スタッフブログ

通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について

サムネイル.png

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
以前にお伝えしておりました「通信の最適化」の適用/非適用を選択できる機能について9月27日15時から運用を開始しましたので、お知らせいたします。
また、最近のネットワークの混雑状況に鑑み、10月15日(月)より「通信の最適化」の適用時間帯について変更を予定しておりますので、皆さまに事前に情報提供いたします。

〜 本文は省略されました 〜

たらんさんのコメント
実装、ありがとうございました。僕は適用状態が気持ち悪いので、非適用にさせてもらいました。

メールでは「よくあるご質問>通信の最適化の適用/非適用を選択することはできますか?」からON/OFFにする方法を記載されていますが、確かにメール上で直接ここへの参照リンクがあるなり、「適用・非適用の選択はこちら」みたいな直接的な文言があると良かったかなあとは思います。僕もマイページ開いて結構まごついて、スタッフブログみてわかりました。

しかしなにはともあれ、実装できてよかった!仕組みはわからないですが、webからユーザーの通信設定って管理ドメインが違うように想像しているので、改装にはけっこう工数かかるのかもね……などと想像していたのです。

蛇足ですが、最適化プラン自体は良いと思います。自社インフラをもつ業者ではないので、とくにインフラに対しては動きようもないことが多いですしね。MVNOなので、そこはユーザーも受け入れているはず。なので、施策に対しては(多少専門的でも)開示し、選択させてくれると1ユーザーとしては嬉しいです。