スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

Dark Side of the Moonさんのコメント

L_image.jpg

気まぐれトラベラー@運営事務局 さん

Phantomさんも書かれていますが、4月10日~5月7日までの「ペーシング」実施時間がかなりの長時間だった理由が今だに理解できません。

帯域借用コストを下げるために、「POI帯域ラインをCまで下げても大丈夫かどうか」を検証すべく、(下げた時に混雑することになりそうな時間帯まで拡げて)長時間「ペーシング」をしてみたところが、思ったより影響が大きかったので「ペーシング」の時間帯を(現状のBラインで混雑している時間帯だけに)短縮し、POI帯域ラインを下げる構想を断念した、という流れのようにも見えてきます。

勿論、そんなことでは無いと思っていますが…