スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

ところざわさんのコメント
> 通信の最適化は、平日の混雑する時間帯のみ実施しています。この時間以外に通信する場合はかかりません。また土日祝日にも実施しておりません。

さらっと、まるで今までもこの時間帯のみだったかのように書いてますが、騒ぎになるまでは土曜:11:00~19:00、日曜:12:00~19:00に無断で制限をかけていましたよね。

> ※現時点では、通信の最適化をお客さまにて選択(適用/非適用)できませんが、2018年9月末での実現に向けて準備を進めております。

土日については制限を解除しているということは、平日も一律解除はできるでしょう。現在はユーザーの選択ができないということなら、なぜ選択性が実装されるまで一律無効化しないのでしょうか。

IT業界の末席にいるものとしての立場からも、通信経路上で盗聴や改ざんが行われるようなサービスは論外です。
問題発覚後の対応次第では継続しようと考えていましたが、これまでの対応は信頼を回復するどころではなく、むしろ信頼を損なう内容でした。
残念ですが、今月いっぱいで解約します。