4 MB |
34位 |
はひぃさん |
19ターン
(2024/05/15 07:44) |
14 MB |
35位 |
めおめおさん |
19ターン
(2024/05/15 08:15) |
3 MB |
36位 |
12hoさん |
19ターン
(2024/05/15 18:24) |
14 MB |
37位 |
びびなび@☺️さん |
20ターン
(2024/05/15 06:13) |
13 MB |
38位 |
tommoonさん |
20ターン
(2024/05/15 08:13) |
14 MB |
39位 |
retsa27さん |
20ターン
(2024/05/15 09:28) |
14 MB |
40位 |
さすらいの仙人さん |
20ターン
(2024/05/15 12:42) |
4 MB |
41位 |
21ターン
(2024/05/15 08:30) |
13 MB | |
42位 |
nanasiさん |
21ターン
(2024/05/15 11:04) |
11 MB |
43位 |
garygaryさん |
22ターン
(2024/05/15 08:14) |
2 MB |
44位 |
えりゅしおんさん |
23ターン
(2024/05/15 10:10) |
14 MB |
45位 |
23ターン
(2024/05/15 12:19) |
15 MB | |
46位 |
23ターン
(2024/05/15 15:05) |
13 MB | |
47位 |
さくらころりんさん |
24ターン
(2024/05/15 09:37) |
13 MB |
48位 |
AQUA0130さん |
25ターン
(2024/05/15 06:25) |
15 MB |
49位 |
かずぽんTさん |
25ターン
(2024/05/15 11:36) |
14 MB |
50位 |
25ターン
(2024/05/15 18:12) |
2 MB |
43件のコメント
1 - 43 / 43
追加事項
三菱重工業のモノレール
設備機器の本格導入・拡販を
目指すためのモデル路線として
敷設された。1964年に
愛知県名古屋市の
東山動植物園内に設置された
懸垂式モノレールの試験線で
ある東山公園モノレール
(1974年廃止)で得られた
データを活かして、2 - 3両の
連結車両やモノレール用の
特殊な転轍機を新たに採用するなど
さらなる試験も兼ねているほか、
跨座式モノレールに対する優位性を
示すためあえて過酷な条件の地形
に挑むように建設された。
この路線における技術の成功が
千葉都市モノレールに
活かされている。
三菱重工業のモノレール
設備機器の本格導入・拡販を
目指すためのモデル路線として
敷設された。1964年に
愛知県名古屋市の
東山動植物園内に設置された
懸垂式モノレールの試験線で
ある東山公園モノレール
(1974年廃止)で得られた
データを活かして、2 - 3両の
連結車両やモノレール用の
特殊な転轍機を新たに採用するなど
さらなる試験も兼ねているほか、
跨座式モノレールに対する優位性を
示すためあえて過酷な条件の地形
に挑むように建設された。
この路線における技術の成功が
千葉都市モノレールに
活かされている。
おはようございます。
今日の天気は、一日曇りとなりそうです。
朝ダンジョン公開ありがとうございました。
湘南モノレール、ジェットコースター並みの速度ということですので、一度乗ってみたいです。
今日の天気は、一日曇りとなりそうです。
朝ダンジョン公開ありがとうございました。
湘南モノレール、ジェットコースター並みの速度ということですので、一度乗ってみたいです。
ここ数日のダンジョンで取り上げられたモノレール系の乗り物の中ではかなりのスピードだと思いました。
最近湘南に行ったばかりですが、次回行った時には乗ってみたいです。
ありがとうございました😊
最近湘南に行ったばかりですが、次回行った時には乗ってみたいです。
ありがとうございました😊
いつも企業の沿革等の話題を取上げられ、楽しませていただいてます。
今回は私の地元を走る湘南モノレールだったので、嬉しくて探索させていただきました。
25マスをフルにかと思ったら変形ダンジョンで面食らいましたが、
狭い中にマイぴょん3羽が揃い楽しかったです。
1960年代、モノレールは次世代の新交通として国内電機メーカーがこぞって独自の方式を模索してました。まずは遊園地の施設の一つとして実用化に向けた実験線が設けられましたが、多くがそこから進展せず、結局実用化にこぎつけたのは、日立主導で跨座式の東京モノレールと、この三菱主導で懸垂式の湘南モノレールだけでした(現在、東京の多摩、大阪、北九州、那覇にもモノレールがありますが、これは日本跨座式といって更に改良を加えたいわば第二世代)
湘南モノレールは殆どの区間を道路の頭上に敷設されてますが、この道路、もう一方の大株主である京浜急行が自社のバス専用道路として開設したもので、その点用地確保がし易かったという利点がありました。
又、始点となる大船駅には、かってドリームランドという遊園地に通じるもう一つのモノレール路線がありました。こちらは極めて短命に廃止されてしまい、共存する事はありませんでしたが、大船駅は2つのモノレール路線を有した稀有な存在でした。
何か嬉しくて勝手に薀蓄を書いてしまい、すみません。
今回は私の地元を走る湘南モノレールだったので、嬉しくて探索させていただきました。
25マスをフルにかと思ったら変形ダンジョンで面食らいましたが、
狭い中にマイぴょん3羽が揃い楽しかったです。
1960年代、モノレールは次世代の新交通として国内電機メーカーがこぞって独自の方式を模索してました。まずは遊園地の施設の一つとして実用化に向けた実験線が設けられましたが、多くがそこから進展せず、結局実用化にこぎつけたのは、日立主導で跨座式の東京モノレールと、この三菱主導で懸垂式の湘南モノレールだけでした(現在、東京の多摩、大阪、北九州、那覇にもモノレールがありますが、これは日本跨座式といって更に改良を加えたいわば第二世代)
湘南モノレールは殆どの区間を道路の頭上に敷設されてますが、この道路、もう一方の大株主である京浜急行が自社のバス専用道路として開設したもので、その点用地確保がし易かったという利点がありました。
又、始点となる大船駅には、かってドリームランドという遊園地に通じるもう一つのモノレール路線がありました。こちらは極めて短命に廃止されてしまい、共存する事はありませんでしたが、大船駅は2つのモノレール路線を有した稀有な存在でした。
何か嬉しくて勝手に薀蓄を書いてしまい、すみません。
>> えりゅしおん さん
参加ありがとうございます。デザインはシンプルになりました。
マイぴょん3匹おめでとうございます。
熱い語り、ありがとうございます。
湘南モノレール、ジェットコースター感覚で
乗ってみたいです。
調べると興味深いですね
電車も良いのですが、少し変わった
乗り物になりました。
楽しんで頂いて良かったです。
今日も寝坊したので、夕方の参戦です。
2回ともワープの着地点が同じでした。
なので、3回目挑戦!
が、しかし、(*`・ω・)ゞビシッ!! と決まらず。orz
o( ̄▽ ̄o)ワクワクのダンジョンを有難うございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
2回ともワープの着地点が同じでした。
なので、3回目挑戦!
が、しかし、(*`・ω・)ゞビシッ!! と決まらず。orz
o( ̄▽ ̄o)ワクワクのダンジョンを有難うございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
>> あいちのひろちゃん さん
ありがとうございました。懸垂式モノレールは、最近廃止されてしまった上野動物園のものと、実験線としての東山公園、湘南モノレール、それの発展型である千葉都市モノレールの4例しかないので、日本一のスピードと言われてもねw
片瀬山駅は凄いですよ。江ノ島寄りは並行する道路より低く、反対に大船寄りはここから道路は急坂を下るので、江ノ島方面から来ると、いきなり空中に放り出された感になります。
こんばんは😊
今日も2回楽しませていただきました
ワープ、楽しかったです
トンネルの中での映像、時空の中で出口の光を目指して進んでいるような感覚になりました✨
参加できて嬉しいです
ありがとうございました🌸
今日も2回楽しませていただきました
ワープ、楽しかったです
トンネルの中での映像、時空の中で出口の光を目指して進んでいるような感覚になりました✨
参加できて嬉しいです
ありがとうございました🌸
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。