スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

りゃんめるさんのコメント
mingmingさん
>影響:
>下記通信などで不具合が発生する場合があります。
>・ 動画の視聴
>・ VPN通信
>・ httpsのサイト
>・ ソーシャルゲーム
>・ その他のSSL通信

明快な説明ありがとうございます。
mineoさんにはまさにこういう説明を期待していたのですが。。。

>はっきり書かないとコンテンツプロバイダにも迷惑がかかります。

クレームの矛先が誤ってコンテンツプロバイダへ行ったりしたら、二次被害ですしね。


ところで他の方も書かれていますけど、「通信の最適化」というのは適切ではないように感じます。通信を使った利用で影響範囲が特定できない不具合が発生する可能性のある対応を「通信」の「最適化」とは言えないです。

>気まぐれトラベラーさん
もともと一ライターさんが扱うにはヘビーすぎる問題のように感じますので、大きな裁量を持った方が具体的な方針をもって対応された方が良いと思います(今の方針を継続するにしろ、仕切り直すにしろ)
ですので、あまり無理なさらぬように・・・