こんにちは。こちらは「まいりんご部」の総合掲示板です。
こちらのスレッドに、がちゃがちゃとコメントを書いていきたいと思います。
●この掲示板は、メンバー全員が利用できます。お気軽になんでも書き込んでください。
●メンバーは、各自でスレッドを立てられます。ご自由にお使いください。
●メンバーがスレッドをたてて、こちらの掲示板でそれをお知らせいただいても結構です(リンクOK)
どうぞよろしくお願いします。
こちらのスレッドに、がちゃがちゃとコメントを書いていきたいと思います。
●この掲示板は、メンバー全員が利用できます。お気軽になんでも書き込んでください。
●メンバーは、各自でスレッドを立てられます。ご自由にお使いください。
●メンバーがスレッドをたてて、こちらの掲示板でそれをお知らせいただいても結構です(リンクOK)
どうぞよろしくお願いします。
------
【目次リンク】
●まいりんご部の、総合掲示板
基本はこちらへ書きます。
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/794
●Duolingo、アカウントの作り方
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/905
●クリップボード(一時保存場所)
ダイレクトメッセージにファイルを添付できないため、補助的に使うクリップ置き場です。
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/937
●自己紹介コーナー
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/961
<イベント>
●2026年5月
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/962
------
【目次リンク】
●まいりんご部の、総合掲示板
基本はこちらへ書きます。
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/794
●Duolingo、アカウントの作り方
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/905
●クリップボード(一時保存場所)
ダイレクトメッセージにファイルを添付できないため、補助的に使うクリップ置き場です。
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/937
●自己紹介コーナー
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/961
<イベント>
●2026年5月
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/962
------
40件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
「一番下までスクロールしないといけない」という問題です。
コメント数が伸びていくタイプの板だと、これが結構つらいです。アイデアファームへは、改善の要望を出しました。
私は「簡単〇〇語サークル」にも参加しています。そこで教えていただきました。javascript を使って文頭文末へジャンプできるようにできるということを・・・。最初は、javascriptなんて、むずかしいよ~(泣)と思いました。ですが、最近、スクロールをし続けることが耐えられなくなってきたので、ゆっくり時間をとって、やってみたいと思います。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
Piroschkaさんの、https://king.mineo.jp/circle/55fb72d39d8c6918/contents/227/comments/3348
のやり方は、
javascriptの知識は必要ないもへらーの😺
FIrefoxの場合もへが、
①赤い四角で右クリックする(とリストが出てくる)
②赤い丸の『ブックマーク』を追加をクリックして選択
(つづく)
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
③『新しいブックマークを追加』ダイヤログが出てくる(赤い四角)④名前を好きな名前を入力(赤い四角)
⑤urlに以下(『』は除いて)
『
javascript:(function(){document.getElementById('latest_comment')?.scrollIntoView({behavior:'smooth'});})();
』
をこのままコピペ(赤い四角)
⑥保存ボタンを押す(赤い丸)
(つづく)
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
⑦赤い丸の所にできているもへらーの😺これを押せば最新コメントに飛びもへる😺👍
(おしまい)
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
丁寧に図解していただきありがとうございます。(😿←悲しくて泣いてるのではない。感動の涙)
がんばってやってみます。
Piroschkaさんから教えていただいたそのURLも、苦手感がありました。「難しい、できない」とアレルギーのような反応がありました。
それで、苦し紛れに我流でやってました。
スレッドの本タイトルで検索するとヘッダフッダ部分がヒットするので、IMEの単語登録を使って文頭文末へジャンプしてました(本当に苦しまぎれ)。
javascriptは、便利な設定できても、やめたくなった時に、自分にその知識がないと簡単に変更できないのは嫌だな・・・という気持ちがありました。
でも、背に腹は代えられないので、やります。
やってみるね。ありがとうございます。
それで、へのもへさんが教えてくださった、パソコンのサークルへ行き、みなさんのコメント読もうと思いつつできずにいました。
最近、掲示板よりサークルをのぞくことが多くなりました。
いよいよ、小手先だけの技では、閲覧に時間がかかるようになりました。
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
「②赤い丸の『ブックマーク』を追加をクリックして選択」の所に間違いありもへた😅誤→『ブックマーク』を追加
正→『ブックマークを追加』
😺💚🙇

できました!思っていたより簡単でした!
でも、それは教えてくれる人がいたからです。
そのコマンド自分では作れないし、手順もわからない。
簡単だよ~といわれても、どうしたらいいかわからなかった。
*手順を順番に書いてもらえた。
*お手本があった。
*裁量の幅がなかった←これが一番よかったです。
そこに到達するのに、方法は一つではないと思いますが、可能性を一度に全部教えてもらうと、わからなくなる。
思考停止で、全てお手本通りにマネしたら、できました(ブックマークの名前とか。何も考えずにそのままw)。
Piroschkaさんに教えていただいた方法も間違ってとらえてました。
勝手に(カッコ)の中に何かテキトーな名前を編集するのかと、誤読してました。
ですが、どうしてこういうことを、ユーザーに強いるの?
みんながこれをできるとは限らないので、早くシステム変更してほしいです😿
こちらのサークルができたタイミングで、新しいストリークを灯したいと思ってました。

今PC見ていたら、ポップアップ。まいりんご部も載せてもらってた^^
ちょっとうれしい^^
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
スマホでは…ビャーっと勢いよくスワイプするしかないのかもへ😹
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
「簡単〇〇語サークル」のほうで、スマホでもできるよ~と教えていただきました。それで考えてましたが、スマホの「ブラウザ版」でもできる、という意味ですね?なのでスマホのアプリではビャーっとやるしかないのか・・・と納得しました。
自分の都合いいように解釈しちゃうんですよね(よくない)。
教えてくださる方は、そういう意味でいってないのに、自分に必要な個所だけ読んで、勝手な解釈をしてしまう(本当によくない)。
今、私のDuoアカウント作成中です。
大型連休中にアカウント作って、新しいストリークを灯したいです。
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
それから、へのもへさんへ質問。サークルのサブリーダーは、3名まで登録できるのですか?
サークル設立後に管理画面をのぞいてみました。
3人目の枠は、用意されてないようでした。
それで、既存ユーザーさんのステイタスを、サブリーダーに変更するということはできるようでした(これは勝手にはやりませんから、メンバーのみなさん、ご安心ください。システム的なことを知りたくて・・・)
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>サークルのサブリーダーは、3名まで登録できるのですか?<なぜ、サブリーダーにこだわるか書きます。
新しくできたマイネ王の「サークル」は、掲示板と違うからです。
*まず、3人以上いないとサークルを作れないからです(リーダー1、サブリーダー2)。

*次に、以下のような制限があるからです。------
【ご注意】
サークルのリーダーまたはサブリーダーの状態では、サークルから退会、ならびに、マイネ王を退会することができません。
サークルの退会ならびにマイネ王の退会を希望する場合は、他のサークルメンバーにリーダー権限を委譲してください。
------

*最後に、管理できるサークル数に上限があるからです。------
管理できるサークル数
リーダーまたはサブリーダーとして管理できるサークル数は、最大5個までです。
管理しているサークル数が5個に達している場合、以下の操作は行えません。
・ サークルの設立
・ 他サークルからのサブリーダー招待の受諾
・ 所属しているサークルでのサブリーダー権限の委譲の受け取り
※管理サークル数には、「設立準備中のサークル」も含まれます。
------
例えば、
*〇〇サークルを作った、もっと興味のあることができた、別の〇〇サークルを作りたくなった、でも制限枠に引っかかる。
*〇〇サークルを作った、でも、諸般の事情により、マイネ王を退会することになった。
ということは、ありますよね。
その時、自由に出たり入ったりできる雰囲気にしたいです。

ChatGPTにまとめてもらった比較表です。サークルと掲示板、どう違うのか。
私の持っているイメージに近かったです。
サークル vs 掲示板(比較表)
| 項目 | サークル | 掲示板 |
| ------- | ------------------- | ------------------ |
| 目的 | 特定テーマでの“仲間づくり・継続交流” | 不特定多数への“情報発信・質問” |
| 参加範囲 | 参加メンバー限定(クローズド寄り) | 誰でも閲覧・書き込み可能(オープン) |
| コミュニティ性 | 高い(仲間意識・継続的関係) | 低い(単発のやり取りが中心) |
| 投稿の性質 | 雑談・活動報告・継続テーマ | 質問・回答・情報共有 |
| 時系列 | 積み重なっていく(ストック型+交流) | 流れていく(フロー型) |
| 管理者 | サークル主催者あり(ルール設定可能) | 基本なし(全体ルールのみ) |
| 雰囲気 | クラブ・部活・コミュニティ | 公開Q&A・雑談広場 |
| 向いている用途 | 趣味の会、勉強会、仲間募集、継続企画 | 困りごと相談、単発質問、ニュース共有 |
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>サークルのサブリーダーは、3名まで登録できるのですか?3名まで登録できるみたいもへらーの😺👍
メンバー管理から各メンバーの右側の「・」が3つ縦に並んでいる所から任命申請できるみたいもへ😺
勝手にやっても向こうが断る事もできるかと思いもへ😺
メンバーになっていない人への招待という形はないみたいもへらーね😺
こんにちは。ねむ125です。
業務連絡です。
今日(20260427)、部員が6名になりました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます!
うれしいです^^
私のほうから、みなさんへダイレクトメッセージを送ります。
お読みいただけると嬉しいです。
そして、できましたら私にお返事ください。
何の返事を?と思いますよね・・・。その説明資料を、これから作ります。
ダイレクトメッセは、本日中に送りたいと思っていますが、もしかすると、明日になるかもしれません(作業が遅くてすみません)。
また、勝手ですが、こちらのサークルを一時的に承認制に変更します。
みなさんからお返事いただいてから、承認制を解除する予定です。
理由は、私の能力が低いためです。
いっぺんにたくさんの人から参加申し込みがあると、私のキャパシティ超えると思います。
それはないとは思いますが(たくさんの人のエントリーはないと思ってはいますが)一応可能性がある限り、一時的に承認制に変更させてください。
よろしくお願いします。
業務連絡です!
以下のスレッドを書きました。
●Duolingo、アカウントの作り方
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/905
業務連絡です。
2026.04.27 12:11現在でメンバー登録していただいた方へ、ダイレクトメッセを送りました。
お手数ですが、お読みいただき、Yes/Noを教えてください。Duolingoのアカウントをまだ持っていなくても結構です。お返事だけください。意思確認のためです。
それ以外の方は、少しお待ちください。
よろしくお願いします!
似たようなアバターだとフレンズクエスト等で、誰が誰だかわからなくなるため(時には他人と自分を間違えるため)です。

Duolingoは、アカウント登録しなくても、レッスンできるのですね。今、ログアウトしてレッスンしてみました。見え方が少し違いますね。ジェムが付与されないのかな?
今までは、英語を母語にして、ドイツ語のレッスンしてました。まいりんごにしてから日本語を母語にして、ドイツ語のレッスンに変えました。すると、驚くことが・・・
間違い「うまくいけば 電話 を 後で 受け取ります」
正解例「うまくいけば 後で 電話を 受け取ります」
むむむ・・・私は上記二つの違いがわからない。「電話 を 後で 受け取ります」でも「後で 電話を 受け取ります」でも、どちらでもいい気がします。英語の場合は、順番がしっかり決まっているので、こういうことで驚くことはなかったです。
ご自由にお使いください。
●クリップボード(一時保存場所)
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/937
マイネ王サークル>学び・自己成長カテゴリー のお隣さんは、
●簡単〇〇語サークル
https://king.mineo.jp/circle/55fb72d39d8c6918
です。
私は、
●簡単ドイツ語サークル 🇩🇪 🇦🇹 🇨🇭
https://king.mineo.jp/circle/55fb72d39d8c6918/contents/227
に参加してます^^
私なりの参加方法を書かせてください。
私は語彙力強化のため、単語帳を作っています。それは、Microsoft Accessで作っています。単語カードのように入れ替えができます。覚えた単語には「レ点」いれます。レ点入れたカードは単語テストから除外するようなクエリを作っています。でも、月日の経過とともに、忘れます。いったん覚えた単語でも、必ず忘れます。
簡単ドイツ語サークル 🇩🇪 🇦🇹 🇨🇭に書き込みする前に、単語テストします。それで、つまずいた単語を、あちらのサークルに書くようにしてます。すると、あちらの仲間たちが、ナイスを押してくれたり、チップをいただいたりします。時には、関連語をしりとりでつなげてもらえるし、みんなの書き込んだ単語も、ふむふむ・・・と読んでます。
------
こういうの、別スレッドにしたほうがいいですか?
このまま「絵巻物方式」でこちらのスレッドに書いていっていい?
みなさんのご意見お聞かせください^^
パソコンで(Web版で)サークルを見ているみなさん、ジャンプできないの面倒じゃないですか?
私もかなり参っていて、加入している他サークルの情報を元にいろいろ試してました。
結果、私の場合、F7+ Enter キーを押したら、HomeとEndキーで文頭文末へジャンプできるようになりました。
------
私は以下の環境です。
*パソコン:Windows 11 Home
*ブラウザ:Chrome
------
Chrome>設定>ユーザー補助機能・・・で、
「テキストカーソルを使ってページ内を移動する」をオフにしているのですが、知らぬ間に、オンにしてしまいます。なぜかというと、on/offの切り替えが「F7」ショートカットキーだからです(F7,F8,F9あたりを頻繁に使うので、押し間違えも相当な回数してます。)。押し間違いを元に戻すのが「F7+ Enter」でした。私の場合です。
【参考サイト】
●マイネオPC部、サークルのスレは「最新コメントを見る」の機能が無いので 不便ですね
https://king.mineo.jp/circle/8e16b2ae55b0f2e0/contents/597/comments/5943
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>こういうの、別スレッドにしたほうがいいですか?このまま「絵巻物方式」でこちらのスレッドに書いていっていい?
みなさんのご意見お聞かせください^^
この件ですが、こちらの掲示板のねむさんが書かれた業務連絡等、今まで気づいていませんでした💦
クリップボード置き場の投稿への通知で見に来て、かつ普段スマホで見ていますが今 PCで見たらこちらのコメント数が増えているのに気づいて発見した次第です。
設定を確認したところ、自分が参加しているサークルに関しての新着通知は全てオンにしているのですが、既にある版にコメントが増えても通知は来ないようですね。。。
なので、別の内容は新しいスレッドにしていただいた方が気づき易くて良いと思います。
最新コメントをみる機能も今のところ無いようですし、長くなると見づらいかな~🤔と思います。
スレッドですが、通知設定画面だと「掲示板」という表現なんですね。
色々と分かりづらいですね😅
せめて新着順とかになっているか昇順降順を変えられればいいのに。と思います。
>> まいみね- さん
連投すみません。サークルのトップページだと並べ替えが出来て、コメントの新着順で並べられることにも今気づきました😅😅(でも古い方から並べるのは出来ないんですね。)
PCでページの一番下に飛ぶの、Fn+end で出来ました!
ありがとうございます♪
ちなみに延命中のWIN10です。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>こういうの、別スレッドにしたほうがいいですか?>このまま「絵巻物方式」でこちらのスレッドに書いていっていい?
>みなさんのご意見お聞かせください^^
へのもへ的にはどちらでもOKもへらーの😺👍
>> まいみね- さん
投稿はお知らせ来るもへが、コメントはお知らせ来もへんね😺投稿をお気に入りにしておくとコメントが来たら通知が来もへらーの😺👍
(設定によるかもしれもへん😺)
>> へのもへ@簡単◯◯語メン募中🗿 さん
自分がコメントしたスレッドなら、その後のコメントの通知はあるっぽいですね!自分宛ての返信じゃなくてもたぶん。。。
>> まいみね- さん
さようでござりもへらーね😺💚👍メンバーのみなさん、よろしければ、自己紹介お願いします^^
●自己紹介コーナー
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/961
>> まいみね- さん
おおっ、私も今まで気づきませんでした。そういえば、他のサークルも、お知らせが少ないと思ってました。なるほど~と思いました。ありがとうございます!サークル設定>参加設定
参加方法を承認制から、自由参加へ戻しました。
一度にたくさんメンバーが増えたらどうしよう・・・と思い、一時的に制限しましたが、杞憂でした。
●2026年5月のイベント
https://king.mineo.jp/circle/6fee4c0cf2d32e14/contents/962