スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

rksanさんのコメント
気まぐれトラベラー様

トラッフィックの改善は不具合が発生するペーシングによって行うものではなく、回線増強によって実現すべきものではないのでしょうか。
気まぐれトラベラー様の意見として、「不具合が発生しているのは理解していますが、それを調査して改善しようとする気はありません。通信量が少ないWEB閲覧以外は内容にかかわらず動画とみなし、ペーシング対象となります」と言っているように聞こえます。
また、今回の書き込みでさらに不安を感じた内容として、
「選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきます。」
ということは、一律の最適化解除の選択ではなく、最適化の選択機能を実装したとしても、それは画像圧縮の有無等の限定的なもので、ペーシングによる帯域制限は継続しますという意味にも取れてしまいます。
いずれにしても、不具合を改善しようとする姿勢が書き込みからは全く見えないようなので、mineo以外を検討すべき時期なのかもしれませんね。