スタッフブログ

【平成30年北海道胆振地方中東部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

サムネイル.png

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
まず、2018年9月6日(木)発生しました北海道胆振地方中東部地震にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

〜 本文は省略されました 〜

ITM32Left-Manさんのコメント
災害用フリータンクの仕組みは大変ありがたいものだけど、
台風で長時間停電を強いられ、情報収集をスマホでしかできなかった身としては、災害救助法の発動が無かったので災害用フリータンクを使う事は出来なかった。
今回は月初に災害があり、個人容量としては余裕があったと思うが、
同様の事象が15日前後に発生したら、厳しかったかもしれない。
私も大阪北部地震の際には、災害用タンクからパケットを受け、翌月末には未使用分をタンクへ戻した。余裕のある安心感と、ぎりぎりの容量での不安感は全く異なる。

企業として支援するのであれば、災害救助法の適用を待たず(例えば大規模停電情報や避難所開設などのトリガーで)に一律に支援するなどの気持ちがあっても良いのではと思う。
あくまでもフリータンクの容量は、mineoユーザの気持ちの蓄積であり、会社は管理しているだけであって、必要なところへは速やかに届くようにしてほしいところ。
近年稀にみる災害に見舞われ、多くの方の日常が変化してしまっている中で、情報を途絶えさせない事を求められる通信会社には、ときに枠を超えた協力が必要なのではないかと感じた。