スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

気まぐれトラベラー@運営事務局さんのコメント
みなさま

返答が遅くなり申し訳ございません。いただいているご質問に対して回答致します。

・アプリのVerUP/ダウンロードやVPN通信に速度抑制がかかっているようである。どのようなアプリに影響があるのか教えてほしい。
⇒アプリの種類によってペーシング対象となるかが判定されているわけではなく、トラフィックの流れ方によって動画サービスと推定された通信であれば、ペーシングがかかる可能性があります。どのような条件でペーシング対象と推定されるかについては、導入したシステムの仕様の範疇であるため、具体的にお答えすることができません。
なお、混雑時間帯(最適化実施時間帯)はペーシングがかからなくても、速度が出にくい状態であるため、速度抑制対象となっても大きな差は出ないと考えられます。

・消費パケットは最適化の前のパケットなのか、後のパケットなのか。
⇒カウントされるのは最適化後のパケットとなります。最適化を実施することでデータ使用量が節約できます。