秋田♨️巡り旅と書いてますが、一部岩手県へも侵入してしまいました😰
巡った♨️温泉は左から、休暇村 乳頭温泉郷(連泊)→黒湯温泉→蟹場温泉→妙の湯→鶴の湯→玉川温泉→ふけの湯→後生掛温泉(連泊)→藤七温泉→松川温泉の順です😅
まずは連泊した休暇村 乳頭温泉郷ですが、建物はやや古めで高級感にはちと欠けますが、お手軽なリゾートホテルだと思いました🤔
泉質は、単純硫黄泉(田沢湖高原の湯)とナトリウム炭酸水素塩泉(乳頭の湯)と二種類の濁り湯が楽しめます😅
食事は、夕食/朝食ともにブッフェ形式ですが、和洋食ともに食材はそこそこの種類が有りました。
https://www.qkamura.or.jp/nyuto/
全部ここで紹介していると、段落ち制限に引っかかっちゃうと思うので、気になった♨️だけを抜粋します😰
詳しくは、旅レポでご覧下さい😅
https://king.mineo.jp/reports/339391
乳頭温泉郷で、次回もし宿泊するなら、ここかなと思ったのは妙の湯♨️でしょうか🤔
泉質はマグネシウム・カルシウム硫酸塩泉の濁り湯で雰囲気も最高でした👍🏻
https://www.taenoyu.com/
今回の湯巡り旅で一番好きな露天風呂(野天風呂)はここ♨️ふけの湯でしょうか🤔
泉質は単純温泉・単純硫黄温泉でしっかり濁ってます(笑)
まさに自然の真っ只中で入浴する開放感は最高ですね👍🏻
今回は時間が無かったので、全てのお風呂に入ることが出来ず残念でした😥
https://www.jreast.co.jp/the-onsen/fukenoyu.html
最後は、いつも北海道の帰路に前を通るのですが、直前ではなかなか予約が取れず、今回こそはと昨年12月に連泊で予約した後生掛♨️温泉です😅
宿はやや迷路ぽいつくりで、館内にエレベータは設置されていないので、部屋へ持ち込む荷物は🚙車内で整理して最小限にしました😥
泉質は単純硫黄泉(低張性・弱酸性・高温泉)の濁り湯で七つの湯♨️があり、結構楽しめます😅
https://www.goshougake.com/hotspring.html
食事は、夕食/朝食ともに半個室タイプのお部屋で頂くスタイルでマッタリ出来ます。
https://www.goshougake.com/dining.html
https://www.goshougake.com/
「馬で来て下駄で帰る後生掛」と言われていますが、慢性的な腰痛持ちの自分としては、2泊程度では効果は確認出来ませんでした😰
というか、病院🏥で処方されているロキソニンテープを毎日腰の3枚貼ってるのですが、夜寝る前に貼って朝起きて♨️に行く前にそれを剥がす生活を旅行中続けていましたが、自宅にいるときよりも症状は悪化してました🤔
毎日♨️宿から一歩も出ないで、湯治♨️生活に専念してたら、また違った結果だったかもしれません😅
https://www.asahi.com/travel/yunotabi/TKY200711150269.html
入浴ではないですが、今回一番ビックリしたのは玉川♨️の天然岩盤浴でしょうか🤔
https://www.tamagawa-onsen.jp/hot_stoned_bath/
一応、ここの温泉♨️にも入りましたが、酸性度の高い温泉というだけで、特に感銘は受けませんでしたが、天然岩盤浴の方は遊歩道の直ぐ横で、多くの人たちが地面にムシロを敷いて寝転んで入るのには驚きました😮
これが、そこらの健康ランドなどにある「岩盤浴」の原型なんでしょうか(笑)
https://www.tamagawa-onsen.jp/
上に書いた後生掛温泉にもオンドルと呼ばれる温泉熱を利用した仕組みがありますが、そちらは屋内でした😅
その他の温泉などの情報は、旅レポでご覧下さい😅
https://king.mineo.jp/reports/339391
20件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






毎回温泉に行くと購入されるのでしょうか?
>> イーサ さん
> 毎回温泉に行くと購入されるのでしょうか?あまり日帰り♨️入浴はしないので、♨️宿泊した時に頂くのがほとんどですね🤔
今回はどこの♨️に入ったのか、覚えて置くために購入しました😅
🏠には段ボール箱2〜3杯分くらいは溜まっているかもしれません😰
同じ♨️宿のタオルを貰って来なければ、それ程でもないでしょうが、東大雪🏔️の♨️常宿で毎年10連泊とかしてると、溜まる量も半端ないです🤣
たくさん行かれて😲温泉三昧でしたね〜☺️
休暇村のタオルだけ見覚えが😅
(色もデザインも可愛くて気に入ってます。)
拝見させて頂いた温泉の中では、後生掛温泉の雰囲気がすご〜く素敵ですね☺️♨️
>> MEWTWO_X さん
ただいまぁ~(笑)> 休暇村のタオルだけ見覚えが😅
> (色もデザインも可愛くて気に入ってます。)
バリエーションで色違いがあると良かったんですけんどね🤔
ちなみに東大雪の♨️定宿は色違いで3色あります(笑)
> 拝見させて頂いた温泉の中では、後生掛温泉の雰囲気がすご〜く素敵ですね☺️♨️
そうですね、濁り湯♨️露天風呂大好きな自分としては、露天風呂が狭くてやや開放感欠けるのでその点はマイナスですが、それ以外は結構評価出来るんじゃないでしょうか😅
なかなか、一人旅で部屋にトイレが付いたまともな部屋に泊まれる♨️温泉宿って限られちゃいますからね🤔
天然濁り湯♨️露天風呂に入るだけなら、ふけの湯♨️や藤七温泉♨️の方が雰囲気もあって好きなのですが、宿泊するとなるとちょっと躊躇してしまいます😰
>> corgitan@📡🛰️ さん
そう言えば休暇村に温泉むすめはいましたか?>> corgitan@📡🛰️ さん
ところで、腰痛悪化してたって😱腰痛に効くはずの温泉が♨️😅
大丈夫ですか❓
運転と移動のせいでしょう。
ロキソニンテープも効いていたんですね☺️
「お気に入りの温泉タオル見せてください」ってスレ立ててください😉
皆さん載せてくれるかも🥰
>> MEWTWO_X さん
温泉タオルといえばテレビ番組で温泉タオル集め旅っていうのありましたね😅タオルにロゴの入ってないタオルも結構あるのかな🤔
>> イーサ さん
楽しそうですよね😄宿泊すると、押入れに浴衣や足袋型ソックスと一緒にビニール袋に入った持ち帰っていいタオルが2つあるので、1つは使って1つは持ち帰ってます😁
大体、部屋の掃除とかで使ってしまいますが、とっておきの温泉タオルは持ってます。
皆さんのタオル見てみたいですね☺️
>> MEWTWO_X さん
うちに蔦温泉と酸ヶ湯温泉のタオルしか残ってないです😥蔦温泉は普通に温泉行くとき使ってますね😅
酸ヶ湯温泉のタオルは掃除するのに使ってしまってますが💦
新品で残しておけば良かった😵
>> イーサ さん
やっぱり、、、温泉タオル=もったいないからなんとなく持ち帰るけど掃除に使ってから捨てる😆‼️
でもいいんですよね🥹
私はもっと持ってたんですが、今年引っ越ししたので、退去時の掃除でほぼ使ってしまいました😅🧼🧹
>> イーサ さん
> そう言えば休暇村に温泉むすめはいましたか?ゴメンなさい😥
こういう類いのものには疎いので😨
>> MEWTWO_X さん
> ロキソニンテープも効いていたんですね☺️そうですね、自宅にいれば寝る前に貼って、翌日夜入浴するまで貼ったままですが(それでも痛みはゼロではない😥)
今回は寝る前に貼っても、朝4~5時に♨️に入る前に剥がしていたので、通算6~7時間ですからね🤔
日中、♨️に入る時も湯船の縁に掴まって、「いててて」と言いながら入っていた始末😰
> 「お気に入りの温泉タオル見せてください」ってスレ立ててください😉
> 皆さん載せてくれるかも🥰
いえいえ、自分のコレクションは北海道/東北の♨️に偏ってますし、定宿♨️のタオルを抜いたら30種くらいしかないと思います😥
>> MEWTWO_X さん
> 温泉タオル=もったいないからなんとなく持ち帰るけど掃除に使ってから捨てる😆‼️もちろん、♨️で使ったタオルは取っておかないで雑巾とかで使って捨てますが、ビニール袋にはいったままの未使用品は残してあります😅
しかし、♨️定宿のタオルは色違い3枚だけ残して処分しようかなぁ🤔
>> corgitan@📡🛰️ さん
痛いの辛いですね🥲でも、もしかしたら好転反応かもしれません😄
しばらく休んだらきっとよくなるかも。
温泉タオルネタは、、
仕方ない😅
投稿が途切れた時に、私が立てます😁
>> MEWTWO_X さん
> 痛いの辛いですね🥲> でも、もしかしたら好転反応かもしれません😄
> しばらく休んだらきっとよくなるかも。
お気に掛けて頂き、ありがとうございます。
お陰様で、入浴剤を入れたお風呂に入って、その後ロキソニンテープを3枚貼って、翌日夕方までそのままにするという従来のスタイルに戻したら、痛みはかなり和らぎました😅
♨️湯治治療に専念すれば、そちらの方が効果があるかも知れませんが、毎日外へ出歩いていたらダメですね😰
> 温泉タオルネタは、、
部屋の隅にあった、ここ2~3年分のタオルは直ぐに見つかりましたが、それ以前の分は押し入れの奥に入っているかも😥
先日片づけた冬布団を全部引っ張り出さないとアクセス出来ないみたいので、とりあえずは止めて置きます。
しかし、♨️タオルをみると、忘れていたその時の記憶が鮮明に蘇りますね😮
>> corgitan@📡🛰️ さん
痛みが和らいできてよかったです☺️ちょっと😳‼️
すごい数の温泉タオル‼️
しかも、ごく一部だなんて、、
その時の記憶が蘇るのも分かります。
フリマアプリで高く売れそう😍
じゃなくて、やっぱりスレ立てましょう😁
>> corgitan@📡🛰️ さん
これで温泉タオル一部ですか😅ものすごい量ですね。
自分も今度温泉行ったらコレクションしようかな💦
>> MEWTWO_X さん
> じゃなくて、やっぱりスレ立てましょう😁いやいや、自分のコレクションはほぼ、北海道/青森/秋田/岩手しかありませんし😥
世の中の♨️タオルマニアの方々に晒すのは恥ずかしいです😰
その北海道も数年前に🚙で各地を巡っていた頃のタオルが見当たらないので、また気が向いたら探してみますね ←冬布団の下だと思われるので秋以降になります(笑)
>> イーサ さん
> 自分も今度温泉行ったらコレクションしようかな💦そうですね、以前行った♨️のタオルをみると、その♨️の記憶がフラッシュバックしますよ🤣
先ほども、先々週「青森🦀🐟🐙🦑🦐グルメ旅」へ行ったメンバーから、「小樽シャコの旅」は何時にします❓🤔と電話がありました。
しかし、彼らはあまり♨️に興味がないのか「宿は天然♨️温泉付きドーミーインでいいですよね❓」とな😮
せめて朝里川♨️温泉くらいにしてちょ😥
いやぁ~、ここで「♨️は濁り湯露天風呂に限る」なんて言うと、ニセコ昆布♨️とかまで足を延ばさなきゃいけないので、ぐっと我慢しておきました😥
写真のニセコグランドホテルの混浴♨️露天風呂は広くて最高ですよ👍🏻(女の人は湯浴み着用ですw)
https://niseko-grand.com/onsen/
でもまた2泊3日の行程だろうから、ニセコまで足を延ばすのも無理でも無いかな❓🤣
一人じゃないから🚐レンタカーの運転はジャンケンポン(笑)
運が良ければ、朝/昼/晩🍺🍶飲めます😅
誰か、新しい方とかももっと
気楽にコメントしてくれたらいいんですけどね。