秋の♨️旅 決定しました😅


クリップボード01.jpg


写真は冬ですが、自分の大好きな濁り湯♨️露天風呂です(笑)

先月中旬に秋田🦀🦐🐟🦑🐙グルメ旅へ一緒に行ったメンバーから、
「次の小樽🦀🦐🐟🦑🐙グルメ旅はいつなの❓🤔」と連絡が入っていたのですが
わざわざ小樽へいくなら「小樽前浜産シャコ」を絶対に食べないとね😅

https://otaru.gr.jp/project/otarutsu202503-syako-2

小樽では、春シャコは4月~6月、秋シャコは10月~12月が旬なのですが、今月はもういろいろと予定入ってるし😥

で、日程的には10月下旬で3泊4日となりました😅

11月になると毎年恒例の越前🦀蟹 グルメ旅の予約が入れてあるので、10月下旬なら北海道とはいえ、まだそんなに寒くないっしょ(笑)


ただ、うちのメンバーさん、そんなに♨️好きじゃないので😨

で、無理矢理、ニセコ昆布♨️一泊をコースに入れました🤣




クリップボード03.jpg


コース的にはこんな感じの3泊4日の旅ですね😅

千歳✈️~小樽(一泊)~余市(一泊)~神威岬~ニセコ昆布♨️(一泊)~千歳✈️


小樽では、夜は小樽寿司屋通りにある廻らないお寿司屋でカウンター席を予約して、朝食は小樽三角市場で海鮮もの🦐🦀🐙🦑🐟を食べる予定👍🏻

https://www.otaru-sushi.jp/

http://otaru-sankaku.com/eating.html


余市にはメンバーの知人が住んでいるらしく、そこで何を食べるのかはその方にお任せしようと思います🤔




クリップボード02.jpg


自分も家族と一緒だとどうしても♨️宿を避けて、リゾートホテル泊まりになっちゃうので、ここ3年くらい行けていないこの♨️にどうしても入りたい🤔

https://niseko-grand.com/

この日本庭園みたいな鯉の泳いでそうなお池が全部、天然濁り湯♨️露天風呂なんですよ🤣

この♨️宿は、ニセコといってもインバウンドの多いニセコヒラフなどからは離れているので静かな場所で本当にマッタリ出来ます😅

宿泊料金もニセコエリアでは飛びっきりリーズナブルですし(笑)

近くには他にもいい♨️があるんですが、一人旅じゃないので今回はコースから外しました😥

https://goshikionsen.com/


とりあえず✈️の予約だけは済ませました。

今から、かなり楽しみだったりします(笑)


#その後、レンタカーもニセコの♨️宿泊、更には小樽での宿泊予約も済ませたので、後は出発一週間くらい前になったら、お寿司屋さんのカウンタ席の予約だけ済ませれば、準備完了です👍🏻





34件のコメント
イーサ
Gマスター・2026.06.01 12:44
秋は北海道と福井とお忙しそうですね💦
自分も北海道で行ったことのないコースなので次回のために参考にさせてもらおうかな😅
小樽はビジネスホテルかと思いますが余市宿泊だと温泉の予定ですか?
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.01 13:09

8704CC40-F6D7-4D46-B3A0-1F86B80E9B2B.jpg

>> イーサ さん

> 自分も北海道で行ったことのないコースなので次回のために参考にさせてもらおうかな😅

なかなか楽しいコースだと思いますよ😅

って、大雪山系同様に自分の好きなエリアでもあるので、去年の秋におまごちゃんをニセコアンヌプリと神威岬には連れて行きました😅


> 小樽はビジネスホテルかと思いますが余市宿泊だと温泉の予定ですか?

✈️飛行機と🚙レンタカー、それにニセコ昆布温泉♨️の予約は自分の責任範囲ですが、小樽と余市の宿泊は他の人に任せてあるのでまだ未定です🤔

他のメンバーさんは全く♨️には拘りがありませぬ😥

「小樽の宿はどこがいいの❓」
と聞かれたので、とりあえず自分が宿泊したことのある宿をピックアップして送っておきました😅

以下は今朝送ったLINEの内容です(笑)

> 小樽市内で自分が宿泊した事のあるホテルは以下の通りです。

https://sonia-otaru.com/

https://torifito.jp/otarucanal/

https://furu-otaru.com/

> ともに小樽運河の真ん前です😅

> 朝の三角市場に近いのはここでしょうか🤔

https://dormy-hotels.com/dormyinn/hotels/otaru/
イーサ
Gマスター・2026.06.01 20:21

>> corgitan@📡🛰️ さん

結局ドーミーインになりそうな感じが。
どこのホテルを選ぶのか楽しみですね😅
MEWTWO_X
マスター・2026.06.01 22:08
「シャコ」って北海道なの❓えっ❓❓
って頭に浮かんでた画像は名古屋城のアレでした。間違い😅

私は明日から行って来ます♨️
今日は準備で忙しくて、、

・・・嘘です🤭
鞄🧳すら出してません。
とりあえず、何時に家を出れば間に合うかだけは調べたので大丈夫😁
朝、バタバタする予定です。
帰って来たらリポートします😉
イーサ
Gマスター・2026.06.01 22:11

>> MEWTWO_X さん

もしかして明日から帯広ですか?
北海道楽しんできてください😊
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.01 22:17

>> イーサ さん

> 結局ドーミーインになりそうな感じが。
> どこのホテルを選ぶのか楽しみですね😅

先日の青森はドーミーインでしたが、自分が「狭い部屋は嫌だな」ってクレームいれたので、今回はどこにするのか明日にでも聞いてみますね🥺
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.01 22:24

>> MEWTWO_X さん

名古屋城のあれはシャチ🤣

自分もクジラだのイルカは食べた事があるような気もしますが、さすがにシャチは食べた事ないですね🤔

小樽のシャコはサイズお味更にはお値段も共に別格ですって😅

> 私は明日から行って来ます♨️
> 今日は準備で忙しくて、、

台風来てますけど、大丈夫ですか🥺

ご安全に🥺
MEWTWO_X
マスター・2026.06.01 22:28

>> イーサ さん

はい😄
ありがとうございます☺️
「どこかにマイル」でハズレた😅帯広ですが、行くからには楽しんで来ます😉♨️
MEWTWO_X
マスター・2026.06.01 23:28

>> corgitan@📡🛰️ さん

シャチホコってシャチだったんですか😅❓
それもびっくり‼️
台風、そうなんですよね🌀
行きは多分大丈夫⭕️
帰りは、北海道は平気でも羽田に飛んでくれるかどうか、、。
そしたら延泊すればいっか😅
ありがとうございます☺️

(旅行大好きサークルがなくなってしまったんですって。
どうしてなくなっちゃったんだろう😰出禁かと思って焦りました。)
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 05:56

>> MEWTWO_X さん

> 「どこかにマイル」でハズレた😅帯広ですが、行くからには楽しんで来ます😉♨️

ハズレなんて言わないで😲
自分は去年まで8年間連続で訪れて宿泊してますよ(笑)

あの街の一見都会風で、ちょっと駅から離れると私道が未舗装だったり、街中の公園の木々でエゾリスが走り回っている雰囲気は嫌いではありません😅

是非ともモール♨️を楽しんできてくださいね🤔
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 06:04

>> corgitan@📡🛰️ さん

書き忘れましたが、もし行かれた事がないなら(あっても大丈夫ですがw)、是非ともここも訪れてみてくださいね


自分も時間に余裕のあるときは帯広市内から✈️空港へ帰る途中に立ち寄っています😅

今年の夏はお孫ちゃん家族と行くので帯広市内には宿泊しませんが、寄ってみたいと思ってます。
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 06:20

>> MEWTWO_X さん

> 帰りは、北海道は平気でも羽田に飛んでくれるかどうか、、。
> そしたら延泊すればいっか😅

そう、そのくらいの余裕を持って出掛ければ大丈夫です😅

自分も以前、セントレア〜✈️〜仙台便で、搭乗する前から、「現地は強風のため引き返す事もあるのでご了承ください」とアナウンスがあったのですが、現地で2回着陸を試みたあと3回目はなく、そのまま引き返す事に😱


現地へ出迎えにきてくれた人の話では
「○○時○○分到着予定」になってたのが、急に「欠航」になって焦ったと言ってました。

この時はお仕事だったので、急いで機内Wi-Fiで午後の✈️を予約したのを覚えてます🥺


> (旅行大好きサークルがなくなってしまったんですって。
> どうしてなくなっちゃったんだろう😰出禁かと思って焦りました。)

えっ⁉️そうなんですか😲

結構、流行っていたような雰囲気だったのですが🤔

自分の衛星通信関連のサークルは閑散としてて、一番最初に休止されちゃうのかと思ってましたが🤣
MEWTWO_X
マスター・2026.06.02 07:43

>> corgitan@📡🛰️ さん

いっぱい教えていただきありがとうございます😄
とりあえず、宿以外、何も考えなかったので、
ゆるゆる、ダラダラの旅になりそうですが、起きれたのでこれから支度します😅
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 09:48

>> イーサ さん

今朝メールが入ってきたのですが.......

「余市にはまともな宿がないので、小樽で連泊になります」とな😥

まぁ、連泊なら神威岬はお天気の良い方の日を選んで出掛けられるので、それはそれでありかと😅

で、小樽のホテルですが、

「ここのダブルベッドの部屋を4部屋(人数分)素泊まりで予約したよ👍🏻」との事でした(笑)

https://torifito.jp/otarucanal/
イーサ
Gマスター・2026.06.02 12:37

>> MEWTWO_X さん

ハズレでも帯広ってうらやましすぎます💦
帯広行ったことないもので。
北海道も行ったことのないエリアはまだまだたくさんありますね😥
イーサ
Gマスター・2026.06.02 12:41

>> corgitan@📡🛰️ さん

ドーミーインではなかったんですね😅
確かに余市近辺で宿見てみたけどなかったんですよね。
4人で温泉旅館だと一部屋に布団敷いて4人で寝る感じなのでしょうか?
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 12:46

>> MEWTWO_X さん

帯広名物と言えば「豚丼」でしょうか(笑)

色んなお店がありますが、並ばなくても美味しく食べられるのは、帯広駅構内の「ぶたはげ 帯広本店」でしょうか🤔

https://www.butahage.com/shop.html

テイクアウトも出来るのでなにかと便利ですよ😅
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.02 12:57

クリップボード01.jpg

>> イーサ さん

> 4人で温泉旅館だと一部屋に布団敷いて4人で寝る感じなのでしょうか?

皆さん🍺🍶お酒いっぱい飲むので、夜はいびきがうるさくて😨

毎回できる限り個室で予約してますが、前回の蔦♨️温泉に続き今回のニセコ昆布♨️温泉も和洋室に二人ずつって感じですね🤔

夕食後、寝るまでの時間どちらかの部屋に集合して、iPadでカラオケ大会🎶が始まります🤣
MEWTWO_X
マスター・2026.06.02 23:12

IMG_1816.jpeg

豚丼は食べましたけど
セイコーマートのです😁
いや、これが、なかなか侮れない。肉いっぱいで美味しかったです😋

宿のWi-Fi🛜が遅くて写真もアップ出来ないのでWi-Fi切ってアップしてます😣
MEWTWO_X
マスター・2026.06.02 23:15
ぶたはげ 帯広本店ですか。
帰りに寄れるかもしれません😉

>> MEWTWO_X さん

帯広、いいですね!
2,3回行きました。
レンタサイクルで帯広市内を観光しましたよ。
「ますやパン麦音」が美味しかったです。駅近くにますやパン満寿屋本店もあります。帯広動物園、ビート資料館、帯広畜産大学、ばんえい競馬などもあります。
行ったときは六花亭本店でケーキをテイクアウトしてホテルで食べました。

初夏の帯広を楽しんでくださいね!
MEWTWO_X
マスター・2026.06.03 01:34

>> くろりんm@⭐️✨ さん

ありがとうございます😄
前回は富士ホテルに泊まったので今回は別の宿にしてみました。前回は車があったので、帯広畜産大学や、白樺並木があるところや、幸福駅や、六花の森、どこか分からないけど牛が放牧されている牧場?とか行きました。
ばんえい競馬は行きたかったのですが、今回は場外の日だったようで断念。
六花亭本店は、あのヨーグルトが、今まで食べたヨーグルトの中で1番感動したのでテイクアウトで買って来ました😋
レンタサイクルは借りれるみたいですが、十勝川周辺の温泉宿は徒歩でも行けそうです。
まだ今日の予定、な〜んにも考えてませんが、ますやパン麦音は知らないので調べてみますね😋
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.03 06:43

IMG_0811.jpeg

>> くろりんm@⭐️✨ さん

>「ますやパン麦音」が美味しかったです。駅近くにますやパン満寿屋本店もあります。

おっ、ますやパンをご存じとは、帯広好き🩷ですね⁉️😅

自分は、帯広に入るとまずこのパンを確保します🙄

最初に行くのは、帯広駅構内のお店で、そこになければ本店へ出向きます。(そこにもなければ音更へ移動)

https://www.masuyapan.com/blog/2015/11/70.php

比較的日持ちするので、フィールドへ出る時の行動食として数個購入して、そのほかに自宅🏠へ数個送ることもありますが、最近はかなり値上がりしててホールで買うと千円超えてたような😰
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.03 06:49

IMG_0809.jpeg

>> MEWTWO_X さん

> な〜んにも考えてませんが、ますやパン麦音は知らないので調べてみますね😋

ますやパンは是非とも訪れてみてくださいな😅

ちなみに写真は自分がフィールドへ入る時の行動食で、ますやパンの木の実パンは必ず携行しています。
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.03 06:55

IMG_9590.jpeg

>> corgitan@📡🛰️ さん

まぁ、いつも訪れているのは帯広市内から🚙で1時間半くらいのこんな場所ですが、
🦌さん、🦊さんだけでなく、🐻さんもいたりしますから、MEWTWO_X さんにはお勧めはしません😰
MEWTWO_X
マスター・2026.06.03 09:11

>> corgitan@📡🛰️ さん

最後の投稿の宛先が、corgitanさん宛になってますよ🤭
夕方、十勝川周辺を歩いたんですが、ひと気が無いと、「今、熊来たらどうするの😱❓」ってなり、急いで帰りました。
なんですか その本格的なグッズは😳!プロですね😄
でも、、
バナナでおびき寄せて、たも?網?で少年の様にカブトムシを捕まえるcorgitanさん😉
だったりして😆
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.03 09:54

33C9BDBC-C170-4509-8119-D05103AFBF86.jpg

>> MEWTWO_X さん

> 最後の投稿の宛先が、corgitanさん宛になってますよ🤭

はい、自分の上の投稿に対する補足のつもりでしたから😅

> バナナでおびき寄せて、たも?網?で少年の様にカブトムシを捕まえるcorgitanさん😉だったりして😆


いえいえ、大雪山系の山奥の源流ではこんなことして遊んでいたりします(笑)
MEWTWO_X
マスター・2026.06.05 15:17

IMG_1877.jpeg

>> corgitan@📡🛰️ さん

ニジマスかイワナ?
私もお魚と遊ぼうと思って😅
幕別にある「魚道観察室ととろ〜ど」って所で、十勝川のお魚を見て来ました。
https://tokachi-ecopark.jp/try_learn/totoroad

そうしたら、サクラマスと呼ばれる魚が何度も川を上りましたよ。
でも、色がちょっと違うかな〜🧐
MEWTWO_X
マスター・2026.06.05 15:24

IMG_1875.jpeg

水族館じゃなくて本物の魚が見られて、(あれ、水族館の魚も本物ですね😅)
凄く楽しかったです。
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.05 15:56

>> MEWTWO_X さん

> ニジマスかイワナ?

上の写真のお魚は「オショロコマ」という北海道にしか住んでいない種類です😅

> そうしたら、サクラマスと呼ばれる魚が何度も川を上りましたよ。

サクラマスの遡上が見えて良かったですですね😅

この時期サクラマスは海から川を遡って上流域で産卵します。

場所はちょっと違いますが、「さくらの滝」ではサクラマスが滝を登るのが見えます👍🏻
https://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html
MEWTWO_X
マスター・2026.06.05 16:14

IMG_1924.jpeg

>> corgitan@📡🛰️ さん

あ〜、あのオショロコマね😉

なんちゃって、知らないです😆

動画見ました😄
すごい‼️
跳んでる‼️
頑張れ〜😍‼️
ととろ〜どの動画をスクショにしたら、なんとも躍動感のかけらも無い写真になりました😅
そこで何してるの🐟?みたいな。
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.05 19:41

>> MEWTWO_X さん

> ととろ〜どの動画をスクショにしたら、なんとも躍動感のかけらも無い写真になりました😅
> そこで何してるの🐟?みたいな。

河川の横から撮影した水中動画なんですね😅

これはこれで、水中の生態が確認出来て楽しいかも🤔

以前、イーサさんにお勧めした千歳空港✈️から近い「サケのふるさと 千歳水族館」も千歳川でのインディアン水車によるサケ漁の様子が見えますし、千歳川の川の中の様子も観察できるので楽しいですよ👍🏻(但しサケが遡上している期間で無いとサケは見えませんが)

https://chitose-aq.jp/
MEWTWO_X
マスター・2026.06.05 20:38

IMG_1923.jpeg

>> corgitan@📡🛰️ さん

千歳水族館、知らなかったです。
水中観察ゾーンが楽しそうですね😄
ととろ〜ども、時季になれば鮭が通るそうです、、。
本当に、スクショだと分からないですが、激流を瞬きしてる間に上るので、シャッターチャンスはありません🐟😵
鮭は大好きで、いつも羽田でこのお弁当を買って食べてしまいます。
ごめんなさい、鮭さん🙏

温泉以外のネタを続けてしまい、リーダーが頭をかかえちゃうといけないですね😅
失礼しました😅
corgitan@📡🛰️
corgitan@📡🛰️投稿者サブリーダー
SGマスタ・2026.06.10 10:50

クリップボード01.jpg

>> MEWTWO_X さん

> 千歳水族館、知らなかったです。
> 水中観察ゾーンが楽しそうですね😄

千歳水族館は千歳空港から近いので、搭乗前に時間があったら是非寄ってみて下さい。

サケのいないシーズンでも結構楽しめると思いますよ🤔

http://chitose-river.cam.miemasu.net:50001/live/index.html?Language=1&ViewMode=pull

今この時期はエゾウグイの遡上中です😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。